就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ENEOS株式会社のロゴ写真

ENEOS株式会社

【未来を拓く研究開発】【23卒】 ENEOS 業務理解の通過ES(エントリーシート) No.97754(非公開/非公開)(2022/8/1公開)

ENEOS株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年8月1日

23卒 インターンES

業務理解
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
第一志望職種を選択した理由を記入してください。(200字以下) 第一志望:研究開発

A.
今回、研究開発の職種を選択させていただいた理由は、事業中の次世代燃料製造に興味を持ったからです。貴社は、主に石油事業で経済を一番に支えている企業であると思っております。しかし、未来を見据えて水素エネルギーや低炭素化に向けた事業に対して挑戦をしており、その姿勢に感銘を受けました。その中で新たな事業の元となる技術を一から創出し、より根幹に携わることのできる研究開発に参加することを熱望します。 続きを読む

Q.
大学生活であなたが力を入れて取り組んできたことについて1つ記載してください。(300字以下)

A.
ロケット制作体験イベントの責任者になったことです。私のサークルでは、紙筒と画用紙でロケットを作るというイベントを行っており毎年規定の50人が満員になっていました。しかし、前年度ロケットの制御ミスが発生したことで当該年度は開催が危ぶまれる状況でした。このイベントの伝統を守りたいと思った私は、責任者として徹底した安全対策に挑戦しました。友人や先輩と開催に必要な条件を設定するために週2回協議を行い、大学が求める安全管理基準を満たすために尽力しました。その結果、前年度のようなミスも起きずイベントを安全に運営することが可能となりました。その結果、責任感や人を動かす力などが身につき成長を実感できました。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ENEOS株式会社のES

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のESを見る

ENEOSの 会社情報

基本データ
会社名 ENEOS株式会社
フリガナ エネオス
設立日 1888年5月
資本金 300億円
従業員数 7,159人
売上高 9兆3483億7700万円
代表者 山口敦治
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号
URL https://www.eneos.co.jp/
採用URL https://www.eneos.co.jp/recruit2024/
NOKIZAL ID: 1569027

ENEOSの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。