就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【未来を拓くSuica戦略】【22卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(理系/Career station)No.14940(早稲田大学大学院/男性)(2021/5/24公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2021年5月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 下旬
コース
  • Career station
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マイナビで知った。普段使っており、自身の仕事が目に見える形で分かる鉄道業界に興味があった。特にSuica事業に携わりたいと考えていたことから、競合他社の中でもSuicaに強みを持つJR東日本のインターンに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

普段使っている鉄道会社やサービスでもあり、インターン参加が決まってからは駅の利用時などに注意して見るようにした。また、同業他社でもあるJR東海やJR西と比べてもSuicaやIT関連の事業展開がうまいと感じていたので、ネット記事やプレスリリースで理解を深めた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考がESだけ、志望理由のみということもあり、簡潔にアピールできるかどうかだと思う。業界や企業理解の深さをアピールできるような志望理由をESに書いた。ある程度きちんとESを書ければ問題ないと思われる。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

今回Career Stationに応募した理由や学んでみたい内容についてご入力ください。(400)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

設問が1問だけなので、なぜJR東日本のインターンに参加したいのかを、他の受験者と差別化できるように工夫した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリア、ユニスタイルを参考に書いた。就活も中盤から終盤に入っていたため、他の企業のES同様に論理展開が分かりやすいよう書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、ユニスタイル、採用サイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
自己紹介で名乗らなかったため、不明。文系学部生が多いと思う。
参加学生の特徴
どの学生も積極的に発言していた。本選考の直前のインターンシップだったが、皆熱心に議論していた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

Suica事業に関する新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明、講義、グループワーク、発表とフィードバック

このインターンで学べた業務内容

新規事業立案におけるターゲティングの視点

テーマ・課題

鉄道事業・生活サービス事業・Suica事業に関わるビジネス戦略

1日目にやったこと

まずJR東日本に関する会社説明がある。次に、行うワーク(運輸 or Suica or IT、人によって異なる)に関する綿密な講義を受ける。その後1チーム7人ほどでグループワークを行い、社員の方に向けてプレゼンを行う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

JR東日本の強みの1つであるSuica事業に関して、これまでの事業展開やこれからの展望に関して、時代のニーズに合わせて詳しく教えていただいた。また、アイディアの実現可能性について現場目線でフィードバックを頂けたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

定義づけやターゲティングが意外と難しかった。というのも、鉄道会社特にSuicaに関連したビジネスはコロナ禍かアフターコロナかなど、社会情勢がかなり密接に関わってくるからだ。また、グループで出した結論の実現可能性などは学生だけでは判断に限界があり、アウトプットのレベルを訴求することが困難だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループは7名だったが、全員主体的に意見を出し合っており、自分にはない視点を学べたのが良かった。

インターンシップで学んだこと

新規事業立案ワークはターゲット等の自由度が高く、実現可能性なども考慮する必要がある。そのため、定義づけはワーク開始時にかなり丁寧に行った。また、他の鉄道会社では出来ないような、JR東日本の強みやリソースを活かした新規事業を考えるよう工夫したため、企業理解が深まった。。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR東日本にとってのSuica事業について。私たち消費者は通勤通学の手段と認識しているが、実際にはMaasなど時代のニーズを読んだサービスを展開している。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

JR東日本は様々な職種で採用を行っているが、自身の興味が今回のcareer stationの特にSuica事業だった。コロナがきっかけで鉄道を含めた運輸・輸送関連が大きく変革する中で、Suicaに求められる役割は変わってくると思う。だからこそ今回の企画を通じてそこを再認識できたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップ自体2月下旬と本選考解禁直前に開催されたため、内定に直結しないと思ったから。また、夏の複数日のインターンシップと違い今回は1dayだったため、内定に関する優遇はほとんどないと感じたから。他の学生も似たようなことを言っていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと一消費者としてしかSuicaに携わったことはなかったが、実際の鉄道事業者としてビジネスを展開する面白さを学べたから。特に、時代のニーズを読んだ上で最先端の未来を創っていけるのはSuicaに強みを持つJR東日本だからこそだと思ったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のグループワークや講義はホームページなどだけでは学べないことも多く、インターンシップに参加することで企業や事業理解が深まる点も多かったから。また、同業他社の中でもJR東日本を志望するきっかけ作りにもなるから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本選考解禁直前ということもあり、特に人事との接触はなかった。ただ、ビズリーチキャンパスでOB訪問できるとのアナウンスがあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとメーカー(製薬、医療機器、化学、素材など)を中心に見ていた。具体的には、第一三共、オリンパス、アステラス製薬、三菱ケミカル、三井化学、住友化学、富士フイルム、東レ、旭化成など。自身の研究を活かしながら、グローバルな事業に関われるかどうかを一番に重視していた。中でもある程度の年収とワークライフバランスが良かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

使命や存在意義が明確な企業を受験するようになった。政府系・系統系金融(DBJ、農林中金など)やエネルギー業界(INPEX、JAPEX、ENEOS、出光興産、東京ガス、大阪ガス、東京電力、関西電力)、鉄道(JR東日本、JR東海、JR西日本、東京メトロ)など。中でも普段目にする機会が多い鉄道業界を志望するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.13324) 2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.15842)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。