就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テクバン株式会社のロゴ写真

テクバン株式会社 報酬UP

【明確なスキルと人のつながり】【20卒】テクバンのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6291 (2019/4/10公開)

テクバン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2020卒テクバン株式会社のレポート

公開日:2019年4月10日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 埼玉大学
インターン
  • レイス
  • イプロス
  • ユニ・チャーム
  • ネットプロテクションズ
  • パソナ
  • ソフトクリエイトホールディングス
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

IT企業が数多くある中で、なぜその会社の選考を受けようと考えたかについて自分の考えに即して説明できるようにすること、なぜIT企業かだけでなく、なぜその会社かを説明できるようにすると、自分の考えを伝えられるチャンスにもなり、明確な意思があることを伝えることができるのでそこは深く掘っておくとよいと考えます。私は、とある就活イベントでこの会社に出会ったため、その主催している企業に連絡を取り、取引先という目線だけでなく、客観的な目線、その人による視点からの企業の良さを聞けたことは、とても有益でありました。面接の段階で、営業かSE職かを選定するので、SEとしての場合どのような働き方となるのかなども把握しておくとスムーズに面接が進むと思います。

志望動機

私がこの企業を志望した理由は大きく分けて二つあります。一つ目は、自分自身に明確なスキルを身につけたいと考えたためです。将来、結婚し家庭を養っていくためには会社にぶら下がっている存在ではだめだと考えました。SEは、手に職をつけることができるためいち早く自分の力で生きていけるようになると考えました。また、それには研修が充実している御社は大変魅力的だと感じています。二つ目は、御社の考え方に感銘を受けたためです。私は、人と人とのつながりといったものを重視しております。そういった中で、御社の考え方である企業は人なりという言葉は今も大変印象に残っており、そういった考え方を持つ人と働くことができる環境があるということは魅力的で、私自身もその一員となりたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年10月

1次面接 通過

実施時期
2018年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の考えを明確に伝えられたことが良かったと感じる。また、話の内容がプロセス立てて話せたことも大切だったと思う。面接は相手に伝える場であるため、伝わるような話し方をすることは必須であると思います。

面接の雰囲気

面接のイメージである厳かな雰囲気はとくになく、終始温厚な雰囲気で臨むことができた。しっかりと話を聞いてくださり、人間性を見ているように感じられた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたこと

大学1年生の時、新しくサークルを立ち上げました。いろいろなスポーツをするサークルなのですが、以前から同じようなサークルは存在していました。しかし、飲み会が主であったり、人数が多すぎるといったことで物足りなさを感じたために、友人4人で新しく立ち上げることにしました。その際、目標として大学公認のサークルにすることを決めました。それは、自分たちと同じような考えを持った後輩や同期の助けになればと考えたためです。ただ、公認にするためには顧問の先生が必要となり、一筋縄ではいきませんでした。教授の方々を回ったのですが、皆さんに断られてしまいました。そこで、教授の立場に立った時に、その方の負担を最小限にとどめるために様々な提案を行いました。結果、熱意も伝わったのか無事承認してくださり、公認のサークルとすることができました。

就活の軸はいくつかありますか。

大きく二つの軸を持ち、就活を行っています。まず一つ目は、若いうちから責任ある仕事を行えるかという点です。私は将来、結婚をして家庭をしっかりと養っていきたいという夢があります。そのため、若いうちから力をつけ、いち早く自分の力で生きていけるようになりたいと考えています。二つ目は、人の良さを重視しております。これは大変難しいのですが、説明会でお会いした社員の方や、面接でお会いした方の印象を大事にしています。働いていくにあたって、会社の雰囲気や共に働く方の印象はとても大切だと考えていて、尊敬できる方や明るい雰囲気の方が多ければそれだけモチベーションも上がると考えており、そういった方々と働きたいと強く考えております。

