就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJ信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJ信託銀行株式会社 報酬UP

【深い関係を築く銀行】【22卒】三菱UFJ信託銀行の総合職(地域特定コース)の本選考体験記 No.15126(神戸大学/女性)(2021/7/4公開)

三菱UFJ信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒三菱UFJ信託銀行株式会社のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職(地域特定コース)

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日本生命保険相互会社
  • 大塚製薬
  • 明治安田生命保険相互会社
  • 三菱UFJ信託銀行
  • 三井住友信託銀行
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

信託銀行の業務について理解を深めておいたことがよかった点です。信託銀行はメガバンクと一緒に受けている人が多いです。その中で合格をもらうためには、なぜメガバンクではなく信託銀行なのかということを論理的に説明する必要があります。信託銀行の業務内容を把握した上で、メガバンクとの差別化を図った点は評価していただけました。また、三井住友信託銀行との差別化も重要です。実際のところ、融資機能の有無やグループ力等の差別化もありますが、1番大きな違いは社風だと感じました。社風について話すには、社員の方と話しておく必要があります。私は、インターンやOB訪問でたくさんの方と話す機会があったので、面接で三井住友信託銀行との差別化について聞かれた際、実際話した方のこういう点が印象的だったという風に答え、良い反応をいただきました。

志望動機

私が三菱UFJ信託を志望した理由は、3つあります。
1つ目は、人に寄り添う相談相手になりたいと思ったからです。過去の経験から、人に寄り添い、話を聞く中で課題を見つけ、その解決策を考えていくことにやりがいを感じました。そして、人と直接的に関わり、関係を深めていく中で課題解決に貢献できる銀行に興味を持ちました。
2つ目は、幅広い業務ができる点です。信託機能を持つことで、他の銀行以上に幅広い仕事ができる信託銀行を志望しています。
3つ目は、社風です。私は、三菱UFJ信託銀行さんのインターンシップやOB訪問を通じて、何名かの方とお話させていただきました。その中で感じた、お客様を思って仕事をする姿勢、穏やかな人柄に魅力を感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ、志望動機とやりたい仕事、強み・弱みとそのエピソード

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

1回読んで理解できるくらいに簡潔に書くことを心がけました。

ES対策で行ったこと

企業研究をしっかり行って、志望動機を論理的に書くようにしました。強みについては、自分の強みの中で、1番銀行で役に立ちそうなものを書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販の問題集を使って何度も問題を解きました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同じです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のWebテストだ①

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事ではない社員の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に伝えられたIDを入力する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接なので、志望度よりも人柄が見られていたと感じます。私は営業を志望しているので、はきはきと笑顔で話すことを意識していました。

面接の雰囲気

和やかでした。私の話をしっかりと聞いて下さりました。ガクチカや志望動機など一般的な質問が多く、人柄をみている印象だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れたことについて話してください。

陸上部で、部員指導を行う役割を務め、11名の部員の記録向上のために尽力しました。私が指導を開始した当初、部員は記録が伸びず悩んでいました。部員との面談を通じ、その原因は、部員が「自身の課題を適切に把握していないため」だと考えました。私はこの問題を乗り越えるために3つの取組をしました。(1)ミーティングを月1度設け、部員の課題を特定し、その解決策について全員で話しました。(2)個別で面談を行い、各部員の考え・悩みを把握しました。これにより、部員が持つ課題への理解と私の考えを一致させました。(3)それらをもとに、練習メニューを作成・提案し、普段の練習では部員の様子をよく見て、アドバイスしました。この取り組みの結果11人中8人が自己記録を更新しました。

志望理由、志望部署を教えてください。

私は、お客様に寄り添って相談相手になる仕事がしたいと考えています。そのため、お客さまと直接的に関わり、課題解決に貢献できる銀行を志望します。その中信託銀行を志望する理由は、 
スペシャリスト、ゼネラリスト、幅広いキャリアがあるからです。私は幅広い経験つんで成長したいという思いがあり、それは信託銀行でこそ実現できます。その中で貴社を志望する理由は、顧客基盤を活かし、本当に信託必要な人にアプローチできるからです。また、グループ力を活かすことで、新規開拓を行う必要が少なくなり、サービスに集中できるからです。志望する部署はリテールです。遺言、相続といった信託銀行ならではの業務があり、かなり深い関係を築き、役に立つことができる点に魅力を感じています。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に伝えられたIDを入力する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカとして話している部活動以外にも、ゼミなどたくさんのことに力を入れて、そこで自分が成長してきたという点をアピールでき、それが評価されたと感じます。

面接の雰囲気

1次面接よりは緊張した雰囲気でした。事前に提出したesをもとに、淡々と書いた内容についての質問がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

ガクチカの工夫点は何ですか。

部員の課題の特定のためのミーティングを全員で行ったことです。これによりいろんな視点からの意見を聞くことができました。
個人面談どんな悩みがでましたか。自分だけ記録が伸びない。モチベーションを保てないというような悩みがありました。
個別面談の頻度はどれくらですか。基本は月1回で、様子を見て増やしていました。
記録向上に効果的だった点は何ですか。2つあります。1つ目は、月1回ミーティングを行うことで、段階的に改善策を考えることができた点です。2つ目は、個別面談全を通じて全体で言いにくいことを聞くことができ、また個人に合わせた指導が可能になりました。
学んだことは何ですか。客観的視点の大切さです。自分が間違っていることもあり、より多くの視点を取り入れたことで、気づくことができました。

