就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱マテリアル株式会社のロゴ写真

【未来への価値創造】【23卒】三菱マテリアルの技術職の本選考体験記 No.25988(非公開/男性)(2022/5/24公開)

三菱マテリアル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱マテリアル株式会社のレポート

公開日:2022年5月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 岩谷産業

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全ての選考がオンラインで行われました。

企業研究

非鉄産業でも、三菱マテリアルは規模感ではトップのため、カンパニーごとの大まかな事業内容については最低限知っておく必要がある。特に、製錬、加工、リサイクルといった資源循環型社会については企業のホームページだけでなく、政府が発行しているレポートやその他様々なニュース、記事に目を通しておくことで、全体像をつかむことができ、それが面接時の根拠のある説明に役立つと思う。また、同じ非鉄メーカーである住友金属鉱山や三井金属、DOWAホールディングスといった他社の事業内容を理解しておくことで、三菱マテリアルをより強く志望する理由の説得力が増すと思われる。面接では、人物面のエピソードや、入社後に取り組んでみたい部分やキャリアプランについて深く聞かれるため、相当の準備が必要です。逆質問の時間もあるので、三菱マテリアルに関する記事やニュースリリースは目を通しておくと良いでしょう。

志望動機

私が御社を志望する一番の理由は、将来、30年、50年先にスタンダードとなる資源循環型社会、その社会の中でより価値のある素材を社会に提供したいからです。
研究活動において、私はレアメタルや貴金属などの貴重な資源を研究用途として利用、そして廃棄しています。学部4年生のときには、研究室で出る廃液処理の申請や廃液タンクの運搬という作業を通じて、限りある資源の重要性に人一倍強く思うようになりました。
研究開発を通じて、社会人として、一つの製品に縛られるのではなく、自動車、IoT、また脱炭素、バッテリーといった次世代のトレンドに対する様々な目標・ゴールに携わりたく、御社のコーポレート部門であるものづくりR&D志望させていただきます。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究テーマの概要とその中でも特に力を入れて取り組んだこと。/今までの経験で最も苦労したことは何か。またそれにどう対処したのか。/志望部署とその理由と入社後にやってみたいことは何ですか。(第一志望と第二志望それぞれ記入)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望部署の理由は500字と長いです。そのため、結論を先に述べ、読みやすい文章にすることを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議やその他ワンキャリアなどのエントリーシートの文章構成を参考にして、読み手に伝わるように書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

企業オリジナルのテストなので、特別な対策はせず、SPIを中心とした練習問題を解くことで良い点数が取れると思う。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル(言語、非言語、性格)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数は不明、1問1分程度で答えられる問題。問題数は多くテスト全体で1時間程度。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Microsoft TeamsのURLから入室、面接後に退出して終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接では志望動機は聞かれず、人物像で評価されるようであった。あまり深く考えずに、自分の思ったことを、うまく言葉として説明することが評価されるポイントだと思う。

面接の雰囲気

面接官はとても明るく、会話、雑談のような雰囲気だった。面接官が笑ったり、笑顔で返答してくれるため、緊張をほぐして面接に挑めた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所と短所を教えてください。

長所は大変な場面でも、火事場の馬鹿力のように頭をフル回転させて、乗り切るための行動をとることです。学会発表で、想定していなかった質問内容を上手く回答できなかったときは、相手の質問内容の意図聞き直し、私自身のわかる範囲での回答と、不明な部分についての推測を示すことで乗り切りました。何もしゃべらない空白の時間を回避したり、分かりません、といった答えを示さない回答をしたりする行動は是が非でも避けたいという思いが、トラブル時などに普段以上の力を発揮できることに繋がっていると思います。
短所はあいまいで不確実な状態を受け入れて次に進むことです。自分は几帳面な性格なので取り組むことに対して、できるだけ知っている、理解している状態で行動に移したいためにいろいろと時間がかかり、締め切りに追われるということが時々あります。スピードさに欠けるの私の短所だと思います。

