就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルハニチロ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

マルハニチロ株式会社 報酬UP

【20卒】マルハニチロの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7370 (2019/6/25公開)

マルハニチロ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒マルハニチロ株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • ハウス食品
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

マルハニチロは、幅広い事業領域と多様な製品群を持っているため、たんに営業といっても非常に様々な仕事があります。また、他の食品メーカーとは違い、商社部門も兼ね備えているため、HPだけでなく日経新聞やIR情報に加え、直接現場の社員の声を聴くことによって企業理解を深めておくことが大切だと思います。私はエントリーシートを書く前にOB訪問をし、マルハニチロの業務用営業の仕事内容、若手の活躍などをお聞きしたところ、文字化された情報だけではわからない具体的な部分が明確になり、その後の選考対策につながったと考えています。現場の社員のお話を聞く機会は会社側が最終選考を控えた学生にのみ座談会を開催してくれますが、それ以前に可能であればOB訪問しておくことをお勧めします。

志望動機

私は大学で、地域の農家で野菜を育て食事会を開いてふるまう等といった生産から消費まで携わった経験を通して、「食の原点に携わりながら人の心を動かしたい」という想いがあります。世界中から厳選した素材を調達し、高い品質管理体制と加工技術力を兼ね備えている御社であればこの想いを実現できると考えました。また、幅広い製品群を持っていることにより、用途・年代・販売チャネルも多岐にわたり、こだわりの食品を安定的に多くの人々に供給できる点に魅力を感じました。さらに、私は「一つの会社で長く働き常に自己成長していきたい」と考えており、社員の方が「部署が変わるだけで転職したみたいに仕事が違う」とおっしゃっていたように食品メーカー部門だけでも様々な業務を経験できる環境で常に自分の目標を持ち続けながら挑戦したいと考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学時代に目標を持って取り組み、最も成果をあげたことは何ですか?/あなたの人生における困難や挫折経験について教えてください。/あなたが最も重要としている「会社選びの基準」を1つ教えてください。/マルハニチロを志望する理由を教えてください。

ES対策で行ったこと

マルハニチロはエントリーシートの通過率が非常に低いことで有名でした(約18%)。面接が2回しかないため、エントリーシートで多くが切られているのだと思います。そのため、なるべく言いたいことを簡潔に読みやすく書くことを前提に、面接で突っ込まれそうな部分は先に予測し、あえて書き過ぎないなどのテクニックを使いました。自力で製作後、数人の先輩やOBに見てもらうなどして推敲を重ねました。また、自己PR動画は一応提出しましたが、提出しないが通った人や提出したが落ちた人もいたので一概には言えないと思います。ただ、熱意を伝えるためにも余裕があれば出すことをお勧めします。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

手ごたえが感じられなかったので、通過した時は驚きましたが、面接官の反応が悪くても気にせずハキハキと話したことや、質問内容が曖昧にしか理解できなかった時は「◯◯という意味ですか?」と聞き返すことでコミュニケーションを重視したことが良かったと思う。
通過の連絡のフィードバックでは「行動力や計画性が伝わり、評価は最高点でした。」と言ってもらえた。

面接の雰囲気

あまり笑わない面接官で、一次面接の割に年配の人事だったため、少し緊張感がありました。言いたいことはしっかり伝えましたが、面接官の反応が薄かったため手ごたえは感じられず、落ちたかなと思いました。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えてください。

私の長所は「何事にも怖気付かず挑戦できること」です。例えば、大学では今まで一度もやったことがなかった農業に挑戦したことをきっかけに全国各地の農家に赴き、取材をして発信するという活動をはじめました。さらに、清華大学でエネルギー問題について学んだことで日本のエネルギーに興味を持ち、帰国後は福島第一原子力発電所に視察をしにいくなど、自分の未知の領域に貪欲に足を運び新たな経験を積むことが好きです。一方短所は、様々な物事に好奇心を持って行動に移してしまう反面、「慎重さに欠けること」だと思います。例えば、大学の授業内で好きな課外活動にいくつでも参加できるプログラムがあった時、1度に5つの活動を申し込んでしまい、時間が足りずコミットできなかったという経験がありました。この短所を乗り越えるために、行動に移す前に優先順位を考えて逆算してみるなど工夫をするようになりました。

学生時代に最も力を入れたことと、その中で大変だったことは何ですか?

