就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【地方創生とIT戦略】【22卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(文系/総合職・Suica事業に関わるビジネス戦略)No.16548(早稲田大学/男性)(2021/7/20公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2021年7月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 総合職・Suica事業に関わるビジネス戦略
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 農林中央金庫
  • みずほ銀行
  • 独立行政法人国際協力機構(JICA)
  • 有限責任監査法人トーマツ
入社予定
  • 独立行政法人国際協力機構(JICA)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

公共性の高い事業と地方創生に携わりたいと考えていたことが志望動機の軸である。鉄道業界1の売上規模と、幅広い事業領域を誇るため、実際にインターンシップを通じ、具体的な仕事内容のイメージを明確化するためにエントリーした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

OBOG訪問と事業内容を知るためホームページや決算説明会の資料を参考にした。鉄道に留まらず、ITや生活サービス、広告や農業まで事業領域が非常に広いので、エントリー前にしっかりと事業を調べておくことをお勧めする。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接がなく、エントリーシートはアンケートという名目であったが、質問は、応募動機・学びたい内容であり、一般的なインターンシップ選考の質問事項と変わらず、参加できない人も多くいる。しっかりと、希望職種の事業内容を把握した上で、何を学びたいかまとめる必要がある。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2021年01月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

応募した理由や学んでみたい内容についてご入力ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自分自身の経験を踏まえた応募理由を書き、学びたい内容については、より具体的な事業内容とビジョンを示すことを意識した。

ES対策で行ったこと

エントリーシート提出前にOBOG訪問を行い、企業ホームページ内の決算説明会等の資料をみて企業研究をした上で応募をした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
東大早慶の文系学生がほとんどを占めていた。大学院生の参加者も5-6人グループに1人程度いた。
参加学生の特徴
鉄道自体に興味がある学生は少なく、地方創生やIT(SUICA事業)に興味がある学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

会社説明・事業別説明/SUICA戦略に関するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明・事業別説明/グループごとにSUICA戦略に関するワーク/プレゼンテーション・フィードバック

このインターンで学べた業務内容

JR東日本の今後のIT戦略について。鉄道会社の事業内容について。

テーマ・課題

新たなSuica事業に関わるビジネス戦略・施策を考えよ。

1日目にやったこと

人事からの会社説明と部門別で社員より事業別説明がおこなわれる。その後に、オンラインでのグループ訳が行われ、自己紹介の後にワーク開始。5-6人のメンバーでSUICA戦略に関するワークを行い、最後に班ごとにプレゼンテーションとフィードバックをもらう。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

経営企画部・SUICA事業部・人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークを行った後のプレゼンテーションのフィードバックをいただくことができた。限られた時間内であったが、担当する社員の方は学生の発表をよく聞いており、実際の業務に照らし合わせ、実現可能性について言及してくれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

対面開催予定であったものが、急遽オンライン開催に変更になったため、PCやモニター、ネット環境等、オンラインで参加するための環境を整える必要があった。もともとの対面開催のスケジュールで構成されていたため、ワークで渡される複数資料のオンライン共有や交流が難しい場面があった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

対面予定が急遽オンライン開催となったが、5-6人グループの学生のレベルは高く、全員が各々の役割を意識して主体的に参加できていた。ワークのテーマに関して詳しい方がいたので、事前に知識をインプットするとさらにワークで貢献できると感じた。

インターンシップで学んだこと

鉄道事業・輸送運輸に留まらずに、今ある経営資源をもとに、ITを筆頭とした今後の成長エンジンとなる新規事業のフェーズを体感できた。既存の事業を超えて、先が見えずらい社会情勢を踏まえた施策を打ち出すことは非常にやりがいがあると感じた。鉄道会社の中でもJR東日本ならではの展望を具体的に理解できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業が実際に現在抱えている課題や今後の展望を調べることで、より実現可能性が高い新規事業案を打ち出すことができたのではと感じた。またITやSUICAに関する内容が主だったため、企業だけでなくITやカード機能等の全般的な知識もインプットしておくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

既存の事業に留まらず、今後の社会を展望し、ITやグローバル展開など、事業領域の拡大と挑戦のフェーズに立てることが、自身の興味関心に当てはまったため。労働環境も整っており、社内でのMBAや海外駐在などキャリアアップの制度も魅力的で自分自身も挑戦したいと感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

既に先輩よりOBOG訪問を行っており、周囲の学生に比べて企業・事業理解が進んでいたため。また、学生時代の経験や抱いた志がJR東日本での事業やビジョンと合致していると感じたため。インターンシップやOBOG訪問への積極的な参加姿勢は、本選考において有利に働くと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

JR東日本で働く社員の方々のお話や対応が非常にスマートで丁寧に感じた。社風や事業に関しても、社会的インパクトも大きく、挑戦的であるため、働く中で大きなやりがいを感じられる環境だと考えたため志望度が上がった。事業領域が広いため、自分自身の興味境域に合わせて、挑戦できる環境であると思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者に対して、OBOG訪問に関する案内がされる。また、本選考の面接では、インターンシップに参加していることを把握している面接官がおり、感想を聞かれた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後にメールで、OBOG訪問に関する案内が送付される。また、その後も説明会や本選考に関する案内もされる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

公共性の高さやキャリアアップを重要視していたため、政府系機関や団体職員を志望しており、鉄道会社の企業研究は簡単にだけ行おうと考えていたが、企業がもつ挑戦的な社風に驚かされた。鉄道会社は、保守的かつ終身雇用であまりキャリアアップにつながらないといったイメージがあったが、実際は社内の多様な制度を活用することで、幅広い事業に挑戦することができることを知り、鉄道会社の志望度が上がった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともと国営の鉄道会社ということもあり、非常にお堅い印象で官僚的な仕事のイメージがあった。実際はそうではなく、社会状況をふまえ、今後に向けて新たな施策や事業拡大を積極的に行っている会社であると感じ、良い意味でイメージギャップをもった。終身雇用の雇用形態からキャリアアップや市場価値に懸念を抱いていたが、大学院進学やグローバルキャリアなど幅広い可能性があることを知った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.15842) 2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.17188)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。