- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本を代表する顧客基盤を持ち、銀行・信託・証券が一体となった独自の体制で社会を支えるみずほ銀行の役割に惹かれたからだ。選んだ基準は、金融の専門性を学びつつ、グループの総力を結集して企業の難題に立ち向かう現場の熱量を肌で感じたいと考えた。続きを読む(全118文字)
【年金改善提案、社内調整の意義】【22卒】三菱UFJ信託銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.16693(横浜国立大学/男性)(2021/8/5公開)
三菱UFJ信託銀行株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三菱UFJ信託銀行のレポート
公開日:2021年8月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
2daysのインターンに参加しようと思っていたところ、併願可能で、しかも内容が異なった(7つある信託業務のうちいくつかを行う)ため、より理解を深めるためには1dayだけでは足りないと思い、参加することにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
2daysに申し込んで併願するなら新たに用意するべきことはなかったと思う。全体を通して、過去や人となりを重視していると感じた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接やGDがないため、能力よりも何をしてきたのか、どんな子なのか、向いていそうか、が見られていると思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ガクチカ、自己PR
ESの形式
ウェブで入力
ESの提出方法
マイページから
ESを書くときに注意したこと
志望理由がないので、体験したい、自分は向いているんだという思いを伝えられるよう意識した。
ES対策で行ったこと
質問項目からなにが問われているのか、どんな人を取るだろうかということを推測し、先方の求める情報を盛り込めるように推敲した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 上位校もそれなりにいたが、バランスよく各地域から参加している印象を持った。
- 参加学生の特徴
- 1dayでESのみということもあり、金融に興味を持ち始めた人もある程度いた。内容がインターンによって異なるため、この企業のインターンに複数参加している人もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
年金システムに関する課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明が行われた後、グループに分かれてワークを行い、発表。講評をいただき、社員の方に少し質問する機会があって終了。
このインターンで学べた業務内容
相手の社内における調整の意義、経営への影響力
テーマ・課題
企業の年金システムの改善提案をせよ
1日目にやったこと
架空の中小企業の資金が厳しくなり、年金システムを変えればやっていけるかもしれないが、社員に不安や負担を与えることになり、どう説得・判断していくかを考えるワークを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員とはほとんど関わりはなく、最後に少し質問ができる程度だった。学びになったフィードバックとしては、施策を考えるだけでなく、実際どのように実行・運用していくのかまで考えることが重要ということ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1dayの短い時間の中でアピールしなければいけなかった点で苦労した。他の企業のインターンよりもブレイクアウトルームにいる時間が長く、きちんと見てくれていることが伝わってきたので、気が抜けなかった。グループディスカッションの時間が長いやつ、くらいに考えた方が良いと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
事前説明の資料がしっかりしており、金融関係に詳しくない人でもとっつきやすく、チーム全体で協力してワークができた。
インターンシップで学んだこと
この企業が大切にしている考え方が、発言内容や言葉遣い、言い方、ワークの資料、学生への対応などから伝わってきたため、非常に好感を持った。そういった会社の雰囲気や社員の人柄の部分は、直接話す機会が少ない中でも、十分感じ取れたので、参加して良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループディスカッションの勉強をもう少ししたり、経験を積んでおけば良かったと思う。また、どういった発言や行動がインターン中の評価に繋がるのかも考えて練習しておくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
人柄が自分に近いものを感じ、今までの経験でこの感が外れたことがないため、恐らく良い人が多い企業だと感じた。そのため、入社してもきちんと教育・協力してくれ、やっていけそうだと感じた。ただ、業務内容についてはあまり面白みを感じなかったため、他の6つの仕事の経験も積みたいと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
考え方や人となりが近いのではないかと感じ、選考内容からも志望度よりも適性や人となりがまずは見られると思ったので、まずそこはクリアできていると考えた。また、志望理由も、ゼミの先輩がこの企業に務めており、情報を得やすそうだと感じたため、そこもカバーできると考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
どうしても銀行と言うとお堅くて真面目、という印象が強く、また、年功序列で上の人が絶対というイメージもあったため、ネックに感じていた。しかし、インターンに参加してみて、この企業は真面目ではあるが、それ以上の人間的な魅力あふれる社員が多いと感じ、怖いと思わなかったので、好感を持った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加者限定の座談会に呼ばれたり、本選考が早期選考になり、面談をしてもらえたりするから。座談会は本当に少人数で行うため、聞きたいことが聞け、情報収集の場として非常に有用だった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会などはコロナの影響もあってなかった。ただ、これがフォローの一環なのかは定かではないが、座談会や面談の機会は設けてもらった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとコンサル志望ではあったが、銀行のインターンや他の信託銀行の1dayインターンを受ける中で、もしかしたら業務に魅力を感じた銀行と、人柄や考え方に魅力を感じた信託銀行は自分に合っているのではないかと感じていた。