- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
【22卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(文系/総合職・Suica事業に関わるビジネス戦略)No.16548(2021/7/20公開)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート
公開日:2021年7月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 総合職・Suica事業に関わるビジネス戦略
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 旭化成
- 農林中央金庫
- みずほ銀行
- 三菱総合研究所
- 東京ガス
- ヒューリック
- 日本M&Aセンターホールディングス
- 日本郵船
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- KPMGコンサルティング
- 内定先
-
- 農林中央金庫
- みずほ銀行
- 独立行政法人国際協力機構(JICA)
- 有限責任監査法人トーマツ
- 入社予定
-
- 独立行政法人国際協力機構(JICA)
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
公共性の高い事業と地方創生に携わりたいと考えていたことが志望動機の軸である。鉄道業界1の売上規模と、幅広い事業領域を誇るため、実際にインターンシップを通じ、具体的な仕事内容のイメージを明確化するためにエントリーした。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
OBOG訪問と事業内容を知るためホームページや決算説明会の資料を参考にした。鉄道に留まらず、ITや生活サービス、広告や農業まで事業領域が非常に広いので、エントリー前にしっかりと事業を調べておくことをお勧めする。
同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接がなく、エントリーシートはアンケートという名目であったが、質問は、応募動機・学びたい内容であり、一般的なインターンシップ選考の質問事項と変わらず、参加できない人も多くいる。しっかりと、希望職種の事業内容を把握した上で、何を学びたいかまとめる必要がある。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
応募した理由や学んでみたい内容についてご入力ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分自身の経験を踏まえた応募理由を書き、学びたい内容については、より具体的な事業内容とビジョンを示すことを意識した。
ES対策で行ったこと
エントリーシート提出前にOBOG訪問を行い、企業ホームページ内の決算説明会等の資料をみて企業研究をした上で応募をした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東大早慶の文系学生がほとんどを占めていた。大学院生の参加者も5-6人グループに1人程度いた。
- 参加学生の特徴
- 鉄道自体に興味がある学生は少なく、地方創生やIT(SUICA事業)に興味がある学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
会社説明・事業別説明/SUICA戦略に関するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明・事業別説明/グループごとにSUICA戦略に関するワーク/プレゼンテーション・フィードバック
このインターンで学べた業務内容
JR東日本の今後のIT戦略について。鉄道会社の事業内容について。
テーマ・課題
新たなSuica事業に関わるビジネス戦略・施策を考えよ。
1日目にやったこと
人事からの会社説明と部門別で社員より事業別説明がおこなわれる。その後に、オンラインでのグループ訳が行われ、自己紹介の後にワーク開始。5-6人のメンバーでSUICA戦略に関するワークを行い、最後に班ごとにプレゼンテーションとフィードバックをもらう。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
経営企画部・SUICA事業部・人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークを行った後のプレゼンテーションのフィードバックをいただくことができた。限られた時間内であったが、担当する社員の方は学生の発表をよく聞いており、実際の業務に照らし合わせ、実現可能性について言及してくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
対面開催予定であったものが、急遽オンライン開催に変更になったため、PCやモニター、ネット環境等、オンラインで参加するための環境を整える必要があった。もともとの対面開催のスケジュールで構成されていたため、ワークで渡される複数資料のオンライン共有や交流が難しい場面があった。
インターンシップを終えて
インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
対面予定が急遽オンライン開催となったが、5-6人グループの学生のレベルは高く、全員が各々の役割を意識して主体的に参加できていた。ワークのテーマに関して詳しい方がいたので、事前に知識をインプットするとさらにワークで貢献できると感じた。
インターンシップで学んだこと
鉄道事業・輸送運輸に留まらずに、今ある経営資源をもとに、ITを筆頭とした今後の成長エンジンとなる新規事業のフェーズを体感できた。既存の事業を超えて、先が見えずらい社会情勢を踏まえた施策を打ち出すことは非常にやりがいがあると感じた。鉄道会社の中でもJR東日本ならではの展望を具体的に理解できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業が実際に現在抱えている課題や今後の展望を調べることで、より実現可能性が高い新規事業案を打ち出すことができたのではと感じた。またITやSUICAに関する内容が主だったため、企業だけでなくITやカード機能等の全般的な知識もインプットしておくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
既存の事業に留まらず、今後の社会を展望し、ITやグローバル展開など、事業領域の拡大と挑戦のフェーズに立てることが、自身の興味関心に当てはまったため。労働環境も整っており、社内でのMBAや海外駐在などキャリアアップの制度も魅力的で自分自身も挑戦したいと感じたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
既に先輩よりOBOG訪問を行っており、周囲の学生に比べて企業・事業理解が進んでいたため。また、学生時代の経験や抱いた志がJR東日本での事業やビジョンと合致していると感じたため。インターンシップやOBOG訪問への積極的な参加姿勢は、本選考において有利に働くと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
JR東日本で働く社員の方々のお話や対応が非常にスマートで丁寧に感じた。社風や事業に関しても、社会的インパクトも大きく、挑戦的であるため、働く中で大きなやりがいを感じられる環境だと考えたため志望度が上がった。事業領域が広いため、自分自身の興味境域に合わせて、挑戦できる環境であると思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者に対して、OBOG訪問に関する案内がされる。また、本選考の面接では、インターンシップに参加していることを把握している面接官がおり、感想を聞かれた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後にメールで、OBOG訪問に関する案内が送付される。また、その後も説明会や本選考に関する案内もされる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
公共性の高さやキャリアアップを重要視していたため、政府系機関や団体職員を志望しており、鉄道会社の企業研究は簡単にだけ行おうと考えていたが、企業がもつ挑戦的な社風に驚かされた。鉄道会社は、保守的かつ終身雇用であまりキャリアアップにつながらないといったイメージがあったが、実際は社内の多様な制度を活用することで、幅広い事業に挑戦することができることを知り、鉄道会社の志望度が上がった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともと国営の鉄道会社ということもあり、非常にお堅い印象で官僚的な仕事のイメージがあった。実際はそうではなく、社会状況をふまえ、今後に向けて新たな施策や事業拡大を積極的に行っている会社であると感じ、良い意味でイメージギャップをもった。終身雇用の雇用形態からキャリアアップや市場価値に懸念を抱いていたが、大学院進学やグローバルキャリアなど幅広い可能性があることを知った。
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A.
とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
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A.
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
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鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 69,462人 |
売上高 | 2兆4055億3800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.3歳 |
平均給与 | 676万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |