就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリックス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

オリックス株式会社 報酬UP

【幅広い挑戦、自由な発想】【20卒】オリックスのグローバル総合職の本選考体験記 No.6983(早稲田大学/男性)(2019/6/25公開)

オリックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒オリックス株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • グローバル総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社説明会などで得られる情報があまり多くなく、オリックス自体も何をしているかわかりにくい会社なので、会社HPやパンフレットを読み込み事業内容を理解しておくだけでもオリックスに興味を持っているというアピールに充分なると感じた。自分はOB訪問は行っていなかったが特に細かい企業理解などを問われることはなかった。ただし事業領域が幅広いため、たいていの併願先企業と一部業界が被ることになってしまい、そことの差別化は入念に準備していった。自分は銀行やデベロッパーを併願していたため、銀行業とオリックスの金融サービスの違いやオリックスの保有物件などについて話せるようにしていた。周りの知り合いでも商社との違いをかなり詳しく聞かれた人がいた。とはいえ人物重視の選考であったという印象が強く、自分の場合はオリックスの幅広いフィールドで柔軟に活躍できる対応力や好奇心といった点をうまくアピールできたことが結果につながったと感じた。

志望動機

オリックスに興味を持ったのは、説明会の中で幅広い事業領域を持ち業界の枠にとらわれずに企業や社会の課題を解決できる会社だと知ったからでした。私はこれまでの様々なリーダー経験の中で社会や人の生活を豊かにする仕事がしたいと考えるようになり、そのため多くの企業活動を支える金融の仕事を主に志望しています。中でもオリックスは金融業に限らない幅広い事業を持っているため、銀行よりも柔軟に多くの課題を解決していける力があると感じ強く惹かれました。また、私は負けず嫌いで「できない」ことが我慢ならない性格であり、どのような課題に対しても事業領域の広さを活かした自由な発想で「ほかにはないアンサー」を創り出そうとする貴社の姿勢に共感しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

オリックスに興味を持った理由、きっかけ/自分の強みや長所/積極的に取り組んだ授業/主体的に行動し成し遂げた一番の経験

ES対策で行ったこと

説明会の内容から求める人物像に合わせてアピールポイントを変えていった。オリックスに興味を持ったきっかけという質問ではきっかけだけでなく会社のイメージなどを伝えられるよう工夫した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

一般的な対策本を一周した程度。他社の選考のテストなどを受けているうちに慣れます。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

筆記試験 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

事前に就活サイトでクレペリン検査と聞いていたので特に対策はしなかった。鉛筆を忘れると借りなければならないので忘れないように。

筆記試験の内容・科目

一般的なクレペリン検査 15分やって5分休んでまた15分やるという流れ

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
8年目の主任クラスの現場社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あまり深堀りをされなかったので、自分の伝えたいことをしっかり自分から伝える姿勢などが良かったのかなと感じている。

面接の雰囲気

面接官の方もあまり慣れていない感じでESを見ながら志望理由や学業のことなどを淡々と聞かれた。優しい雰囲気ではあったが会話が弾まず、どこを見られているのかよくわからないまま終わってしまった。

1次面接で聞かれた質問と回答

オリックスのイメージは

事業内容がとても広く、様々なことができるというのが私の御社に対するイメージであり魅力を感じている点でもあります。もともと金融業界を志望する中でオリックスという名前も知りましたが、初めはどんなことをしている会社なのかあまりイメージがわきませんでした。しかし御社の説明会に参加させていただいた時に、思っていた以上に事業の幅が広いことを知り、興味を持ちました。また、様々な事業で得たノウハウがオリックスの法人営業に活かされているという点にも魅力を感じています。私には金融業界の中で営業によって企業の課題を解決していきたいという思いがあったので、まさにそれができる会社であるというイメージを現在では持っています。

ゼミではどんなことをしていたのか

刑法のゼミに所属しており、インターネット犯罪等の現行刑法では十分にカバーしきれていない分野の刑法の適用をテーマに研究していました。そもそも刑法のゼミを選んだ理由としては、大学でしか学べないことを学びたいという思いがあり、経済関連の法律ではなく自分の興味に従って選択をしました。具体的な活動内容としてはインターネット上の誹謗中傷などによる名誉棄損や営業妨害に対する刑法の適用方法を研究しました。また、後期には実際の事件に近い事例を用いて模擬裁判形式の授業を行い、弁護側と検察側に分かれて相手の主張を予測しながら論理的に反論を組み立てていくという作業をし、論理的思考力や予測力を身に着けることができました。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事部の方と営業の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

法人営業がしたいと語ったが、雑談を通してそれ以外の事業に対しても理解や興味を示せたこと、サークルの話題でも自分が個人的に企画したイベントの話など雑談の中で引き出しの多い人間であることをアピールできたのが良かったと思う。

面接の雰囲気

1次面接よりも和やかで雑談などから話を広げて下さり、笑いも起こる楽しい雰囲気であった。常に笑顔で話を聞いて下さった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何か、苦労したことや工夫したことなど交えて教えてください。