大学と学部を選ばれた理由と、大学院に進学した理由について教えてください。

大学を選んだ理由は、オープンキャンパスで、その学部に実際に足を運び模擬授業を受けたて、授業内容に興味を持ったからです。私は、物理・化学を高校で学んでいて、理学部と工学部で迷っていましたが、模擬授業を通じて技術や知識、経験をより社会に近い領域で活躍できる人材になりたいと思い、工学部を選びました。
大学院を志望した理由は、学部4年次に研究室に配属され、そこでの研究活動がとても楽しく、1年間だけではなく、修士課程含めて3年間、研究という分野に携わりたいと思うようになったからです。
一時、メーカーなどの就職も考えていた時期はありましたが、研究活動が好きになり、社会人でも技術の最前線に携わりたいという思いが強くなり、大学院への進学を決めました。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格診断なので対策は不要。正直に答えた。

WEBテストの内容・科目

TAL 性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数は約30問程度 時間は30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術部門の部長と中堅の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Microsoft TeamsのURLから入室、面接後に退出して終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究概要書のPDFを提出していないため、研究内容を分かりやすく伝える部分が重要だと思う。研究内容についての深堀も同様である。

面接の雰囲気

「今日は自宅からの接続でしょうか」などのアイスブレイクがあったが、その後は終始緊張感のある雰囲気だった。定型質問が3つ用意されており、その後は技術部門の方が質問するといった流れだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

三菱マテリアルを知ったきっかけを教えてください。

自分の一つ上の代に、来月の4月から御社に入社する先輩がいたことです。○○ ○○さんという方で、確か○○カンパニーの配属だったと思います。研究室は異なりますが、同じ居室、実験室で活動していたため、就活のエピソードなどを聞くなかで、資源・環境分野に積極的に取り組まれている御社を会社を知りました。

回答に対する深堀として、
「弊社のどういうところが良いと先輩は言っていましたか?」
以下、質問に対する回答

非鉄部門の最大手として、各カンパニーで営業利益を生み出すだけでなく、会社全体として資源循環型社会に向けたビジネスを上流から下流までを一気通貫で取り組むことができる部分に高い将来性があると言っていました。また、再生可能エネルギ―である地熱発電や水力発電などを有しており、脱炭素社会にも貢献している部分が良い点だと話していました。

研究の進捗状況をパーセントで表してください。そして、現状の課題とそれに向けて取り組まれていることを説明してください。

研究進捗状況は、現在70%程度だと思います。理由についてですが、私の研究テーマでは主に3つの段階に分けられ、1つ目は目的としている新しい材料を作りだすことで、2つ目はその材料が良い性能を示していることを確認することです。3つ目は、その材料がなぜ性能が高くなったのかという、理由の部分を明らかにすることです。1つ目と2つ目につきましてはすでに完了しており、現在は3つ目に取り組んでいる状況です。現状、性能向上の要因を解明するために必要な実験をするため、新しい実験装置を購入する部分が課題です。実験装置は高額のため、装置の
スペックやその装置を用いて得られるであろうデータが本当に価値のあるものかを何度も吟味し、教授と頻繁に相談しながら、装置購入の手続きを進めている段階です。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官6
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅人事1人、若手人事1人/技術系の部長4人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Microsoft TeamsのURLから入室、面接後に退出して終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接でも、志望動機や熱意だけでなく、人物面の深堀の質問が多かった。堂々と自分の考えを表現する部分や将来の社会人像を聞いている人にイメージしてもらえたのが評価された部分だと思います。

面接の雰囲気

アイスブレイクは無かった。画面に6人もの面接官がいるため、かなり厳かな雰囲気であった。最初は自己紹介から始まり、技術系の社員一人一人から、最終面接直前に提出した履歴書やこれまでのエントリーシート・研究概要書について質問される形式だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学業以外で頑張ったことはありますか。

