就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JR東日本株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JR東日本株式会社 報酬UP

【22卒】JR東日本の冬インターン体験記(理系/Career station)No.14940(2021/5/24公開)

JR東日本株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 JR東日本のレポート

公開日:2021年5月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 下旬
コース
  • Career station
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

マイナビで知った。普段使っており、自身の仕事が目に見える形で分かる鉄道業界に興味があった。特にSuica事業に携わりたいと考えていたことから、競合他社の中でもSuicaに強みを持つJR東日本のインターンに参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

普段使っている鉄道会社やサービスでもあり、インターン参加が決まってからは駅の利用時などに注意して見るようにした。また、同業他社でもあるJR東海やJR西と比べてもSuicaやIT関連の事業展開がうまいと感じていたので、ネット記事やプレスリリースで理解を深めた。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考がESだけ、志望理由のみということもあり、簡潔にアピールできるかどうかだと思う。業界や企業理解の深さをアピールできるような志望理由をESに書いた。ある程度きちんとESを書ければ問題ないと思われる。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

今回Career Stationに応募した理由や学んでみたい内容についてご入力ください。(400)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

設問が1問だけなので、なぜJR東日本のインターンに参加したいのかを、他の受験者と差別化できるように工夫した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリア、ユニスタイルを参考に書いた。就活も中盤から終盤に入っていたため、他の企業のES同様に論理展開が分かりやすいよう書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、ユニスタイル、採用サイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
自己紹介で名乗らなかったため、不明。文系学部生が多いと思う。
参加学生の特徴
どの学生も積極的に発言していた。本選考の直前のインターンシップだったが、皆熱心に議論していた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

Suica事業に関する新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明、講義、グループワーク、発表とフィードバック

このインターンで学べた業務内容

新規事業立案におけるターゲティングの視点

テーマ・課題

鉄道事業・生活サービス事業・Suica事業に関わるビジネス戦略

1日目にやったこと

まずJR東日本に関する会社説明がある。次に、行うワーク(運輸 or Suica or IT、人によって異なる)に関する綿密な講義を受ける。その後1チーム7人ほどでグループワークを行い、社員の方に向けてプレゼンを行う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

JR東日本の強みの1つであるSuica事業に関して、これまでの事業展開やこれからの展望に関して、時代のニーズに合わせて詳しく教えていただいた。また、アイディアの実現可能性について現場目線でフィードバックを頂けたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

定義づけやターゲティングが意外と難しかった。というのも、鉄道会社特にSuicaに関連したビジネスはコロナ禍かアフターコロナかなど、社会情勢がかなり密接に関わってくるからだ。また、グループで出した結論の実現可能性などは学生だけでは判断に限界があり、アウトプットのレベルを訴求することが困難だった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループは7名だったが、全員主体的に意見を出し合っており、自分にはない視点を学べたのが良かった。

インターンシップで学んだこと

新規事業立案ワークはターゲット等の自由度が高く、実現可能性なども考慮する必要がある。そのため、定義づけはワーク開始時にかなり丁寧に行った。また、他の鉄道会社では出来ないような、JR東日本の強みやリソースを活かした新規事業を考えるよう工夫したため、企業理解が深まった。。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR東日本にとってのSuica事業について。私たち消費者は通勤通学の手段と認識しているが、実際にはMaasなど時代のニーズを読んだサービスを展開している。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

JR東日本は様々な職種で採用を行っているが、自身の興味が今回のcareer stationの特にSuica事業だった。コロナがきっかけで鉄道を含めた運輸・輸送関連が大きく変革する中で、Suicaに求められる役割は変わってくると思う。だからこそ今回の企画を通じてそこを再認識できたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップ自体2月下旬と本選考解禁直前に開催されたため、内定に直結しないと思ったから。また、夏の複数日のインターンシップと違い今回は1dayだったため、内定に関する優遇はほとんどないと感じたから。他の学生も似たようなことを言っていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと一消費者としてしかSuicaに携わったことはなかったが、実際の鉄道事業者としてビジネスを展開する面白さを学べたから。特に、時代のニーズを読んだ上で最先端の未来を創っていけるのはSuicaに強みを持つJR東日本だからこそだと思ったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のグループワークや講義はホームページなどだけでは学べないことも多く、インターンシップに参加することで企業や事業理解が深まる点も多かったから。また、同業他社の中でもJR東日本を志望するきっかけ作りにもなるから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本選考解禁直前ということもあり、特に人事との接触はなかった。ただ、ビズリーチキャンパスでOB訪問できるとのアナウンスがあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとメーカー(製薬、医療機器、化学、素材など)を中心に見ていた。具体的には、第一三共、オリンパス、アステラス製薬、三菱ケミカル、三井化学、住友化学、富士フイルム、東レ、旭化成など。自身の研究を活かしながら、グローバルな事業に関われるかどうかを一番に重視していた。中でもある程度の年収とワークライフバランスが良かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

使命や存在意義が明確な企業を受験するようになった。政府系・系統系金融(DBJ、農林中金など)やエネルギー業界(INPEX、JAPEX、ENEOS、出光興産、東京ガス、大阪ガス、東京電力、関西電力)、鉄道(JR東日本、JR東海、JR西日本、東京メトロ)など。中でも普段目にする機会が多い鉄道業界を志望するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 JR東日本のインターン体験記(No.13324) 2022卒 JR東日本のインターン体験記(No.15842)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JR東日本株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

サマーインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、学部時代に新幹線にまつわる研究をしており、交通インフラという人々の役に立つ研究を行っていく中で、自らの技術力によって人々の生活を豊かにし、交通インフラを支える貴社に魅力を感じたというのが参加理由だ。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月10日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

JR東日本の 会社情報

基本データ
会社名 JR東日本株式会社
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

JR東日本の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。