
23卒 本選考ES
ビジネスコンサルタント
-
Q.
コンサルティング業界、またはEYに興味を持った理由について記述してください
-
A.
私がコンサルティング業界に興味を持った理由は、2点ある。1点目は、顧客のために、頭を捻り最適なソリューションを考えることが、自分が今一番やりたいことだからだ。これは、応用数学と良く似ている。状況に応じた最適解を探す事に非常にやりがいを感じている。社会人になってからは、数学という枠に囚われずに社会全体でソリューションを考えていきたいと考えている。2点目は、厳しい環境に自分の身を置く事により、自分自身を最大限に成長させたいからだ。業界で実績のある顧客が解決できない課題を、コンサルタントである私が解決するには、相当の努力を要すると考えている一方で、それ相応の自分自身の成長を期待している。EYに興味を持った理由は、分野に囚われないソリューションを提供できると感じたからだ。また、そのための分野を越えた社内での繋がりも大きな魅力だと感じている。 続きを読む
-
Q.
大学/大学院での専攻、及び過去の経験を元に、EYSC(EYストラテジー&コンサルティング)でどのような貢献ができるか記述してください
-
A.
私は以前、デリバリーピザを運営するアルバイト先で、労働生産性向上に取り組んだ。その中で一番困難だったことは、時間当たりの配達件数を向上させることだった。スタッフを観察した結果として、デリバリースタッフの店内滞在時間を短くする事が最適だと考えた。そこで、デリバリースタッフの店内でのデリバリー準備を補助するスタッフを店長に配置してもらうように交渉した。しかし、店長からピザを作るスタッフが少なくなってしまうという点で、難色を示された。そこで、その分店内のスタッフ不足を解決するべく、自動食洗機の導入を支部長と交渉し、受け入れてもらった。その後に、1時間当たりの労働生産性が500円ほど向上した。全力で物事に取り組む習慣が、交渉を進める際に活かされ、その姿勢が周りのスタッフにも伝わり、労働生産性の向上に寄与した。この経験より得た、問題解決能力を武器に、ソリューションの質の向上に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
あなたのキャラクターがよくわかる過去のエピソードについて記述してください
-
A.
私は感謝されると非常に嬉しくなる。また、苦労してでも高い目標を追いかけるのが好きな人間だ。なぜならば、顧客が期待している以上のサービスを出来た時に、初めて相手から感謝されるからだ。例えば、デリバリーピザ店で配達の仕事をした際、お届け予想時間よりも早く届けられた時、もしくはどんな悪天候でも時間通りに配達出来た時だ。これらを成し遂げるためには、配達先までのルートを最適に考える必要がある。無論、最適なルートは時間帯や季節によって大きく異なるため、それ相応の知見と思考力が必要である。短い時間で、最適なルートを瞬時に考えなければならないため、少しでも手が空いている時間に、ルートの研究を行なった。その結果、自店舗の中で一番デリバリーが早いスタッフとして賞賛され、更にお客様アンケートで非常に高い評価を得ることができた。このように私は、感謝されることにやりがいを感じ、そのために常に高い目標を追いかける。 続きを読む