2016卒の名古屋大学の先輩が東日本旅客鉄道(JR東日本)の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
2次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 15分
- 面接官の肩書
- ポテンシャル職技術系
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
現場で働くことに対しての抵抗と,地方での勤務になる可能性があることについては聞かれる.また,他社との差別化がしっかり出来ているかどうかについては深く聞かれる.特に自分が取り組みたい仕事内容が他社で出来ないのか?などをしっかり調べておく必要がある.この会社で働きたいという意志と,途中で退職しない強さがあるかどうかを見ていると思う.
面接の雰囲気
最初は笑顔からスタートし,特段圧迫する雰囲気はなかったが,前日に学校推薦の起業から内々定をもらっていたためこの面接に受かる必要がなかったため,敢えてズレた回答をしていたところ,次第に面接官の表情が曇った.面接官は良い回答を導くために何度も質問を繰り返すが,こちら側が期待はずれの回答をしているので,結果的にちぐはぐな雰囲気になった.質問の意図はわかりやすいものであり,正直に答えていれば特に雰囲気が悪くなることはないと思う.
2次面接で聞かれた質問と回答
他社と比較してなぜうちなのですか?
御社は新幹線という世界に誇る技術を持ち,また,それを用いた輸送,首都圏のような過密地域での人の輸送,過疎地域での輸送など様々な輸送手段を持ち,またそのノウハウを持っていると考えています.これほどの輸送を可能にする企業は御社以外にないと考えています.ですので,そのような場でノウハウをしっかりと学び,さらに良いものにしたいという思いがあります.Q,志望書に書いてる海外輸出についても少し聞きたいけど,そこについて他社との差別化は何かありますか?A,車輌の輸出については,御社であれば新幹線や在来線など様々な選択肢を提供することができると考えています.これは私鉄などにはできないことだと考えています.また,パッケージでの輸出を考えたとき,過密地域での運行するノウハウは首都圏の在来線運行によって培われたノウハウができると考えちます.これはJR他社にはできないことだと考えています.注意した点この質問に関しては,聞かれることは予測していたので予め準備したものを回答した.
現場はやってみたいか?
やってみたいと考えています.輸送の業務をするにあたって,特にダイヤ作成をするにあたって,実際に運行業務を行う運転士や車掌の方々がどのような事を考えながら車両を動かしているのか知ることでそれをダイヤ作成などの管理業務を行う際に活かしていきたいと考えています.Q,お客様のためのダイヤではなくて,乗務員ですか?A,ダイヤは実際に動かす乗務員がいるからこそ成り立つものだと考えています.そのような考えのベースに立ち,ダイヤ作成に取り組みたいと考えています.注意した点本体ならば,お客様のためのダイヤであるが,敢えて回答をずらした.
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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |