
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
インターン志望動機を教えてください
-
A.
私が貴社のインターンシップへの参加を志望する理由は、2点ある。1点目は、コンサルティング業務を通じて企業の成長、そして日本経済の成長へ貢献したいからだ。日本経済を強くすることにより国民の生活をもっと豊かにして、沢山の人から感謝されたいという想いがある。2点目は、大きなプロジェクトを成功させることにより、達成感を得たいからだ。貴社のコンサルティング業務では、大企業が顧客であると伺っている。大きな顧客を動かすことは簡単ではないが、成功すれば大きな達成感が得られると期待している。 続きを読む
-
Q.
学生時代に頑張ったことを教えてください
-
A.
私が学生時代に頑張ったことは、デリバリーピザを運営しているアルバイト先で労働生産性向上に取り組んだことだ。労働生産性向上の為に、デリバリーのスピードを上げて時間当たりの配達件数を多くすることを目指した。そのために、店長にデリバリースタッフを補助するスタッフの配置を提案した。しかし、そのスタッフの仕事内容がハードになってしまうので、その役を私達が引き受けることにより了承を得た。その結果、労働生産性は大きく向上した。この経験より、どんな課題に対しても対処法を考え全力を尽くすことの大切さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
自分の長所・短所についてエピソードをまじえて教えてください
-
A.
私の長所は、粘り強く努力する事だ。私は、ピアノサークルに所属しており、2019年の9月にコンサートに出演した。しかし、準備不足のため上手に演奏する事が出来ず、悔しい思いをした。そこで私は気持ちを切り替えて、2ヶ月後に行われたコンサートに向けて練習した。本格的に練習をするために、大きなコンサート会場を借りた。その結果、納得のいく演奏をすることが出来た。一方、私の短所は緊張しやすいことろだ。しかしながら、人一倍努力をして、自分に自信が持てる状態にすることで、ピアノ演奏のように乗り越えることができる。 続きを読む
-
Q.
困難を乗り越えた経験を教えてください。またそこから何を学びましたか?
-
A.
私は、3年ほど前にコールセンターで働いていた。その時は、上司から営業数字の低い従業員の方へのフィードバックをお願いされていた。しかし、私がコールセンター内で最年少だった為、年下である私からのフィードバックはあまり聞き入れてもらえなかった。そこを自分自身で振り返り直すようにしたところ、人間関係が改善され私のフィードバックも聞き入れてもらえるようになった。その結果、私自身の所属していたコールセンター全体での営業数字が全コールセンター内で一位になった。この経験より、信頼関係を築くことの大切さを学んだ。 続きを読む