就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本アクセスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本アクセス 報酬UP

【22卒】日本アクセスの総合職の1次面接詳細 体験記No.19607(金城学院大学/女性)(2021/11/11公開)

2022卒の金城学院大学の先輩が日本アクセス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社日本アクセスのレポート

公開日:2021年11月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 金城学院大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は、グループ面接を除いてオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
ウインクあいちの会議室

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事(年数は不明)
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、流れについて説明がなされた後、グループに分かれて会議室に入室した。そこから面接の開始であった。面接は30分ほどで終了し、そのまま選考終了といった形であった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

対面の面接だったため、身だしなみには十分に気を付けました。グループ面接ということもあり、自分以外の相手の方が話していることを聴く態度がよく見られていた印象です。

面接の雰囲気

面接官の両者とも、第一印象はかなり温厚で穏やかでした。アイスブレイクの時間はありませんでしたが、会話ベースの面接であったため、緊張をほぐしながら話すことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で学んだことは、当社に入社したらどのように活かせるかを教えてください。

私は、大学で管理栄養士を取得する学科を専攻しております。それに伴い、様々な食品の概要だけでなく、その食品に含まれる栄養素、その栄養素が体にどのような影響をもたらすかといったことや、その食品を利用した献立設計まで行う経験をさせて頂きました。一般的に食のプロフェッショナルと呼ばれる管理栄養士を目指すうえで、それに見合った多くの知識を吸収してきました。その知識を活かせるのは、御社の商品開発職や営業職だと考えております。専門的な知識を学んだからこそできる、お客様のニーズに合わせた商品開発や提案を御社でやりたいです。

仮に商品開発職に就けた場合、どのような商品を提案したいですか?
コロナ渦を踏まえ、内食や中食の受容がより高まったように感じました。まずは、内食の手助けとなるような冷凍食品のラインナップを増やしたいです。そして、お惣菜屋さんなどで、時代に合った流行の商品を取り扱えるよう、業務用の食品を提案し、少しでも中食業者さんの手助けになることができたらと考えます。

あなたの長所と短所を教えてください。

私の長所は粘り強さです。それを裏付けるエピソードとして、大学の研究活動で行ったお弁当のメニュー開発があります。”野菜が美味しく食べられるレシピ”というテーマで様々なレシピを考案しましたが、その中には、お弁当として規格の適さないものや彩りが悪いものがあることを試作から実感しました。このことから、効率よく作れる生産性を意識しながら、かつ多様な目線で何度も試行錯誤を重ねました。タイアップの企業様への提案、ダメ出し、再考案を繰り返し、試行錯誤を重ねた結果、一つのレシピを生み出すことができました。これは私が持つ粘り強さあってのことだったと思います。対して、短所は諦めがたい所です。粘り強さがあるからこそ、融通が利かない面もあります。社会人になったら、柔軟な考え方をしていきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本アクセスの他の1次面接詳細を見る

商社・卸 (飲食)の他の1次面接詳細を見る

日本アクセスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本アクセス
フリガナ ニッポンアクセス
設立日 1952年10月
資本金 26億2000万円
従業員数 3,908人
売上高 2兆1975億7000万円
決算月 3月
代表者 佐々木淳一
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号
電話番号 03-5435-5800
URL https://www.nippon-access.co.jp/
採用URL https://recruit.nippon-access.co.jp/

日本アクセスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。