- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【語学力×金融×グループワーク】【23卒】みずほフィナンシャルグループの夏インターン体験記(文系/総合職)No.25464(非公開/非公開)(2022/5/27公開)
株式会社みずほフィナンシャルグループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 みずほフィナンシャルグループのレポート
公開日:2022年5月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 旭化成
- 三井住友銀行
- 森永乳業
- 東京海上日動システムズ
- アサヒ飲料
- 三菱UFJ信託銀行
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 三井住友信託銀行
- 富士フイルム
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- みずほフィナンシャルグループ
- SMBC信託銀行
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
幼少期に海外に住み、外国人と関わりを持っていた経験から、語学力を生かしつつ海外で活躍することができる企業を中心に見ていました。また、幅広い業界と関わり視野を広げたいという思いを持っていたため、金融業界の志望度が高かったのも興味を持ったきっかけです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に企業のホームページや会社説明動画をみて、事業の理解を十分にした上で選考やインターンシップに臨みました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESやwebテストだけでなく、動画選考があるため、明るくハキハキと話すことも重要だと考えます。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンシップへの応募動機をご回答ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分がなぜインターンシップに参加したいかを明確にし、わかりやすく簡潔な文章で書きました。
ES対策で行ったこと
事前に企業のホームページや会社説明動画をみて、事業の理解を十分にした上で臨みました。また、就活会議に投稿されているESも参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
他の会社で何度も玉手箱を解いて慣れていきました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライん
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- AI
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
撮影
面接の雰囲気
自己紹介(30秒)に加え、新しい知識を必要とした経験、計画変更を余儀なくされた際の行動、をAIで自動的に聞かれます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
動画選考の設問が3問と多く、時間も30秒、1分、1分であるため、明るくハキハキと話すことが重要だと考えます。
面接で聞かれた質問と回答
新しい知識を必要とした経験
〇〇のアルバイトで新規会員獲得数の月間平均を90件から150件以上に増やしました、競合店の近隣への出店により、当店舗は顧客流失への懸念があり
ました。その為、会員を増やすことによる顧客流出防止を試みました。そこで、会員獲得数はお客様のその時の気分次第だと考えていた概念を一度外し、現状の課題に対して施策を考えなければなりませんでした。
現状の課題として、マニュアル通りの入会案内や会員特典の認知度の低さがあると特定し、それに対して三つの施策を実行しました。一つ目は、入会案内を臨機応変に行いました。具体的には、顧客の年齢層や購入商品に合わせて、カードかアプリのどちらか適していると判断した方に絞って入会案内を行いました。また、入会することで得られるメリットを先に提示したり、言い回しや声のトーンなどを工夫し、実践していく中で話し方を改善していきました。
二つめは、〇〇語と〇〇語を習得し、3ヶ国語での対応を可能にしました。当店舗は、外国人が多く住む地域にあります。また、近くに日本語学校がある為、外国人のお客様が2割以上を占めています。そのため、〇〇と〇〇語を習得することで対応できるお客様の幅が広がりました。三つめは、会員クーポンのポスターの設置です。今まで通りただ壁などに貼るのではなく、お客様の視点にたって目につきやすい場所を考えて設置しました。具体的には、釣り銭トレイに貼り付けたり、商品陳列棚に立てて差し込んだりしました。これらの施策を提案して実行した結果、会員獲得数が1.6倍以上に増加しました
計画変更を余儀なくされた際の行動
高校2年時に〇〇部の部長をしていた際に、新入部員の増加により練習形式の変更を余儀なくされました。そこで、工夫して練習方法を改善することで、効率的な練習を実現しました。私は中学一年せいから中高一貫校の〇〇部に所属していました。練習は六学年合同で一人のコーチのもとで行なっていました。また、人学年の人数は5人から10人でした。しかし、私が部長を務めていた高校2年時に、オリンピックで日本の〇〇の選手が活躍した影響で、45人の侵入部員が入ってきました。これにより、今までの形式では十分な練習を行うことができなくなりました。そこで私は、二つの変更を行いました。一つ目は、中学生と高校生の練習を完全に分けました。一回の練習での人数を減らすことで、一人一人の充実した練習を目指しました、二つめは、技術指導や練習方法を変更しました。中学生は初心者が多い為、技術指導は今まで通りコーチに任せました。一方、高校生の練習は、生徒をレベルごとに六つのチームに分け、交代でコートに入る形式にしました。初心者がコートに入る時間は、経験者が指導や球出しを行うことで技術の共有を可能にしました。また、交代制で練習をすることで、短い時間の中でも効率的な練習ができるようになりました。これらの行動により、今まで以上に充実した練習を実現することができました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 旧帝大や地方国立や早稲田慶応、関関同立などがいました。他のインターンシップに比べると比較的学歴層が高めでした。
- 参加学生の特徴
- 資料が多く、読み取りながら議論するの難易度の高いワークでしたが、その中でも自分の意見を述べる学生が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
法人RMの営業体験
インターンの具体的な流れ・手順
資料読み込み、前提確認、課題特定、施策決定
このインターンで学べた業務内容
法人RMの業務体感グループワークで、担当企業の戦略立案を学ぶことができます。
テーマ・課題
法人RMの営業体験
1日目にやったこと
