- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地銀の業務や社風について理解を深めたいと考え、企業研究の一環として参加しました。また、本選考が2月以降に予定されている中で、インターン参加者は選考の一部が免除され、通常より早い時期に選考を受けられると聞いたことも応募の決め手です。企業理解を深めつつ、早期選考の機会...続きを読む(全154文字)
【真摯な提案力】【22卒】三菱UFJ信託銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.16671(横浜国立大学/男性)(2021/8/5公開)
三菱UFJ信託銀行株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三菱UFJ信託銀行のレポート
公開日:2021年8月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
銀行に興味を持っていたが、ゼネラリストが求められると聞いて自分の性格に合わず迷っていた。信託銀行は専門機関であるため、スペシャリスト思考で、自分にも合っているのではないかと考えて参加した。また、ゼミの先輩が入社されていたこともイメージとして良かった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESだけでなく、大学の成績入力や録画面接が課される。要は体の良い言葉よりもこれまでの努力や人となりを見るということなので、特に飾らず、それでいてアピールできる点は意識的にアピールした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
成績も見られることから、真面目さなどの人柄や過去のエピソードを重視していると感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ガクチカ、自己PR
ESの形式
ウェブで入力
ESの提出方法
マイページから
ESを書くときに注意したこと
文字数が少ないので端的に書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
時期もあって、ある程度自信のあるストック分ができていたので、企業の理念や社風などを考慮しながらアピールする点や言い回しを工夫するようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 学歴は明かしていないので定かではないが、優秀そうな人が多かったので恐らく高いと思う。
- 参加学生の特徴
- 時期もあってか、金融業界に絞っている人が多く、それなりに専門的な会話が交わされた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
課題解決型のワーク2つ
インターンの具体的な流れ・手順
まず簡単に会社説明がされる。その後、半日強かけて1つのワークを行い、2日目も同じくらいの時間、ワークを行う。最後に質問タイムがある。
このインターンで学べた業務内容
信託銀行独自の仕事を実務的に学べた。また、ニーズを解釈して最良の提案をすることも学べた。
テーマ・課題
不動産戦略を提案せよ、相続の手続をサポートせよ
1日目にやったこと
まず会社説明が行われる。その後、企業の不動産戦略についてのグループワークを4人程度で行う。内容としては、企業所有の不動産のうち、どの不動産を売却・補完・建替するかを判断する。
2日目にやったこと
個人が相続を行う際、誰にいくらどんな方法で相続を行うのか、どうすれば最も節税ができるのか、購入しておくべき金融商品はあるか、などを議論して提案する。メンバーは1日目と同じ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
あまり社員とのかかわりはなく、フィードバックや座談会で話した程度だった。印象に残ったものとしては、ニーズをただ解決しただけではダメで、その背景にある課題の解決や状況を推測して最良の提案をしていくことが求められると学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
どうしても経営的な要素や法律的な要素が入ってくるので、様々なことを考慮しつつ全体最適を目指していくことが難しかった。例えば、相続の課題であれば相続の仕組みや相続税、遺言などの知識が必要になってくる。かといって、ニーズ通り相続していると株式が外部に多く流れてしまってリスクになる、など。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
基本的には平等に話せていたと思うが、信託系のインターンに参加したことのある人はやはり慣れているのか、理解や議論の推進が早かった。
インターンシップで学んだこと
とにかく信頼されることを重要視している業界・企業だということがわかった。信託とは文字通り信じて託すことなので、いかに真摯に話を聞けるか、その背後を推察できるか、思いに沿った合理的な判断ができるか、といった全ての要素をきちんとこなしていくことが重要だと学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
法律関係の知識や経営的なものの考え方。また、当然ながら金融の知識。そこまで詳しくなくても良いので、一通り幅広く教養を身に付けておくべき。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分が最もやりがいを感じる瞬間が人から信頼された時だと自己分析していたため、この業界のとことん突き詰める所やお客様に誠実に接する所には非常に好感を持った。また、同業他社と比べてスピード感よりも確実さや思いを大事にしている印象を持ち、自分に合っていると思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ある程度経幅広く社会学を学んでおり、経営・経済・法律すべて学んでいたので、幅広い知識から専門的にサポートするのは相性が良いと思った。また、先述の考え方に加えて、スペシャリスト思考である点も、自分の理想像に合っていたのでマッチ度の部分も問題ないのではないかと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
戦略決定など、経営に関わる重要な要素に関わっていると感じたため、自分がやりたいことができそうだと感じた。また、働く人全員に役割と言うか責任感があるような印象を持ち、自分が行ていることに誇りを持ちつつ、他社を尊重する人が多いと感じたため、魅力的だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1dayの時よりも社員の方が長い間ルームにおり、じっくり評価されている印象を受けたから。また、インターン参加者限定コンテンツが数多くあり、本選考も面接ではなく面談スタートだったため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加者限定の特別インターンに招待される。また、参加者限定の座談会も開催してくれ、学生2社員1だったので聞きたいことを遠慮なく聞けた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
