2016卒の名古屋大学の先輩がANAホールディングスの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒ANAホールディングス株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術系職員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代に頑張ったこと,近い業種(重工の航空機分野)との比較など質問内容は至って普通だったが,痛いところを掘り下げるような進め方だったので,その反応や苦しい状況でのコミュニケーションがしっかり取れるかを見ているのではないかと思った.掘り下げに関しては対策しにくいと思うので,日常のコミュニケーションがカギなのではないかと感じた.
面接の雰囲気
面接官は非常に掘り下げをしてくる.しかも,少し痛いところを質問してくるのでそこをどう盛り返すかが勝負だと思う.表情は笑顔なので雰囲気は悪くない.私は圧迫面接ではないと感じたが,人によっては結果的に圧迫面接になってしまう人がいるかもしれない.
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことについて好きに話して下さい
私は,大学時代に部活の副主将をしいました.しかしながらレギュラーとして試合に出ることはできませんでした.ただ,共に練習してきた仲間と共に優勝を勝ち取りたいと思い,チーム戦略を練るミーティングを定期的に開催し,細かい戦術の提供などを行いました.1試合あたり数時間かけて分析を行い.格上相手でも勝てる戦術を練ることに成功しました.その結果,その後の大会では見事優勝することができました.注意した点内容的にはよくある内容なので,飽きられないようにジェスチャーなども加え熱く語った
重工メーカーで航空に関わる事と,航空機整備の違いは何ですか?
どちらも航空機に携わる点では同じであるが,重工メーカーはあくまで製造として飛行機に関わり,エアラインではユーザーとなって飛行機に関わると考えている.お客様の声を聞いてそれを飛行機に反映したりすることができるのは,エアラインの技術職だと考えている.私は,お客様視点に立ち,より良い飛行機を作りたいと考えています.注意した点面接官は,漠然と航空機が好きな人ではなくてしっかりとエアラインの技術職がどのようなことするのか分かっているのかを問う質問だった.あらかじめ準備しておいたので特に問題はなかった.
ANAホールディングス株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2019卒 ANAホールディングス株式会社 客室乗務職 の2次面接(2018/12/20公開)
- 2019卒 ANAホールディングス株式会社 総合職 の2次面接(2018/11/20公開)
- 2019卒 ANAホールディングス株式会社 客室乗務職 の2次面接(2018/9/13公開)
- 2018卒 ANAホールディングス株式会社 総合職 の2次面接(2017/12/13公開)
- 2016卒 ANAホールディングス株式会社 2次面接(2017/6/13公開)
- 2016卒 ANAホールディングス株式会社 2次面接(2017/6/13公開)
- 2016卒 ANAホールディングス株式会社 2次面接(2017/6/13公開)
- 2016卒 ANAホールディングス株式会社 2次面接(2017/6/13公開)
サービス (専門サービス)の他の2次面接詳細を見る
ANAホールディングスの 会社情報
会社名 | ANAホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | エーエヌエーホールディングス |
設立日 | 1952年12月 |
資本金 | 4676億100万円 |
従業員数 | 41,225人 |
売上高 | 2兆559億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 芝田浩二 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号 |
平均年齢 | 45.3歳 |
平均給与 | 714万円 |
電話番号 | 03-6735-1001 |
URL | https://www.ana.co.jp/group/about-us/profile/ |