就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本アクセスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本アクセス 報酬UP

【22卒】日本アクセスの総合職の2次面接詳細 体験記No.19607(金城学院大学/女性)(2021/11/11公開)

2022卒の金城学院大学の先輩が日本アクセス総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社日本アクセスのレポート

公開日:2021年11月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 金城学院大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は、グループ面接を除いてオンラインでした。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中間管理職
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

指定のURLからZOOMで参加しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく熱意を伝えることです。卸に色々な企業がある中で、なぜ選んだか、自分が入社した際にどのような影響を及ぼすことができるかを言葉にして伝える必要がありました。自身の考えをそのまま言語化できる力が必要だと感じました。

面接の雰囲気

お二方とも最初は穏やかな印象を受けましたが、面接が始まって以降は、緊張からか、やや圧迫されている感じがしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトをしていて、コロナ渦が終わったらどのような商品が伸びると感じますか。

アルバイトをしている中で、コロナ渦で中食の便利さを多くの方が知って下さったように感じます。それに伴い、中食業界はコロナ渦が終わっても伸び続ける業界であると考えました。コロナ渦で特に顕著に売り上げが伸びていたのは、外食の企業さんとタイアップをしたコラボ商品です。外食の味をスーパーでも買える手軽さから、このようになったと考えました。コロナ渦が終わっても、外食のお店のあの味を手軽に食べたい、と私自身考えておりますので、外食の企業さんとのコラボ商品はコロナ渦ごも伸び続けると思います。また、コロナの流行に伴い、ほしい天ぷら・フライを自分でパックに詰める”バイキング”形式のものがなくなってしまいましたが、コロナ渦の最中に再開希望のお声を聞いたこともあります。コロナ前に行っていた企画は、従来のお客様からのニーズが高いと考えられ、これについても、コロナ渦後に実施した場合、伸びると考えられました。

弊社で成し遂げたい、あなたの夢は何ですか。

営業部の一員として、私ならではの売り場を提案することです。大学では、食品学や栄養学について深く学んできました。詳しく学ぶ中で、”この食品のこの効能、もっと多くの方に知って頂きたい”と思いつくことが多々ありました。アルバイトで、お客様のニーズに合わせた売り場づくりが売り上げに直結していることを実感しました。見てくださるお客様に大きな影響を及ぼす売り場づくりをすることを、自分の裁量で様々なことを経験することができる御社で実現したいと考えています。具体的に、健康志向の高まりがある今だからこそ、健康をテーマにした売り場づくりに重きを置きたいです。これは、3温度帯の取り扱いバランスが良い御社だからこそ実現できることだと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本アクセスの他の2次面接詳細を見る

商社・卸 (飲食)の他の2次面接詳細を見る

日本アクセスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本アクセス
フリガナ ニッポンアクセス
設立日 1952年10月
資本金 26億2000万円
従業員数 3,908人
売上高 2兆1975億7000万円
決算月 3月
代表者 佐々木淳一
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号
電話番号 03-5435-5800
URL https://www.nippon-access.co.jp/
採用URL https://recruit.nippon-access.co.jp/

日本アクセスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。