就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワンスターのロゴ写真

株式会社ワンスター 報酬UP

【20卒】ワンスターの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6458 (2019/4/10公開)

株式会社ワンスターの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ワンスターのレポート

公開日:2019年4月10日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 埼玉大学
インターン
  • レイス
  • イプロス
  • ユニ・チャーム
  • ネットプロテクションズ
  • パソナ
  • ソフトクリエイトホールディングス
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

広告業界の特徴や業界理解だけでなく、ワンスターはどんなことに主軸を置いて成果を出しているのかについて理解し、なぜワンスターが良いか等も考え、まとめておけると良いと思います。また、比較的若い企業なので、自分自身もなぜ入りたいかだけでなく、ワンスターにはいって何をしたいかについてまで考えておくことをおすすめします。面接では、そこまで業界については聞かれませんが、それでも業界について触れ、なぜ広告、なぜワンスタ-がよいかについてうまく言葉にして伝えられると良いと思います。個人的に感じた意見ですが、社内も自社が好きな社員が多いような印象を受けたので、他と比較し、ここが勝っているから志望したというほどまで伝えられると良いです。

志望動機

私は業界や職種を特にこだわることなく就活をしていたので、広告だからという理由ではなく、若手が活躍でき、成長性も高いからという理由でした。なぜそう感じたかという点についてですが、まず社員の方も若く熱量があり、お話を聞くと成長意欲にもあふれていると感じました。また、事業の広げ方の工夫が大変興味深く、大手広告会社がある中で、まずは一つの領域である化粧品にしぼり、その領域ではトップになり、徐々に広げていくという考えは成長も感じられる大変魅力的な考え方だと思いました。また、大手があるからこそ、そこに向かって社員全員で努力することもでき、そういったメンバーがそろっている御社に入れば、私自身も熱量を持って働くことができると感じました。

独自の選考 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

スカウト、面談

選考の具体的な内容

自身の考え方や経験について知ってもらい、スカウトをいただいた。面談を通して、社員の雰囲気や考え方を聞いたうえで、それについてどう感じるかを伝えた。会社の雰囲気に合っているかが見られていたと感じる。

1次面接 落選

実施時期
2018年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のことや考えをうまく伝えられたのは良かった点であるが、ワンスターへの愛のようなものを伝えられなかった。これを伝えることができればうまくいくと思う。

面接の雰囲気

女性の方で、自分の意見をしっかりと持った方のように感じ、最初は少し緊張しました。面接が始まると、緊張はほぐれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

就活軸について、またその軸の条件について妥協できる点、できない点は何か

私の就活軸は、若いうちから責任ある仕事を行えるかどうかです。将来、結婚もしたいと考えていて、もし私が結婚するときに自信に力がなく、会社にぶら下がっているような働き方ではだめだと感じました。そこで、若いうちから成長し、いち早く一人前になりたいと考えています。また、そのため仕事と家庭を両立する必要があります。なので、妥協したくない点につきまして、土日は休みであるということが挙げられます。平日の就業時間が長引いても、土日は休み、子供たちと遊ぶことができたら幸せだと考えています。私自身、若いうちはたくさん働きたいと考えていますので、妥協できない点は基本的にはなく、入りたいと思った会社であれば極端なことでなければ受け入れ、一人前になったうえでもう一度考えられたらと思います。

今、世界中の企業から内定をいただけるとしたらどの会社に入りますか

私は、そのとき最も志望度が高く、かつ選考も進んでいる別の企業名を答えました。その理由としましては、その企業と出会った時期が比較的早く、その企業についてが最もよく理解しているため、現段階でミスマッチが起きる可能性が一番低いと考えたためです。また、選考自体も他の企業さんより進んでいて、これも現段階ではとなってはしまいますが、私自身のことを最もよく理解していて、その上で内定をいただけたと考えるためです。他の選択肢として、ワンスターですといわなければならなかったのかも知れないが、私自身はそう答える理由が見つからなかった。この質問が来ることも想定して志望度を高めるか、受ける前に入りたいか考えるなどし、面接には臨んでほしいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワンスターの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ワンスターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワンスター
フリガナ ワンスター
設立日 2008年8月
資本金 1000万円
従業員数 89人
※2017年1月16日現在
代表者 千葉 裕介
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目34番6号
平均年齢 28.0歳
URL https://one-star.jp/
NOKIZAL ID: 1661517

ワンスターの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。