就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
兼松株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

兼松株式会社 報酬UP

【22卒】兼松の広域採用の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14673 (2021/6/23公開)

兼松株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒兼松株式会社のレポート

公開日:2021年6月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 広域採用

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本通運

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンライン

企業研究

第一志望だったので、一番力を割いた
・会社説明会参加
・各種座談会参加
・兼松チャンネル閲覧
・ビズリーチ経由でOB訪問6名
・人事部経由でOB訪問1名

特徴
・兼松はそもそも総合商社。専門商社ではない
・00年代末期に資源権益を全て手放した。それが今となってSDGsへの対応という観点から考えるとよいムーブメントとなっている。
・「ゼロ」を「イチ」にかえる会社
・人数が少ないからこそ、若手にたくさんいい経験機会が回ってくる。失敗しても上席がしりぬぐいをしてくれるフォロー体制あり。失敗をむしろたくさんしてこいという風潮がある。
・90年代末から00年代頭にかけて大量の人員整理があったことでいびつな人口ピラミッドになっている

志望動機

古きよきものを、せっかくいいものなわけだからそれを残してあげたうえで、社会に新しい価値を与えてあげられるような仕事がしたいと思って志望しております。また、そういったやりたいことを自由に表明することが出来るような、若手から活躍できる環境が整っている点も兼松の素晴らしい点だと思っています。
例えば私は、キューバのクラシックカーの外フレームをそのままに、中の部品を現代の先進国で生産されている優れた部品と取り換える事業をやってみたいと考えています。まだ学生なので、これから貿易実務やカントリーリスクを理解していく必要がありますが、この事業が実現すれば、キューバ国内の雇用を確保できますし、環境問題や交通問題の解決、観光資源も確保できます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ゼミ・研究内容
あなたが責任を持って最後まで行動したことは何ですか?
学生時代あなたが最も熱意を持って挑戦したことは何ですか?
あなたは周囲の人からどのように評価されていますか?今までの経験を踏まえてご記入ください。
当社を志望する理由を、「ご自身の人生経験の中で何がどう影響を与え、現在そう思うに至っているのか?」が明確にわかるようにご記入ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

どこかのESで書いた内容を使いまわせるような簡単な内容ではない為、早めに取りかかった

ES対策で行ったこと

いくらほぼ全通とは聞いていても、第一志望だったので、総合商社勤務の先輩方にたくさん添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
御茶ノ水のテストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIテストセンターを使っている会社を受けまくって練習する

WEBテストの内容・科目

SPI(言語、非言語、英語、構造的理解)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

このあたりの詳細は人によって変わってくるはず。SPIだから

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

座談会・懇親会

形式
学生50 面接官4
実施場所
オンライン
実施時期
2021年04月 下旬

座談会・懇親会の内容

中堅社員座談会

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事2年目
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

終始オンラインで完結

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

合格通知の電話で、明るく元気なところをほめられましたということもあり、その点に尽きるのではないだろうか

面接の雰囲気

私自身ががちがちに緊張はしていたものの、それをほぐしてくれようとしてくれる感じはあった。とても和やかな雑談ベース

面接後のフィードバック

合格通知の電話で、明るく元気なところをほめられました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介を1分程度でよろしくお願いします。

○○大学から参りました、◇◇**です。本日はよろしくお願いいたします。
いきなり堅苦しい話をするのも何なので、まずは私の趣味の話でもさせて頂ければと思います。
中学高校6年間選手として、大学4年間は母校軟式野球部の投手コーチとして計10年間軟式野球に関わってきたと聞くと、もしかしたら「この子は野球バカかな?」と思われるかもわかりません。
ですが、そんなことはなくて、意外と私は多趣味なんです。
まずNBA観戦、あとはUS Hip-Hopを聞くことですかね。最近は聞くだけにとどまらず、作曲にも手を出し初めまして、iPhoneのプリインストールされているアプリでヒップホップのビートを作ったりしています。
これらのことを聞いて、お気づきかもしれませんが実は趣味の面からも海外に強い関心を持っているということを分かって頂けたらと思います。