最終面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明確な考えを持っていた点が評価されたと感じます。あとは、相性の問題であり、その会社にあっているかということになってくると思うので、隠さず伝えることが必要だと思います。

面接の雰囲気

ユーモアもある方で緊張することなく柔らかい雰囲気で臨むことができた。積極的に質問もしてくださり、会話のような面接であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

どんなところにひかれたか

IT企業の中でも、マルチベンダーというところに惹かれました。営業を行う際などに、自社の製品を売り込むということでなく、他社の製品も組み合わせて売り込むことができるという点は大変魅力的だと感じています。自社の製品を売り込み、売り上げを上げるということも確かに必要なことだと思いますが、私はそれ以上に、お客様にとってより良いものが何なのかを考え、それを提供することのほうが大切なことだと感じています。また、御社は企業は人なりという言葉を掲げていました。マルチベンダーということでお客様のことを考えていて、かつ自社で働く社員のことも大切に考えているということが強く感じられましたし、私もそういった環境で働きたいと考えています。

どんな大人になりたいですか

私は、家庭と仕事を両立できる大人になっていきたいと考えています。私は将来、結婚してあたたかい家庭を築きたいという夢を持っています。そのためには、家庭を大事にするだけではなく仕事も大変重要であり、支えていけるだけの力や経済力も必要だと感じています。そのためにまずは若いうちから経験を積み、確固たる実力をつけていきたいと考えています。御社でSEという職を選んだのもそのためであり、まずは知識を身につけ、そのう営業など新しいキャリアを歩むことができれば自分自身の価値は高まると考えています。また、人としても尊敬されるような大人になりたいと考えていて、社内では頼られる存在であったり、尊敬されるような存在になっていけたらとも考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで続けていいと応援してくれました。一番大切なのは自身が納得する企業に就職することであり、それがうちだったらうれしいとまで言ってくださり、そこからもその会社の良さがうかがえました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一番大事なことは自己分析だと思います。面接の内容も、業界についてはほとんどなく、学生がどんなことを行ってきたかや、人間性を重視しているように感じました。また、取り繕って内定をいただこうとしてもそれはまた幸せではないと考えているので、大切なのは自分を知ること、ありのままの自分を伝えることだと思います。ただ、内容を伝える力は必要だと思うので、伝えたい内容を文章におこすなどし、順序立てて話せるようにしておくことは大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分という人間をいかに理解し、それをいかにして相手に伝えることができたかどうかだと思います。また、私はイベント経由での選考であったため、そのイベントでのGDの立ち回りといった能力面も評価に入っていたのかなと感じています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

しっかりと話を聞いてくださるので、筋が通っているかどうかは大事だと思います。面接というよりかは会話という形に近い気もしたため、対策は難しいと思います。この質問にはこう答える、とマニュアル化するのではなく、伝えたいことを大きく決めたうえで、あとはどう感じたかなどをありのままに伝えられれば良いと感じます。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

パーソルテンプスタッフ株式会社

迷った会社と比較してテクバン株式会社に入社を決めた理由

SEと営業職ということで職種自体も大きく違っていました。そんな中で、自分に力をつけるにはやはり技術のほうが明確であり、その後のキャリア選択も多彩であると考えたことが大きな理由です。また、お客様の立場に立ち、お客様にとって何が最善かを選択できるという点では、マルチベンダーであるテクバンさんのほうが魅力があるとも考え、テクバンさんを選びました。今後さらに伸びていくというITという分野も判断材料の一つではありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

テクバン株式会社の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

テクバンの 会社情報

基本データ
会社名 テクバン株式会社
フリガナ テクバン
設立日 1996年2月
資本金 1億円
従業員数 717人
売上高 88億8200万円
決算月 12月
代表者 髙松 睦夫
本社所在地 〒108-0022 東京都港区海岸3丁目20番20号
平均年齢 32.0歳
電話番号 03-5418-8500
URL https://www.techvan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1704814

テクバンの 選考対策