企業経営のサポートが行いたいと思い、コンサルを主に見ていたが、IT戦略よりかは経営に近い部分に携わり、将来的には地元の活性化につなげたいと考えていた。そのため、銀行の方が経営に近く、またコネクションもできやすいと感じ、ほぼ銀行に進もうと考えていた。ただ、銀行にも色々あるので、そこは絞れていなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
堅そう、派閥争いが辛そうと言ったネガティブな要素を懸念点に感じていたが、実際にインターンに参加したり、社員の方とお話しするうちに、真摯に学生と接する姿勢に好感を感じ、お客s間に対しても誠実に接するのだろうと容易に想像できた。また、業務に関してはヒアリングや資料作成、打ち合わせが多いと知り、意外とそこは他の企業と変わらないのだなと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱UFJ信託銀行株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 1day業務体感プログラム センタシンタクのインターン体験記(2025/12/22公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 1day業務体感プログラム センタシンタクのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 early summer seminarのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 システム/デジタルのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 システム/デジタルのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 early summer seminarのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2026卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 5daysインターンシップ TRUSU TO LASTのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 1day業務体感プログラム センタシンタクのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 1day業務体感プログラム センタシンタクのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 三菱UFJ信託銀行株式会社 1day業務体感プログラム センタシンタクのインターン体験記(2025/09/25公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界で就活を進めるうえで優遇が大きいメガバンクのインターンであったため。また先輩からかなり成長をすることができるプログラムであり今後の就活にいかすことができると感じたため。また参加者のレベルが高くコミュニティを築きたかったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゆうちょ銀行のエリア基幹職は、転勤範囲を限定し、地域に長く根差しながらお客様と信頼関係を築く働き方ができる点が特徴だと調べた。「金融知識を使って地域の身近な相談役になる」という役割が、自分の価値観やこれまでの経験と合っているのかを、インターンを通じて確かめたいと考...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 南都銀行は地元に近い金融機関として、地域のお客さまとの距離がとても近い印象があったからです。大手銀行のようにスケールは大きくなくても、その分目の前の人に丁寧に向き合う仕事ができるという点に惹かれました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、金融に興味を持っていたから。金融業界の中で、どのインターンがいいのかを考えたときに、メガバンクが思い浮かび、エントリーに至った。その中で、なぜこのコースにしたかについては、法人営業がメガバンクにおける最もオーソドックスなキャリアであると考えたため。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 途中で業界を変え、金融業界の企業を受けていたのですが、業界理解等全くできていなかったため、金融業界のインターンシップを探していました。まだその時期でも26卒向けインターンシップが開催されていたりそな銀行を見つけ、インターンシップに参加しました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望していて、その中でも最も有名な企業の1つであるためこの企業を選んだ。メガバンクには興味があり、その理由は相手に寄り添ってその課題解決や人生を変えられるだけの決断までに影響した事業をできると考えているから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本唯一の中央銀行という「圧倒的な社会貢献性」と「代替不可能な存在」である点に惹かれたからです。 化学の研究で培った論理的思考力を、ビジネスや経済というより広いフィールドで活かしたいと考えた際、国の経済基盤そのものを支える日銀のスケール感に魅力を感じました。正直な...続きを読む(全209文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から金融業界に志望をしており、また、北海道で働きたいと考えていたため自然と参加する選択肢があった。大きなきっかけはないが、合同企業説明会に参加した際に「前にセミナー受けてくれたよね」と人事の方から声をかけていただいたことでより参加意欲が高まった。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今まで地方銀行などを志望していたが対極にある銀行ということでどのような業務をしているのか気になったため。また、オリックスグループがどのように生かされているのか実際のインターンで実感したかったので応募した。続きを読む(全102文字)
三菱UFJ信託銀行の 会社情報
| 会社名 | 三菱UFJ信託銀行株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシユーエフジェイシンタクギンコウ |
| 設立日 | 1927年3月 |
| 資本金 | 3242億7900万円 |
| 従業員数 | 6,372人 |
| 売上高 | 1兆8760億6400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 窪田博 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号 |
| 平均年齢 | 43.7歳 |
| 平均給与 | 950万5000円 |
| 電話番号 | 03-3212-1211 |
| URL | https://www.tr.mufg.jp/ir/about/?link_id=glnav_about |
| 採用URL | https://www.mutbsaiyo.com/graduate/ |