アルバイトを学部1年生の頃から4年生の秋頃まで続けていました。飲食店のレジ打ちや注文を取ったり、料理を提供したりするホールの仕事と、料理を作る側のキッチンの仕事の両方の仕事をしていました。一番大変だった業務は、クレーム対応です。料理の提供が遅いといったクレームが多く、そのお客様に納得してもらえるように説得させる役割が私に回ってくることが多かったです。不満のあるお客様に対して、目を見て、不満となる部分に対する改善策を提示し、少し大きめの声で謝罪することで、ほとんどのお客様に納得してもらうことができました。クレーム対応を含め約3年半続けてきたアルバイトを辞めたときには、店長含め、学生からはプレゼントを頂けるなど、私自身、店の利益に十分貢献できたのではないかと思っています。

英語を使った経験はありますか?

海外留学はありませんが、私の所属する大学に来日した東南アジアの留学生と共にインターンシップをした経験があります。約2週間、企業の課題に対する解決案を英語で議論し、パワーポイントで発表するといったグループ活動や、休日に大学周辺の観光の案内役をしたことがあります。

回答に対する深堀の質問
「なぜインターンシップに取り組もうと思ったのですか?」

以下深堀の質問に対する回答

友人が自分よりも前に、同様のインターンシップに取り組み、彼の成長やエピソードに刺激を受けたことが、自分もそのインターンシップに取り組もうと思ったきっかけです。友人のディスカッションの、うわべだけでない、アイデアの奥深さや、分かりやすく相手に伝える力が成長しているのを感じ、自分も彼のようなスキルを身に着けたいと思い、インターンシップの参加に至りました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他社の方が、業務内容と働き方において魅力的だと考えたため。

内定後の課題・研修・交流会等

承諾可能期間中に、内々定先の事業部門の若手社員と懇談会があった。

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明。

内定者の所属大学

辞退したため不明。

内定者の属性

辞退したため不明。

内定後の企業のスタンス

内々定後、承諾期間として2週間の猶予がもらえた。2週間後に意思確認の電話が来て、その時点で辞退の旨を伝えた。その際、内定先の企業を聞かれた。

内定に必要なことは何だと思うか

三菱マテリアルだけでなく、住友金属鉱山や三井金属などの競合他社も考えているなど、非鉄業界や資源循環型社会に興味を持っている部分を伝えることが大事だと思う。そのうえで、三菱マテリアルでなければいけない理由を競合他社と比較しつつ説明できるかが内定するために必要な部分である。三菱マテリアルは部門別採用なので、説明会と座談会には必ず参加すべきである。参加状況は人事の方でカウントされているため注意が必要。企業研究と業務理解をすることで、技術系の面接官に対して高評価を得ることができる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

最低限のコミュニケーション力(聞かれたことに対して的を射た説明ができているか)を有しており、入社を希望する部署の業務に対して、自分なりの考えやアイデアを持っていることが重要だと思う。また、研究内容を言葉だけで文系の社員にも説明できるかが重要に感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接では、かなり優しい雰囲気である一方、二次面接以降はとても堅苦しい雰囲気で、そのギャップに耐える必要がある。研究開発のメーカーでは珍しく、研究概要書の提出が求められないため、論理・解説の飛躍が起こらないよう注意が必要。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定の承諾を検討するために、私1人と内々定先の事業部の方との懇親会があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱マテリアル株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他の本選考体験記を見る

三菱マテリアルの 会社情報

基本データ
会社名 三菱マテリアル株式会社
フリガナ ミツビシマテリアル
設立日 1950年4月
資本金 1194億5700万円
従業員数 26,959人
※単体 4,664人 (2018年3月末現在)
売上高 1兆5995億3300万円
※連結 (2018年3月期)
決算月 3月
代表者 小野 直樹
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 43.2歳
平均給与 714万円
電話番号 03-5252-5201
URL https://www.mmc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130975

三菱マテリアルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。