- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、大学の先生から印刷業界について勧められたことだ。その中で、印刷業界で1位という実績かつ、印刷という枠を超えて多様なことに挑戦をしているTOPPANホールディングスの仕事内容についてしりたいと思ったため、応募した。続きを読む(全118文字)
【未知を知る、ITの扉】【22卒】NTTデータの冬インターン体験記(文系/営業・SEコース)No.16232(横浜国立大学/男性)(2021/7/12公開)
株式会社NTTデータのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 NTTデータのレポート
公開日:2021年7月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 営業・SEコース
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分のやりたいことから、IT企業が向いているとは思っていたが、IT企業の中でもSIerの企業は外から見て何をしているかわかりにくいので、実際にインターンで仕事を体験してみることが理解の近道だと考えたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
求められるスキルや人物像についてあらかじめサイト上で公表してくれるので、それとインターンの内容からどんな人物が好きそうか推測し、自分の経験や強みと重複する部分をアピールするようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
現場社員が判断するため、一緒に働きたいかを一番よく見ていたとおっしゃっていた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
希望するプロジェクトとその理由、インターンへの応募理由、チームで最も高い成果を上げた経験とそのときの役割とチームへ及ぼした経験
ESの形式
ウェブで入力
ESの提出方法
マイページから
ESを書くときに注意したこと
他の企業に比べて文字数が少ないので、簡潔に、具体的に、論理的に、をすべて満たす文章を書くよう意識した。
ES対策で行ったこと
HPや採用サイトをよく見たり、過去のESを研究してどんなタイプの人が求められているのかを考えてからESを書くようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
他の企業で散々練習していたので、特別やったことはなし。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語・非言語・性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
30分程度。一般的な問題数と難易度。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 録画面接のため不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
自分でカメラに向かって話し、それを録画したものを提出する、いわゆる録画面接のため、特に雰囲気などはわからない。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分のことを語るだけで終わらず、きちんとアピールに繋げられたことだと思う。言葉にしてはっきり売り込むくらいでちょうど良いと思う。
面接で聞かれた質問と回答
インターンシップを通じて達成したい目標
目標はデジタル化における実践的な課題とその解決策を学ぶことです。私は長期インターンでデータからマーケティングにおける消費者の解像度を上げる業務に携わりました。この経験から、ITによってより暮らしが便利になる可能性と、いまだデジタル化が進んでいない世の中の現状を知り、ITを社会に浸透させる仕事に就きたいと考えました。そのために、個人として必要なものは、①システム理解②導入におけるリアルな課題理解③自分のアイデアをまとめ、発信する力だと考えています。御社のインターンでは、この3つ全てを得ることができると考えています。特に、②のデジタル化におけるリアルな課題の理解は、職場配属型のインターンだからこそ得られるものだと考えており、参加を強く希望します。
インターンシップに臨む意気込みと自己PR
私の強みは「自ら考えて行動を起こし、周囲の力をうまく使ってやり遂げること」です。これを発揮し、マーケティング支援企業での長期インターンで、サービス改善に貢献しました。私は資料作成業務に携わっていましたが、サービスがデータの羅列になっていることに気付き、顧客ニーズを満たしていないのではないかと疑問に感じるようになりました。そこで、お客様が自社サービスを利用する目的を自分なりに考え、仮説や施策案まで提供すべきだと仮説を立てました。そして、営業部の方に対面で感じた顧客ニーズをヒアリングし、自分のアイデアと統合して資料化。社長に提案しました。結果、納得にいたり、私の案をそのまま反映させたサービスに改善されました。私はインターンシップで、この「自ら考えて行動を起こせる」という強みを活かし、先に挙げた3つのスキルを高いレベルで習得したいです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京対面とオンラインの併用
- 参加人数
- 2人
- 参加学生の大学
- たまたまかもしれないが、東京一工のような学歴が高い人は逆に見なかった。
- 参加学生の特徴
- IT企業を見ていることは共通していたが、特に第一志望が定まっているわけではなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
マイナンバーを活用した新規ビジネスを考える個人ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
お題を1日目に説明された後、各自でアイデアを出して詰め、資料に落とし込んでいく。最終日に発表する。
このインターンで学べた業務内容
IT企業における営業職の仕事内容と仕事の進め方
テーマ・課題
マイナンバーを活用した新規ビジネスを創出せよ
前半にやったこと
1日目にインターンの内容説明や施設の説明、会社の説明などがある。その後、テーマに沿ってアイデアを出したり、疑問点があれば社員の方に質問しながら最終日の発表に向けてアイデアを練る。
後半にやったこと
前半に考えたことをもとにパワポで資料を作成し、発表練習をする。適宜社員の方に声をかけ、進捗や構成、論理性などにアドバイスをいただける。発表後、課長レベルの偉い人から講評をいただける。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員3名と人事部1名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
与えられた仕事は100こなしてから報告するのではなく、こまごまと報告して認識を擦り合わせながら行うことで無駄な作業をなくすことができる。そのために、多少ラフでも良いから最後まで一通りやってみることが重要だと学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
文系の学生だったこともあり、基本的なシステムの仕組みすら知らなかったので、何ができて何ができないかを把握する準備段階が最も苦労した。ただ社員の方も優しく教えてくれるし、そこさえ乗り越えれば残業などは一切なかったので体力的にしんどくなることはなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
基本的に個人ワークであったのであまり関わりはなかったが、詰まった時はお互いにヒントを与えあうような形でコミュニケーションは取っていた。(恐らくそちらの方が評価も良い)
インターンシップで学んだこと