ただ、その中でどの信託銀行が良いのかまでは考えられておらず、銀行の持つお堅さがどうも苦手だったので決めきれずにいた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターン参加前はお堅そうだという印象を持っていた。しかし、参加してみて、堅いという印象自体は間違っていなかったが、怖いというイメージは消えた。また、他の信託銀行に比べても誠実さや真面目さ、スマートさが群を抜いていると感じたため、好感を持った。そのため、銀行中心に受けつつ、この企業のみ、信託銀行は受けようと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱UFJ信託銀行株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 1day業務体感プログラム センタシンタクのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2026卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 1day業務体感プログラム センタシンタクのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 5daysインターンシップ TRUSU TO LASTのインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 5daysインターンシップ TRUSU TO LASTのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 1day業務体感プログラム センタシンタクのインターン体験記(2025/12/22公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 early summer seminarのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 システム/デジタルのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 システム/デジタルのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 early summer seminarのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2026卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 5daysインターンシップ TRUSU TO LASTのインターン体験記(2025/11/18公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融機関に興味があり、その中でもりそな銀行は以前から名前を聞いたことがあったため、実際の業務や社風を知りたくてインターンに参加しました。参加を通じて、銀行の仕事の理解を深めることに加え、自分が金融業界でどのように働きたいかを具体化したいと考えたのが理由です...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融はあらゆる産業や個人の挑戦を支える社会インフラであり、その根幹を担う銀行システムに強い関心を持った。中でも三菱UFJ銀行は国内最大級の顧客基盤を持ち、基幹システムの安定性とデジタル変革を同時に求められる点に難しさと面白さを感じた。単なるIT導入ではなく、業務・...続きを読む(全203文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを使って社会インフラを支える仕事に関心があり、その中でも金融は影響範囲が広く、失敗が許されない分だけITの重要性が高いと感じたからである。特に三井住友銀行はデジタル投資に積極的で、IT部門が企画段階から関与できる点に魅力を感じた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、信託銀行の業務内容について知りたかったから。また、三井住友信託銀行という大手企業における社会人の働き方について実際にインターンシップを通して社員の方と話す中で知り、自分の社会人として働いている姿を想像したかったから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 出身が神奈川県ということもあり、名前を知っていたこと。金融業界に興味を持っていたため選考に参加しようと思った。メガバンクに比べ難易度が低いと考え、自分でも参加できるのではないかと考えエントリーシートを提出した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都銀行のインターシップに興味を持ったきっかけとしては自分自身が関西でずっと暮らしていることから興味を持ちました。また地元の先輩が京都銀行で働いておりどのような業務をしているのかが気になったためインターシップに参加しようと思いました、続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業を体験したいと考えていたため興味を持った。このインターンは実際に営業を体験することができるインターンであったため、私の望む金融業界での営業を体験できると感じ、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地方銀行に興味がある中で、比較的採用HPが見つかりやすかったことや、東京周辺ということなど。地方銀行でありながら財務基盤は規格的健全であり、行員への待遇面でも地銀の中ではトップクラスだと判断できたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 山陰合同銀行は、島根県と鳥取県を中心とする山陰地方随一の銀行である。その為、給与も高く福利厚生も良いと聞いていたので、参加をしようと思いました。また、大学の先輩も多数内定をもらっていたので、是非参加してみたいと思いました。続きを読む(全111文字)
三菱UFJ信託銀行の 会社情報
| 会社名 | 三菱UFJ信託銀行株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシユーエフジェイシンタクギンコウ |
| 設立日 | 1927年3月 |
| 資本金 | 3242億7900万円 |
| 従業員数 | 6,372人 |
| 売上高 | 1兆8760億6400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 窪田博 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号 |
| 平均年齢 | 43.7歳 |
| 平均給与 | 950万5000円 |
| 電話番号 | 03-3212-1211 |
| URL | https://www.tr.mufg.jp/ir/about/?link_id=glnav_about |
| 採用URL | https://www.mutbsaiyo.com/graduate/ |