サークルの運営に最も力を入れていました。私は副幹事長を務め、一緒に運営を行う12人の幹事の仕事の調整やサポートといったマネジメント業務を行っていました。私の仕事は他の人たちの仕事に口を出していくものだったので、私の意見を聞き入れてもらえるように信頼関係を構築することを最重視して取り組んでいました。そのため12人の幹事たちのすべての仕事内容や考え方を把握し、常に相手の視点に立って話ができるように努力しました。しかし運営の初期には十分に信頼関係を築けず、話を聞いてもらえないこともしばしばありました。その際にも粘り強く相手と話し合い、仕事の時だけでなくオフの場でも良い関係が築けるように積極的に働きかけました。結果、引退の時には幹事全員から感謝されるまでになることができました。

オリックスに入ってやってみたいことは何か

まずは法人営業に携わり、特に大企業向けに複数の事業やグループ間をまたぐような大規模な仕事がしたいと考えています。やはり私の中では企業活動を根本から支えていきたいという思いが強いため、法人営業で金融サービスを提供していきたいと思っています。しかしそれだけでなく、オリックスならではの金融にとどまらない幅広いサービスを複合的に提供することで、オリックスでしかできない営業をしていきたいと考えています。また法人営業は最も社会人としての成長が速い分野であるという点にも魅力を感じています。金融の知識や社会全体を見る幅広い視野を営業を通して身につけ、できる限り早く社会人として一人前に成長したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事副部長の方と営業部長の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他社や他業界との差別化は特に力を入れて行い、うまくいった点だと思う。志望度を示す際には自分がオリックスに合っているということをアピールすると良いと思う。この面接が実質の最終であり、通過すると内定を伝える場が設けられる。

面接の雰囲気

2次よりは堅かったが依然として和やかでニコニコしながら話してくれる。またこちらの話に肯定的なリアクションを取ってくれて非常に話しやすい。会話形式で次々に話が発展していく。

最終面接で聞かれた質問と回答

オリックスの志望理由と他の併願先の志望理由も簡単でいいので教えてください。

そもそも社会全体や人の生活を豊かにしたいという思いから、社会を根本から支えられる金融業界を志望しています。その中でもオリックスは金融に限らない幅広い選択肢を持ち、より多くの課題に柔軟に対応していける会社だと感じ志望しました。併願先としては、同じ理由から銀行も志望しておりますが、やはり今述べましたように銀行よりもオリックスの方が柔軟な対応ができると考えた点と金融サービス以外の事業も充実しておりそこに面白さを感じた点などから御社を強く志望しています。またその他にデベロッパーを志望しています。理由としては人の生活を変えることのできる影響力の大きさに惹かれているためですが、自分としては企業の下支えをしていくという金融の働き方の方がこれまでの経験上自分に向いていると感じているため、金融業界の方をメインに志望しています。

オリックスの弱みは何だと思いますか。

事業領域が広いがゆえに、突出した強みがないことが長期的に見てオリックスの弱みになり得ると考えています。事業領域の広さは確かにオリックスの一番の強みであり安定した収益の源でもあると思いますが、今の時代ではIT技術によって業界間の垣根は低くなってきており、大手会社の異業種進出も多く見られます。今後ますますこの動きが進めば、オリックスのように多くの事業を持った会社というのも多く出てくると考えられます。そのためオリックスとしてはバランスを見ながら、航空機リースや空港運営など他の会社があまり手を出せておらずオリックス独自のノウハウを持つ分野についてさらに力を入れていくことも必要になるのではないかと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

承諾の期限などは特に設けられず、納得いくまで続けてくださいというスタンスだった。社員の話を聞きたいといったら希望の部署の社員と食事会をセッティングしてくれるなど非常に学生に優しかった。

内定に必要なことは何だと思うか

会社との相性を何より重視しているイメージだった。そのため飾らずありのままを伝えるのが何より大切だと思う。また面接中もフランクに会話してくれる方が多いのでそういった会話の中で自分らしさをアピールしていくことが重要だと思った。実際内定を伝えられた後にフィードバックをいただいたが、雑談の中で日常生活のエピソードを笑いながら話してくれた姿が印象的でしたと言われた。また事業の多さから希望の仕事に就けない場合もあるため、そのような時にも仕事を楽しんで頑張れる人間かどうかも見られていると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

素直に自分の気持ちや自分自身のことを話せる人であるかが大切だったと思う。自分よりも論理的で完璧な受け答えができる友人でも落ちてしまっていたため、堅い受け答えになりすぎないようにすることがコツだと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点

社員に合う機会は少ないが、内定後に会った他の内定者や社員に似た人が多いと感じたので、志望度の高い人はOB訪問などで事前に社員の雰囲気を感じておき、そう言った雰囲気に合うところをアピールしていくことで合格率は高まると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

懇親会や社員との食事会をセッティングしてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリックス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の本選考体験記を見る

オリックスの 会社情報

基本データ
会社名 オリックス株式会社
フリガナ オリックス
設立日 1964年4月
資本金 2兆8970億7400万円
従業員数 32,411人
※2019年3月末/オリックスグループ
売上高 2兆4349億円
※2019年3月末時点/米国SEC連結ベース
決算月 3月
代表者 井上 亮
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号
平均年齢 44.1歳
平均給与 920万円
電話番号 03-3435-3000
URL https://www.orix.co.jp/grp/
採用URL https://www.orix.co.jp/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1130403

オリックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。