20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
学生時代挑戦したこと。 (成功・失敗は問わず、困難を乗り越えるために努力・工夫したことは?)
-
A.
○○専門店の○○部門でのアルバイト経験です。扱うモノの性質上、どうしても繁忙期と閑散期ができてしまいました。その中で「閑散期におけるスペース余剰」と「意識低下」に課題意識を持ち、対策としてスタッフ全員で作るワークショップの開催を提案しました。店長から許可をいただいた後、私はワークショップ担当として社内で募ったアイデアが本当に実現できるものか否かを、社員の協力を仰ぎながら多角的に検証を行いました。さらに、普段はあまりシフトに入れないパートのために、段取りや注意点を開催前に把握できるようなマニュアルの作成に注力しました。店舗全員の協力のもとワークショップは成功し、このイベント経由での新たな購入層を獲得でき、結果として店舗全体で売上を10%向上させることができました。この経験から、課題を常日頃から意識する姿勢と声を上げる勇気が組織において重要であることを実感しました。 続きを読む
-
Q.
就職先を決めるにあたって、あなたが重視することはなんですか?
-
A.
私が就職先を決めるにあたって重視していることは大きく分けて3点ほどあります。まず1点目は人・チーム力です。これは学生時代のアルバイトで逐一情報の共有ができる環境に置かれていたことが大きいと考え、しっかりとコミュニケーションが取れ、協力できる文化があり、社内一体となれるような環境で働きたいと考えています。2点目は規模の大きさです。社会的に影響のあるモノに携わることのできるような業界を志望しており、その点リースは事業の幅が広く、航空機・農業分野・環境事業など、社会的な影響が大きなモノ・コトに携わることのできる点に魅力を感じました。3点目は成長できる環境です。最終的な目標は、得意分野のスペシャリストになることですが、まずは日々の業務やジョブローテーションなどでたくさんの経験を積むことができ、充実した育成制度があり、自身の成長をサポートしてくれる企業で働きたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
当社の仕事を通じて、どのように成長したいですか。
-
A.
私が興味を持ったのは、リース業界トップの取扱高を誇る農業分野です。取り組みたいことは、農林水産部のアグリビジネス部における農機リース関連の業務です。具体的には、貴社が続けてきたコンバイン等の農機シェアリースのさらなる国内浸透に加え、ニーズの見込まれるアジアの新興国など、海外への導入にも深く携わっていきたいと考えています。私の最終的な目標は、特定分野のスペシャリストになる事ですが、あらゆる業務を経験する中で、このようにスケールが大きく、社会的にも参画する意味のある分野に携わることで自身の知見をさらに広げ、身につけた知識を他分野においても活用できるような人材に成長したいと考えています。そのためにも、まずは日々の小さな積み重ねを大切にし、努力を怠ることなく前進していきます。 続きを読む