就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リンクアカデミーのロゴ写真

株式会社リンクアカデミー 報酬UP

【21卒】リンクアカデミーのキャリアナビゲーターの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9309(中央大学/男性)(2020/7/13公開)

株式会社リンクアカデミーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社リンクアカデミーのレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • キャリアナビゲーター

投稿者

選考フロー

企業研究

会社説明会兼一次選考会でキャリアナビゲーターという仕事の業務内容から現場社員5人の中から好きな3人を選んで座談会形式で話を聞けるので、そこでしっかりとリンクアカデミーに関する理解や選考で使えそうな情報を手に入れておくべきである。深い業務理解に基づいて、その業務に必要なスキルを逆算的に考えた上で学生時代に力を入れた事や自己PRは作っていくべき。またリンクアカデミーの説明会の前にリンクアンドモチベーショングループの共通選考会があり、そこを通過するとキャリアアドバイザーと呼ばれるリンクアンドモチベーショングループの選考に関する手伝いや自己分析の手伝いをしてくれるリクルーターのような社員が付く。その社員からリンクアカデミーの社員を紹介してもらえたりするようなので、情報不足と感じる学生は利用すると良い。

志望動機

「お客様と長く、深く関係を築きながら人の転機に携われる仕事に就きたい」と考えたからです。私は個別塾講師のアルバイトを3年間やってきましたが、その中で多くの生徒たちの受験という転機を支えてきました。私は個別塾講師をやる中で、様々な生徒の目標達成に貢献してきまてどれもとても喜ばしい経験でしたが、中でも私がとても嬉しかったのは私が個別塾講師になりたての時から、ずっと私の授業を受け続けてくれた生徒が都立の第一志望合格を笑顔で報告しに来てくれた時でした。だからこそ私は、学習塾のように点のサポートではなく、この資格を取ったら次はこの資格という風にお客様のキャリアパス形成を長い目でサポートをするという御社の仕事のやり方に魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

独自の選考 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

キャリアナビゲーターになりきって、メンバー同士で協力して配られるソリューションカードを参考に架空のお客様のキャリアパスを描き、面接官に最後に発表するというもの。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接は主に自己PRなどの人物面評価であると考えられる。キャリアアドバイザーは他者の相談相手になる仕事なので、自己PRの内容は勿論、話す様子からお客様から信頼されそうな人であるかを見られていたと思う。また、グループワークの自己採点は自分を客観視する能力があるかを見られていたのだと思う。故に明るくハキハキと話し、自己評価の時は良かった点と悪かった点を論理的かつ具体的に話せた所が評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

「オンライン面接慣れてきましたか?」などといったアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、非常に穏やかな雰囲気の面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは「気づき・考え・行動する」力が強いことです。
大学ではこの強みを個別塾のアルバイトで活かし、全講師の中で最多の生徒数を持つ講師となりました。最初は私の生徒の成績も中々伸びず、ひどい場合には解約措置を受けてしまうこともありました。そんな中で私自身に欠点はなかったかと探ってみたところ、講師である私が生徒のニーズに寄り添った授業が出来ていないことが問題と気づきました。その気づきに対し、私は2つの施策を考え、実行に移しました。
1つ目は「事前準備の徹底」です。
2つ目は「授業外のフォローアップ」です。以上の2つの取組により、私の生徒5人の偏差値を40台から60台に伸ばし、その実績が口コミで広まり、全講師の中で一位の生徒数を持つ講師になりました。以上の実績から、私の強みは「気づき・考え・行動する」事と考えております。

一次選考のグループワークの点数をつけるとしたら何点くらいか。またそれはなぜか。

70点くらいであると考えます。私たちのグループでは最初にカードを取りに行く人やリーダー、補佐等役割分担を最初に行い、それぞれが自分の役割をしっかり認識して行動していました。そのお陰もあってか、他のグループよりも早く一連の仕事が終わり、何か自分たちの見落としているポイントが無かったか等の確認作業に多くの時間を充てることが出来ました。しかし、見直しの段階で訂正すべき場所が多く見つかり、結果として完全な回答が出来上がった時は終了時刻の3分前になってしまいました。選考官の方からは非常に高い評価を貰えたので安心しましたが、早く一連の仕事を終わらせることに夢中になってしまい、回答の質がおろそかになっていたのは反省すべき点でした。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
現場責任者
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何故教育業界なのか、またその中でもなぜリンクアカデミーなのかを論理的に説明できるようにしておいたのはまず評価された部分の一つであると思う。また若手の裁量権が大きい会社であるからか、リーダーシップ性を探る質問も多く見られたので、しっかり自分の意見を言えるようにしておくと良い。ちなみにこの面接通過後に辞退をしたので、あくまでも聞いた話ではあるが、最終面接では何故リンクアカデミーなのかという熱意とキャリアパスに関して聞かれるらしい。

面接の雰囲気

非常に明るく、とても気さくで話しやすい方だった。しかし結構的を外した質問をされることもあったので、キャリアアドバイザーに求められそうなスキルは何かを把握した上でしっかり質問の意図を探っていく必要はある。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたはグループでどんな役回りをすることが多いですか。そしてその役回りをする中で重要と感じることは何ですか。

私はリーダーの役回りをすることが多かったです。例えば私は軽音サークルでバンドリーダーを務めていました。私のグループは全員経験者で総合的な実力はどこのバンドにも負けないと言われていましたが、最初のライブは失敗続きで、周りからもあまり高い評価を受けていませんでした。その中で私はチームメンバーそれぞれが自分の価値観だけを頼りに演奏してしまっていることが原因と気づきました。そこで私はバンドメンバー間で練習終わりの10分間で意見交換の時間を確保しました。その結果、メンバーそれぞれがお互いにどういった考えで演奏しているのかを共有でき、演奏全体としてまとまりが出来、周りから徐々に高い評価を貰え、最終的にはサークル代表で大会に出るまでになりました。この経験から私はリーダーとして重要なことはメンバー同士がしっかり価値観を共有できる環境をつくることであると感じました。

あなたが入社後、リーダーの役回りをするとしたら、どういうタイプのリーダーになると思いますか。

私がリーダーになるとしたら、上も下も関係なく言いたいことを言い合えるような環境を作れるリーダーになると考えています。私は大学時代に軽音サークルでも個別塾の売上向上プロジェクトにおいてもリーダーの役割を務めていました。どちらの経験においても、最初はメンバー同士の意思疎通がうまく取れず、トラブル続きでしたが、お互いに価値観や考え方を共有できるような場をつくることによって、徐々にではありますが、意見の衝突などが起きてもお互いの妥協点を見つけて丸く収めやすくなり、どちらも最善の結果を出すことが出来ました。以上の経験から私自身がリーダーに必要な能力はメンバー同士が上下関係関係なく自分の価値観を共有できるような環境をつくる力であると学んだので、仮に入社後にリーダーの役回りをするならそういったリーダーになろうと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リンクアカデミーの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

リンクアカデミーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リンクアカデミー
フリガナ リンクアカデミー
設立日 1995年12月
資本金 1億円
従業員数 600人
売上高 56億1700万円
代表者 横山丈二
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目12番15号歌舞伎座タワー
電話番号 03-6853-8066
URL https://www.link-academy.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577109

リンクアカデミーの 選考対策

  • 株式会社リンクアカデミーのインターン
  • 株式会社リンクアカデミーのインターン体験記一覧
  • 株式会社リンクアカデミーのインターンのエントリーシート
  • 株式会社リンクアカデミーのインターンの面接
  • 株式会社リンクアカデミーの口コミ・評価
  • 株式会社リンクアカデミーの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。