就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
横浜ゴム株式会社のロゴ写真

横浜ゴム株式会社 報酬UP

【21卒】 横浜ゴム 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.32849 (2020/6/10公開)

横浜ゴム株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月10日

21卒 インターンES

技術系総合職
21卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 研究課題・ゼミナールの内容(300字)
A.
個人が特定されるので省略 続きを読む
Q. 上記以外で力を注いだ事柄(例えばスポーツ、サークル、ボランティア活動など)(450字)
A.
私は大学で○○部に所属していました。○○部では練習などの活動以外に運営面として会計を務めていました。○○部は○○等の価格が高いこともあり部費が月○万円と高額で、会計になった当初は滞納者が非常に多く、何度も部費払うようにお願いしても滞納者は減りませんでした。そこで私は、昔会計であったOBOGの方々と連絡をとり相談をし、助言をいただくことで新しい部の規則として○万円以上の部費滞納者は練習に参加できる時間を半分にするという規則を付け加えました。規則を付け加えるにあたって厳しすぎても部員が減り、緩すぎると滞納者が増えるという難しい状況であり、私一人でこの規則を作るのは厳しかったと思います。結果として私が引退するころには誰一人辞めることなく滞納者がほとんどいなくなりました。この経験から難題でも他者から助言をいただくことのありがたさや、協力することの大切さを学びました。 続きを読む
Q. 志望動機(250字)
A.
私は小さなころから車のタイヤや野球のバットのグリップを通してゴムに対して興味があったため、タイヤ・ゴム業界を志望しており、特に私の研究とも関係する高分子材料の評価に興味をもっています。貴社は数々の実績によって証明されている技術力を持ちながら、常に技術の先端に挑戦し続けるという理念に魅力を感じました。また、「すごいをさりげなく」という企業スローガンに含まれる貴社のさりげない「すごさ」に、社員の方々の姿勢や考え方を通して触れてみたいと思い貴社のインターンシップを志望します。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

横浜ゴム株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

横浜ゴムの 会社情報

基本データ
会社名 横浜ゴム株式会社
フリガナ ヨコハマゴム
設立日 1917年10月
資本金 389億900万円
従業員数 33,617人
売上高 9853億3300万円
決算月 12月
代表者 清宮眞二
本社所在地 〒254-0047 神奈川県平塚市追分2番1号
平均年齢 41.0歳
平均給与 641万円
電話番号 0463-63-0400
URL https://www.y-yokohama.com/
NOKIZAL ID: 1130606

横浜ゴムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。