社内の雰囲気はオフラインで現場に入ったからこそ分かったものであり、大変貴重だったと思う。また、実際の会議の様子なども少しであるが見学させていただいたので、仕事の進め方も学べた。また、内容に関しても、文系学生とIT企業社員でモノの見方が異なり、実現可能性の重要性に改めて気づくことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ある程度テーマは事前に教えてもらえるため、それに関わるシステムの仕組みや社会の情勢などを調べておくと良かったと思う。もちろん、かなり丁寧に受け入れ準備をしてくれているので、全く下調べをしていなくても困ることはないが、高評価を取って優遇を取りたいなら準備は必須だと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の就業時間に合わせてスケジュールが組まれており、実際の職場の中にインターン生用のデスクを設けてもらう形だったので、職場の雰囲気はかなり感じ取れた。また、会議などにも少しだが参加させていただき、社員になったらこういう流れで報告をするんだなという想像ができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加人数と本選選考採用人数の関係から、インターン参加者の中からかなりの人が内定を取ることが予測できたので、スタートラインには立っていると感じた。また、発表中に課長の方が何度も頷いてくださったり、発表後に着眼点が良いと評価していただき、それなりに高評価なのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実務に近いワークを行ったことで、自分がやりたいことはこれだとインターンの作業中に感じたから。また、社員の空気感や職場の雰囲気も暖かく、メンバーの間で常に会話が生まれていて理想的な職場だと感じたから。また、よく言われる堅いといった印象は感じず、良いものにきちんと良いという人が多かったのも魅力的だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者を優先的に選考しているという噂を聞いたから。実際、インターンでの活躍によってある程度は本選考のフローが一部パスされる。採用人数などを鑑みても、インターン経由の人は多いのではないか。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員とのランチやフォローなどはないが、本選考前に相談会のようなものは任意であったと思う。時期が時期なのでフォローがないのは仕方がないと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサルやITコンサルに行きたいと思っていた。テクノロジーで社会をより良くしたいという思いが根底にあったので、自分の性格も考慮して、最も効果的にかつ楽しくそれが実現できるのはコンサルではないかと思っていた。付随して、IT企業やITに力を入れている企業も、ある意味滑り止めのような感覚でいくつか受けていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大企業は堅くて仕事の裁量が小さいという考えが覆された。特に、社員の方との雑談の中で伺った、「裁量がどうこう言っているヤツはいざ裁量が与えられても大したことはできない」というお話が心に響いた。ただ、意思決定のスピード感の無さは、ベンチャー企業で長期インターンをしている自分から見ると、確かに感じられた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTデータのインターン体験記
- 2026卒 株式会社NTTデータ ワークショップ型のインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 株式会社NTTデータ 営業のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 株式会社NTTデータ アイデアソンのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ PJ型サマーインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社NTTデータ 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/30公開)
- 2025卒 株式会社NTTデータ ワークショップ型のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社NTTデータ 営業/SEのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ ワークショップ型インターンシップのインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ ワークショップ型のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ 5デイズインターンのインターン体験記(2024/09/25公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体業界で有名な企業だったのと自分の大学の卒業生も就職している人がいたので関心を持った。また、オンラインもあったので参加しやすそうだと思った。半導体業界は気になっている業界なので業界研究も兼ねて参加しようと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. CMなどで会社の名前を聞いた事があった企業だったため。また、IT業界についても少し興味があり、インターンに参加することで会社だけでなく業界全体に対する理解を深められるのではないかという風に考え、参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々は国際協力分野に携わりたいと考えていて、JICAや国連機関、外務省などの政府系機関を中心にみていたが、話を聞いている中で現場から遠いことや、調整業務が中心となり専門性が無くてもできる仕事が多いことから開発コンサル業界に興味を持った。八千代エンジニヤリングの秋イ...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトで何となく見ていたら目に入ったから、面白そうだったから。他の企業とは違い体験型シュミレーションが出来たから。誰もが知っている企業であり、なぜ駐車場業界でトップを張っているのか、その理由を知りたかったから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インソースのインターンに興味を持ったきっかけは、企業の研修事業に強い関心があったからです。特に、社員教育や組織開発の分野で実践的な経験を積みたく、インソースの提供する研修の質と多様性に魅力を感じました。また、自分のコミュニケーションスキルを活かし、実務に近い形で学...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング業界を志望しており、インターネットで検索したところヒットしたため興味を持った。クロスマーケティングは、マーケティングリサーチ会社の中で業界3位のポジションについており、エントリー企業の1つとして持っておきたいと思ったためインターンシップに参加しようと...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PwCのインターンに興味を抱いた理由は、コンサルティング業界に興味があり、知名度や年収が高く、先輩方も多く就職していたからです。インターンに参加をした理由は、内定を獲得するためには参加が必須であったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でもカード業界を志望しており、イオンカードは普段から利用しており、なじみのある企業であったため応募した。さらにコースもITシステムということで、自分の興味をもっている分野でもあったため参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は色々な業界を見てみたいと考えていたため、選考がなくコンサル業界を体験できるという点に魅力を感じ、このインターンに興味を持ちました。コンサル業界の実際の業務や働き方を直接体験することで、業界についての理解を深め、将来のキャリア選択に役立てたいと考えて参加を決意し...続きを読む(全136文字)
NTTデータの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTデータ |
---|---|
フリガナ | エヌティティデータグループ |
設立日 | 1988年5月 |
資本金 | 1425億2000万円 |
従業員数 | 199,400人 |
売上高 | 4兆3673億8700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐々木裕 |
本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号 |
平均年齢 | 39.9歳 |
平均給与 | 905万円 |
電話番号 | 03-5546-8202 |
URL | https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/ |
採用URL | https://nttdata-recruit.com/ |