私が大学生活で一番力を入れて打ち込んだことは、エントリーシートにも書かせていただいた通り、「知名度が低い学園祭の来場者数1万人を突破したこと」です。私が広報局として運営していた学園祭は立地が悪く、知名度が低いことが問題で中々来場者数が上がらないことが問題でした。これを解決するため、2つのことを行いました。まず、広報局の中に新たに地域部門を新設し、自らが統括となり活動を率先しました。次に、市役所や小中学校などの地域の方々と協力し、様々な活動を企画しました。しかし、その活動で大変だったことは局のメンバーの中には新たな広報を始めることに乗り気ではない人がいたことです。彼らは成果をだすことよりサークル員が活動を楽しむことを重視したいと考えていました。これに対して私は彼らの意見も汲み取りたいと考え、地域のお祭りに出店したり、地域の組合員の方の飲み会に参加させていただいたりと私たち自身も楽しめる活動を増やしたことで局員の士気も高まりました。その結果、学園祭のことを知ってもらう機会が増え翌年には来場者数1万人という目標を突破することができました。この経験を通して自分で考え工夫したことが形となり成果が返ってくることにやりがいを感じたと同時に目標を達成するためには自らが率先し熱意を持って周りを巻き込むことが大切だとわかりました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年05月

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
専務/役員クラス
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は志望度の高さをみるということを座談会でお聞きしていたので、「マルハニチロで何がしたいか」「なぜマルハニチロなのか」という熱い想いをぶつけた。はじめの雰囲気は厳かだったがそれに負けない根性と気持ちを見せれば、面接官も乗ってくれると思う。面接官は「この子がマルハニチロでやっていけるかどうか」を見ているので、バイタリティーやチャレンジ精神を伝えた。

面接の雰囲気

面接官は厳しめの口調で部屋が広いこともあり緊張感のある雰囲気からはじまった。面接が進むにつれ自分のペースに持ち込むことができ、最後は笑いが絶えないような明るく楽しい雰囲気で終わることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

私は小さい頃から続けてきたダンスや学園祭実行委員会の経験を通して心が動く瞬間づくりにやりがいを感じ、【こだわり抜いた自信のあるもので多くの人の心を動かしたい】という想いを持って就職活動を行っています。これを実現するため、御社を志望する理由は2つあります。まず、【高品質の商品を安定的に提供している点】です。世界中から質の良いものを自ら買い付け、販売に至るまで一貫して手がけている貴社だからこそ実現できることである。次に、全ての年代・用途に合わせた【幅広い製品群】を持ち合わせていることです。充実した工場や独自の技術力で様々なジャンルの商品を生み出している貴社であれば、様々な用途や年代、販売チャネルを生かした持続的な成長が可能であると考えました。

マルハニチロでやってみたいことを教えてください。

私の強みである「発案力」や「親しみやすさ」を生かし、国内外の営業に挑戦してみたいです。特にOB訪問を行った時、自分ならではの工夫をし、100人いれば100通りの営業ができるということを聞き、業務用営業に興味を持ちました。店舗や得意先の特性や課題をよく知り、1000アイテムを超える多彩な製品群をもとに組み合わせ提案することで良き相談相手となれる営業を目指したいと考えています。
その後は国内外を橋渡しする役割を担いたいと思います。水産について学ぶと同時に自ら原料を調達し、御社のグローバルなサプライネットワークを駆使して自分が一から手掛けた商品が多くの人の手に渡ることが最終的な目標です。そのため、国内営業で積んだ経験やノウハウを海外営業や商品開発など様々な分野に生かしたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得がいくまで就職活動を続けてくださいと応援してくれました。また、「まだ明確に決まっていなくてもいいので◯◯日までに一度電話をしてください。」などと継続的にフォローがありました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

マルハニチロの選考で大切なことは「志望度の高さ」です。ただ「第一志望です」と口で言うだけのことではなく、「本当に入りたいのか、入った後活躍できるのか」という点を2回の面接で見抜くため、面接官は志望度の高さを何より見ています。私はそれを伝えるために、①OB訪問や座談会で社員さんの仕事内容を積極的に聞き、入社後の明確なビジョンを言えるようにした。②日経新聞やIR情報、中長期計画目標などでマルハニチロの課題や今後の取り組みを理解した。③自己分析を重ね、自分の人間性と強みをマルハニチロの仕事でどのように生かせるか考えた。ということを行いました。そうすることで面接官自身も私が社員として活躍している姿が想像できるのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接の控え室では体育会系や水産・海洋系の学校の就活生が多く、私は私大文系で文化系サークルだったので熱意やバイタリティーを持って選考に臨むことを他社よりも気をつけました。最終面接では「女性の働き方について」や「英語の勉強について」など質疑応答というより対話に近い質問をされることもあり、自分の考え方を持った上でコミュニケーションが取れるかが見られていたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

食品メーカー全般に言えることですが、倍率が高いため一つ一つの選考のための準備を丁寧にしたほうがいいです。特にマルハニチロは面接が2回のみと少ないため、最終面接の通過率も高くはないと思います。また、私は参加していませんが、インターンの参加不参加と本選考の関係性はあまりないと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マルハニチロ株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

マルハニチロの 会社情報

基本データ
会社名 マルハニチロ株式会社
フリガナ マルハニチロ
設立日 1943年3月
資本金 200億円
従業員数 1,681人
売上高 1兆204億5600万円
決算月 3月
代表者 池見賢
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
平均年齢 42.1歳
平均給与 742万円
電話番号 03-6833-0826
URL https://www.maruha-nichiro.co.jp/
採用URL https://www.maruha-nichiro.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1660800

マルハニチロの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。