企業が用意したストーリー仕立ての動画を各々で見る時間がとられます。その動画の中で、都度発生する課題をグループワークで解決するという内容です。法人との取引のコンサル業務が主なテーマです。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中のブレイクアウトルーム内に何人かの人事がいますが、カメラはオフで評価されているだけだと考えます。社員と話す機会はなく、社員が学生全体にお話しするという形です。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
銀行の業務は預金業務しか身近なものがなかったため、コンサル業務や法人との取引の業務の理解はあまりできていませんでした。そのため、コンサル業務や法人との取引をグループワークで理解することとグループワークを進めることを同時に行わなければならなかったことが大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じ班のメンバーとは3つのグループワークを一緒にやるので話す機会は多いです。
インターンシップで学んだこと
普段私たちに馴染み深い預金業務だけでなく、企業の経営そのものをコンサルする業務などもあることを学び、業務の幅広さを実感することができました。また、グループワークで業務を体感し、全体を通してのフィードバックもいただけたため、非常に参考になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に企業のホームページや会社説明動画をみて、事業の理解を十分にした上でインターンシップに参加することをお勧めします。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークの前にストーリー仕立ての動画を見る時間が用意されていたため、実際の状況がとても想像しやすく、気持ちの面でも主人公と重ね合わせながらグループワークを進めることができたからです。また、預金業務だけでなく法人との取引や経営コンサルまで幅広く体感することができたからです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加し、グループワークで実際の業務を体感したことで企業に対する理解が深まったからです。理解が深まっていることで、会社に入って自分が何をやりたいか・どのように活躍できるかをより明確に話すことができるようになっていると考えます。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
お金を扱うということは、関わる相手の可能性を広げることができる魅力的な仕事だと知ることができたからです。また、融資以外にも経営のコンサルで貢献できることを学びました。インターンシップを通して、普段の生活で知ることができていなかった部分の銀行の業務の理解を深めることができました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
業務の理解が深まるから。また、career loungeに優先的に案内をされたときに、今回のインターンシップ(story of banker)の評価が良かったと言われたからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップで高評価を得ると、この後に開催されるcareer lloungeに優先的に案内されます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
幼少期に海外に住み、外国人と関わりを持っていた経験から、語学力を生かしつつ海外で活躍することができる企業を中心に見ていました。また、幅広い業界と関わり視野を広げたいという思いを持っていたため、金融業界の志望度が高かったです。また、幅広い業界と関われるという点で通信業界、海外にも価値提供ができるという点でグローバルメーカーも見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップで登場した社員には、グルーバル志向があり、幅広い業界と関わりたいという思いを持って入社した社員が何人かおり、自分と重なる部分を感じました。また、インターンシップに参加することで自ら業務を体感していたため、入社後のビジョンが明確になったことで銀行での面接(他社も含む)でやりたいことを話しやすくなりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社みずほフィナンシャルグループのインターン体験記
- 2027卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ The Trust Bankerのインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ Experience グローバルマーケッツ -金融マーケット分析編-のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ The Real Bankerのインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ Story of Bankerのインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ Story of Bankerのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ Story of Bankerのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ Story of Bankerのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2025卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ Story of Bankerのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ The Real Bankerのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 株式会社みずほフィナンシャルグループ Story of Bankerのインターン体験記(2025/04/04公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
みずほフィナンシャルグループの 会社情報
| 会社名 | 株式会社みずほフィナンシャルグループ |
|---|---|
| フリガナ | ミズホフィナンシャルグループ |
| 設立日 | 2003年1月 |
| 資本金 | 2兆2567億7000万円 |
| 従業員数 | 53,256人 |
| 売上高 | 9兆303億7400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 木原 正裕 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号 |
| 平均年齢 | 40.3歳 |
| 平均給与 | 822万円 |
| 電話番号 | 03-5224-1111 |
| URL | https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html |
| 採用URL | https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html |