自分の性格について教えてください。

人に寄り添うことができます。これは、部活動での後輩指導の経験やキャプテンの経験などで発揮されました。
他の人にはどんな性格だと言われていますか。2つあります。1つ目は、人のことをよく見ているということです。悩んでいる子にすぐに気付き声を掛けていると言われます。2つ目は、ストイックでいつも努力しているということです。
ストイックさは部活で培ってきたんですか。 そうです。常に目標を立て、その達成に向けて全力を尽くしてきました。
弱みはどんな点ですか。 優柔不断なところです。
具体例を聞かせてください。大学受験の際に、志望校がなかなか決まらないということがありました。それによって、勉強時間が足りなくなってしまいました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に伝えられたIDを入力する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度をしっかり伝えることができた点です。他社の内定があることを伝え、それでも三菱UFJ信託銀行さんが良いということを論理的に伝えました。

面接の雰囲気

かなり和やかでした。面接よりは会話に近い形で行われていました。後半は雑談もあり、リラックスして話すことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

志望する部署とキャリアプランについて教えてください。

私はリテールを志望しています。その理由は、一対一で直接かかわり、深い関係を築くことができるからです。これまでの経験から、人と深い関係を築き、その中で役に立つことにやりがいを感じてきました。信託銀行のリテールは、遺言や相続など、本当に深い関係にならないと提案できないような仕事もできる点に魅力を感じています。キャリアプランとしては2つ考えています。1つ目は、リテールとして、支店の窓口を経験し、その後外回りを担当し、最終的にはウェルスマネジメントを目指し、リテールを極めることです。2つ目は、まずリテールの窓口を経験し、その後不動産、年金といった専門性の高い仕事をすることです。リテールを経験する中で、興味のある分野を探していきたいです。

競合他社から内定をもらっているが、そこで内定をもらえた勝因は何か。

私の強みが仕事において求められる強みと一致したからだと考えています。私は2つの強みについて話しました。1つ目は、人に寄り添う力です。部活の後輩指導やキャプテンを務めた経験を通じて、寄り添う力を身に着けました。これは、お客さんにしっかりとむきあい課題を見つけるという場面で役に立つと考えています。2つ目は、目標に向かってコツコツ突き進む力です。これまでも、部活動や受験においてこの力を発揮してきました、信託銀行では、たくさん資格があり、勉強が必要だと聞いています。私は、自分の強みを活かし、学びつづけることができます。知識を付けよりお客様の役に立つために、自分にできることを考え、行動していくことができます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

仕事内容、待遇と社員の方の人柄に魅力を感じました。

内定後の課題・研修・交流会等

交流会がありました。

内定者について

内定者の人数

~200名

内定者の所属大学

早慶、MARCH、関関同立、旧帝大

内定者の属性

部活、サークル、アルバイト

内定後の企業のスタンス

他社と迷っていることを伝えると、不安を解消するために、社員の方と話す機会を設けてもらえました。就活をやめるようにとは言われませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

一般的な質問に加えて、今の世の中に思うことなども聞かれたので、日ごろからニュースなどをチェックし、自分なりに考えをもっておくことも必要です。入社後も勉強が必要な業界なので、大学の成績も見られています。業務内容や他社比較について聞かれることもあるよなので、企業研究・他社比較はしっかり行う必要があります。社員の方は、がつがつというよりは穏やかな方が多いので、自分がその社風に合うということを示すことも大切ではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

メガバンクや他の信託銀行に流れることを恐れていると考えられるので、はっきりと志望度をアピールすることが大切だと思います。業務内容をきちんと理解し、その上で信託銀行、三菱UFJ信託銀行を志望する理由を話す必要があります。

内定したからこそ分かる選考の注意点

どの面接でも一定数落選者がいた印象です。なので、どの段階でも気が抜けないです。私は参加していませんが、3daysのインターンに参加すると、早期選考があったようなので、かなり有利になると思います。業務理解のためにも、インターンの参加がおすすめです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者向けの説明会があります。資格取得についての説明もありました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

三井住友信託銀行株式会社

迷った会社と比較して三菱UFJ信託銀行株式会社に入社を決めた理由

私が三井住友信託銀行株式会社よりも三菱UFJ信託銀行株式会社を選んだ理由としては、社風が一番大きな決め手です。仕事内容は、この2社で大きく違わないので、1番大きな違いになる社風で決断しました。OB訪問やインターンを通じて、三菱UFJ信託銀行さんは穏やかでお客さんを大切にする人が多いということを感じていました。また、すでに退職された方から、人が本当にいいということも聞いていて、それが決め手になりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJ信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

三菱UFJ信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJ信託銀行株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイシンタクギンコウ
設立日 1927年3月
資本金 3242億7900万円
従業員数 6,283人
売上高 1兆8245億7800万円
決算月 3月
代表者 長島巌
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
平均年齢 43.8歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3212-1211
URL https://www.tr.mufg.jp/ir/about/?link_id=glnav_about
採用URL https://www.mutbsaiyo.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1569089

三菱UFJ信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。