学生時代に力を入れたことについて詳しくお願いします

母校・○○○大学○○○○軟式野球部での後輩投手陣への筋トレ指導です。例年筋力不足により、全国レベルのチームとの対戦で苦戦していました。
まず、母校の校舎内にはトレーニングルームがなかった為、そこにかこつけてチーム全体として筋トレが流行らないままになっていました。そこで、オフに私が後輩投手陣を区営ジムに連れて行き、器具を用いた筋トレの方法を教えました。更に、やはり筋トレは継続的に取り組んでもらわないと結果が出ないものなので、後輩投手陣の筋トレのモチベーションを維持・向上させるために、私自身も筋トレに励む様子を私のSNSに定期的にアップしました。
これらの施策によって、私の指導に説得力を持たせることが出来、彼らも積極的に筋トレに励んでくれました。エース投手の球速は128km/hから134km/hまで伸び、自信を持ってマウンドに上がってくれるようになったことで勝利を重ね、後輩達は全国ベスト8に輝きました。
この経験から、自分と関わる人々のモチベーションを維持・向上させながらグループ・チームを牽引することの重要性を実感しました。

座談会・懇親会

形式
学生50 面接官3
実施場所
オンライン
実施時期
2021年05月 中旬

座談会・懇親会の内容

役員クラスが出席する、1次面接通過者向けの座談会

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
どちらも部長クラス
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

終始オンラインで完結

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自信はあったのに、落とされてしまったため何が評価してもらえなかったのかがわからなければ、この質問に答えることも難しい

面接の雰囲気

第一志望だったうえ、50代の方が2人出てきた経験が今まで初めてだったため、無駄に意識したのかもしれない。あまり和やかには感じなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

上司にデータの改ざんを指示された場合それに従いますか?

普段だったら上司の言うことというのは基本的には聞くと思いますが、この場合は従えませんね。特に兼松さんは総合商社ということもあり、社会の幅広いエリア・シーンでの貢献度が高い会社です。これは裏を返すと、損害が出た時に社会に対して及ぼす迷惑というのもとんでもない大きさや範囲の広さになってしまうということになると思うんです。
なので、まずは上司にその改ざんをやめるように働きかけますね。
ですが、それでも聞き入れてもらえない場合ってゼロではないのかなと思います。
そういう場合には、法務やコンプライアンスを担当する部署に上司の一連の動きを報告することで、改ざんが社外に出てしまう前に全力で止めるための手を打っていくことになると思います。

OB訪問は何人にした?

6名させて頂きました。皆さまの貴重なお時間を頂きまして大変感謝しております。

面接官「結構OB訪問したんですね。印象に残っている社員はいますか」

特殊鋼貿易部15年目の××様ですかね。
やっぱり私は兼松さんのどこに惹かれたかというと、他の総合商社さんが事業投資に軸足を置いてトレーディングを傘下の関連会社に任せているなかで、兼松さんは逆のことをしてますよね。トレーディングでしっかり関係先とのパイプを築いた後で、投機的なことはせずに行けると思って初めて事業投資に踏み切っていますよね。その為に、しっかり現場に兼松さんの社員さんが足を運んでおられるなというイメージがありました。そのイメージを本当なのかどうか確認するために、お話を聞かせて頂きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

兼松株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

兼松の 会社情報

基本データ
会社名 兼松株式会社
フリガナ カネマツ
設立日 1918年3月
資本金 277億8100万円
従業員数 8,380人
売上高 9114億800万円
決算月 3月
代表者 宮部佳也
本社所在地 〒650-0032 兵庫県神戸市中央区伊藤町119番地
平均年齢 38.5歳
平均給与 1204万円
電話番号 03-6747-5000
URL https://www.kanematsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130703

兼松の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。