就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJ信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJ信託銀行株式会社 報酬UP

【挑戦と共に広がる未来】【16卒】三菱UFJ信託銀行の本選考体験記 No.504(関西学院大学/)(2017/6/13公開)

三菱UFJ信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒三菱UFJ信託銀行株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三菱電機

選考フロー

説明会(4月) → ES(6月) → 1次面接(7月) → 2次面接(7月)

企業研究

三井住友信託銀行との差別化は重要だと感じました。それを徹底的に企業研究すべきだと思います。そうすれば、志望動機に深みが出てくると思いますし、話す内容の説得力も増すと思います。OB訪問をする学生は全体の3割ほどしかいませんので、まずはOB訪問をすることをお勧めします。

志望動機

1つ目に、仕事を通じて人々の暮らしを支えることができる点です。サッカーでのキーパー経験、塾講師、大学での活動を通して人々を支え、役立てることに充実を感じました。そのような経験から、仕事においても人々や企業を支えたいと思っております。2つ目に、多様な考え方に触れながら働ける環境があることです。大学での活動では、部員と議論を交わしながら活動を進める中で自身の考え方の幅を広げられました。また、260人の1年生と様々な話をすることが楽しく、自身の見聞も広げられたと思っています。お客様のニーズにより広範に対応出来、かつより高いレベルの提案ができる貴行は上記の二点に適うと考え、御行を志望しています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
15分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

大学時代の活動に関する掘り下げが多かったです。そこからは自分の所属している団体のこと、そして自分が何をしてきたのか、何を感じたのかを知ろうとしてくれていると感じました。評価されたポイントは、簿記を教えてきたという活動と、銀行員としての活動をうまく繋げて話せたことだと思います。

面接の雰囲気

面接官の方がとてもリラックスしており、雑談などを交えながらの面接だったのでリラックスしながら話すことができました。ほかに見ている業界や大学時代のことなど、基本的な質問ばかりでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学の活動の中で苦労したことは

「1年生に分かりやすく簿記を伝える」ことです。私は伝えることに自信がなく、2年生の準備期間での講義の練習も常に不安でした。その不安を解消するため、自分や仲間の講義を録音し帰宅後に必ず聞き直していました。また、専門学校の大原に足を運び、実際にプロの講師の方に講義を見ていただきもしました。準備期間で講義の質は向上し、簿記の知識も深まり自信もつきました。注意した点はチームとし苦労したことではなく、その活動の中で自分が苦労したことに正直にこたえることです。

あなたの自覚する長所と短所は何ですか

長所に関しては、人一倍チャレンジ精神があることです。サッカーでのキーパー転向や大学では簿記を教える役職を志望するなど、大変なことにも挑戦してきました。そこから得られるものは多く、自らの視野を広げてきました。それが困難なことでも、やり遂げることの価値を知っているからこそ粘り強く取り組んできました。短所は自分の考えを人に伝えることが苦手なところです。と回答しました。短所を克服するためにしたことはあるか?と掘り下げられたので、大学の活動で積極的に新しい案を提案するなど、とにかく自分で話す機会を増やしていきました。と答えました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
15分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

信託銀行というものについて基本的な知識はあるか、また子供のころからの性格や考え方なども聞かれました。掘り下げに対してどれくらい一貫性を持って答えられているのかを見られていると感じました。また、銀行でなく信託銀行が良い理由、信託銀行でなければならない理由についての意見をしっかり持つことが大切だと感じました。

面接の雰囲気

1次面接と同じく、雑談を交えながらの面接だったのでリラックスしながら話すことができました。大学時代のことの掘り下げが多かったです。ほかには小学校時代の性格なども聞かれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

地方銀行と信託銀行の違いは?何故信託を志望しているの?

提案を行うことのできる人々、企業の幅の広さだと考えています。私は簿記を教える活動を通して多くの人々の考え方に触れ、それが自身の考え方の幅を広げた要因になっていると考えています。仕事においてもより多くの人々、企業と共に仕事をしたいと考えています。また、信託銀行のほうがリテールにも強く、お客様の真のニーズに応えることができると考えています。以上の2点が地方銀行でなく御行を志望している理由です。

10年後にどのような社会人になっていたいか教えてください

多くの人に良い影響を与えられる人でありたいです。私の人生においての目標は、私自身が成長することで、より多くの人々に良い影響を与えることです。それは、大学での活動で人のために努力することの価値を感じたからでした。そのために、入社後はOJTや社内研修、仕事を通じて様々な業界の人と関りたいです。そして自らの見識を広げ、それをリテール業務という形で多くのお客様と、共に働く行員に還元する社会人でありたいです。真面目に、熱く話すことを心掛けました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJ信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

三菱UFJ信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJ信託銀行株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイシンタクギンコウ
設立日 1927年3月
資本金 3242億7900万円
従業員数 6,283人
売上高 1兆8245億7800万円
決算月 3月
代表者 長島巌
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
平均年齢 43.8歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3212-1211
URL https://www.tr.mufg.jp/ir/about/?link_id=glnav_about
採用URL https://www.mutbsaiyo.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1569089

三菱UFJ信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。