- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
そもそもは就活サービスにて職種適性診断を受けたことがきっかけだ。コンサルタント職の適正があるという結果に基づき、BIG4の全ての参考にエントリーした。当時募集していた職種の一つがITソリューションコンサルタント職だった。
ただ、PwCのカルチャーに非常に魅力を感...続きを読む(全158文字)
【未知への挑戦、論理と対話】【25卒】デロイトトーマツコンサルティング合同会社の夏インターン体験記(文系/サマーインターン)No.52604(非公開/非公開)(2024/11/29公開)
デロイトトーマツコンサルティング合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2025卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社のレポート
公開日:2024年11月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2025卒
- 実施年月
-
- 2023年8月 下旬
- コース
-
- サマーインターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- 野村総合研究所
- NTTデータ
- 三菱UFJ銀行
- NTTドコモソリューションズ
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- PwCコンサルティング合同会社
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- NTTドコモ
- シグマクシス
- 内定先
-
- ベネッセコーポレーション
- 三井住友銀行
- 野村総合研究所
- アクセンチュア
- KDDI
- NTTデータ
- 三菱UFJ銀行
- 日本IBM
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- PwCコンサルティング合同会社
- EYストラテジー・アンド・コンサルティング
- KPMGコンサルティング
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- NTTドコモ
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
応募 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2023年06月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン続きを読む(全5文字)
面接の雰囲気
思いのほか穏やかであったと感じる。ケース面接なので厳しいと思っていたが、うなずきながら聞いてもらえるなど温かみを感じた。続きを読む(全60文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対する回答(2つ目)に記載している内容が評価されていたように感じる。自分で考えて仮説を出せるかというところも重要ではないかと思う。続きを読む(全68文字)
面接で聞かれた質問と回答
○○業界に関する△△の認知度向上
無難に○○業界に関するセグメント分けとテーマに関する因数分解を行い、施策を発表した。その後、各セグメントの特性を踏まえ、優先順位を設定しながら具体的なアプ...続きを読む(全235文字)
お題は1つのみであったため、なし。
具体的な数字やデータが不明な場合も、適切な仮説を立てて進めるのがポイントだと感じた。「市場が成長していると仮定して」「このサービスの利用者は20代が多いと...続きを読む(全150文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
東大本続きを読む(全3文字)
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 旧帝早慶が8割、MARCHや地方国立が2割ぐらいだと感じた。
- 参加学生の特徴
- 戦コン志望者など就活に対して意欲的な人が多かった。何となく受けてみたという人は少ない印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
デロイトトーマツコンサルティング合同会社のインターン体験記
- 2027卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 サマージョブのインターン体験記(2025/11/10公開)
- 2027卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 サマージョブのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 サマージョブのインターン体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 ウィンタージョブのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 ウィンタージョブのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 ウィンタージョブのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 デロイトトーマツコンサルティング合同会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/05/02公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は大学院生だが、研究職のみで就活を終えるのは勿体無い気がしており、コンサル業界など別業界も見てみようと思ったことがきっかけ。コンサル業界の中でも、ある程度有名なところを受けようと考え、アクセンチュアのインターンへの参加を決意した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサル業界を志望する上で、早い段階から就活を始め、インターン(ワークショップ)を経験できる機会であったため参加した。複数daysのイベントにも関わらず、ESだけの選考であったため参加できる確率を考えて応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. AI研究を進める中で、技術だけでは価値にならないと感じ、AIをビジネスに変える思考を学びたいと思いました。中でもアビームはAIを実装まで担う案件が多く、現場で使われるAIの価値創出を体験できると感じたため参加を決めました。AIコンサルとしての適性も確かめたいと考え...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. M&A業界に興味があったから。興味があった理由は高額な報酬と、企業の買収の仲介をするという規模の大きい仕事ができるためである。参加するためにはエントリーシートとグループ面接のみと参加までの障壁が他よりなかったのも応募理由である続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは、戦略だけでなく実行まで踏み込むスタイルに強く惹かれたからです。事業を実際に動かす環境で、自分の思考力や行動力がどれだけ通用するのか試したい気持ちがありました。若手の裁量が大きく、クライアントに深く寄り添う姿勢にも共感できました。
選ぶ基準は、事...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. M&A領域に以前から興味があり、企業の成長戦略や事業再編を支援するコンサルティングの実務を理解したいと考えて参加した。またPwCはディール戦略からPMIまで一気通貫で関われる点に魅力を感じており、実際のケースを通じて思考プロセスを体験できる点が応募の決め手だった。...続きを読む(全162文字)
デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 会社情報
| 会社名 | デロイトトーマツコンサルティング合同会社 |
|---|---|
| フリガナ | デロイトトーマツコンサルティング |
| 設立日 | 1993年4月 |
| 資本金 | 5億円 |
| 従業員数 | 2,675人 |
| 代表者 | 佐瀬真人 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング |
| 電話番号 | 03-5220-8600 |
| URL | https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtc/dtc.html |
| 採用URL | https://www.dtcrecruit.tohmatsu.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 2866394
