就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェーシービー(JCB)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ジェーシービー(JCB) 報酬UP

【19卒】 ジェーシービー(JCB) 総合職の通過ES(エントリーシート) No.22675 (2018/9/18公開)

株式会社ジェーシービー(JCB)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月18日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 広島市立大学 | 男性
Q. 学業で力を注いだことをご記入ください。
A.
■■3年生のときに行った情報工学実験に力を入れて取り組みました■■情報工学実験では4人組の班ごとにロボットカーの自動運転プログラムを作成。 【努力したこと】■1. 班員の出したアイデアをまとめ、最良を追求 2. 作業をどれくらいのペースで行えば期限に間に合うかを細かくスケジューリング 3. 作業の分担→作業の効率化を図る。■私はグループのリーダーとして全体の進行状況を把握し、遅れている作業があれば期限に間に合うようチームメイトに呼びかけて協力してもらいました。チームワークを重んじながら、自分の役割を果たすよう頑張った結果、コンテストでは最優秀グループ賞をいただくことができました。■この経験を通して、効率性を考え、的確に行動することを学びました。貴社においてもチームワークを大切にし、貴社の成長のために貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. 学業以外で力を注いだことをご記入ください。
A.
【アルバイトでシフトリーダーとして店を改革】全国展開のファミリーレストランで3年間努力しました。■(1)【この仕事で努力したこと】1. 積極的に提案→発注もれ、在庫切れをなくすための伝達制度。2. 接客サービスの向上→年齢層に合わせた接客をする。3. スピードアップ→スタッフ間のコミュニケーションをよく図る。■(2)【この経験から学んだこと】サービスを高め、同時に利益を増やすには以下の2点が重要。1. 自ら行動すること。2. 常に無駄のないサービスを提供する。■(3)【貴社で実践したいこと】会社の利益とお客様へのサービスの両方を常に心がけ、お客様目線でどのお客様にどのようなサービスを提供していけばよいかをしっかりと判断し、積極的な行動と無駄のないサービスに努めます。■この経験から得た積極的行動力、傾聴力を活かし、貴社の発展に貢献できるように一生懸命努力します。 続きを読む
Q. 自身が認識している強みと弱みをご記入ください。
A.
【積極的行動力と粘り強さが強みです】私は、一度始めたことは途中でやめず、高いレベルになるまで粘り強く努力し続けます。書道は9年間、将棋は17年間、サッカーも17年間続けています。大学ではサッカー部に所属していました。入部当初は結果も残せず、練習は週に1回程度であったのですが、私達の代で改善しようと思い、練習量を週3回程度に増やしました。また、他大学の友人に連絡を取って練習試合の機会を設けてもらいました。さらに、部員たちの不満を聞き、解消できるよう話し合いを何度も行い、解消するといったことも行いました。その結果、部員同士の結束力は高まり、広島県内学生リーグ優勝というかつてない結果に結びつけることができました。【計画的でないところが弱みです】何か思い立つとすぐに行動に移してしまうので行き当たりばったりになってしまうことがあります。その為、昨年からスケジュール帳をつけるようにしています。 続きを読む
Q. JCBが継続して成長するために必要だと考えること。
A.
現在、世界的にスマートフォンの普及とICTの進歩により、決済市場は大きな変革期を迎えています。そんな環境の中、顧客のニーズを把握して、変化に対応し続ける努力が必要だと考えます。そのために顧客や時代の変化に対応して自らの差別化、希少性が失われていないかを常に確認しつつ、その変化に合わせて修正を加えていくことを確認するための顧客からのフィードバックを体系的に集積し、読み解く能力を習得し、創業の思いや貴社の強さと顧客の変化というソフトな要素の掛け算を解く、きわめて右脳的な作業ができる人材の育成をしていくことが大切だと考えます。また、貴社の説明会に参加した際に「新しい決済ソリューションを考える」という課題に対して多くのアイデアが考え出されたようにまだまだ国内だけでも便利にできる余地が多くあるので、その可能性・夢を実現しようとするマインドが必要だと感じました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェーシービー(JCB)のES

金融 (クレジット、リース)の他のESを見る

ジェーシービー(JCB)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェーシービー(JCB)
フリガナ ジェーシービー
設立日 1961年1月
資本金 106億1600万円
従業員数 4,373人
売上高 3726億3600万円
決算月 3月
代表者 二重孝好
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目1番22号
電話番号 03-5778-5300
URL https://www.global.jcb/ja/about-us/company/overview/
採用URL https://www.saiyo.jcb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130390

ジェーシービー(JCB)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。