20卒 本選考ES
研究職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
-
Q.
あなたのセールスポイントと、それがうまく発揮できたエピソードを教えてください(350字以内)
-
A.
私のセールスポイントは、「目標達成に向けて必要な強い精神力」です。自分の研究に行き詰ってしまった際、何か打開策はないかと考えていた時に思いついた策が、所属研究室内の機器や技術だけでは実行不可能な策でした。その為、所属研究室の枠を超え、この策を実行する為に必要な機器や技術を有している他研究室に自ら協力を依頼しに行き、他研究室の先生や先輩方の協力のもと、行き詰っていた研究を進め、学会発表までもっていくことが出来ました。この経験から、時には所属などの決められた枠内にとらわれず、外にも目を向けることで、研究の幅を広げることが出来、自分自身の更なる成長にも繋げることが出来るということを学ぶことが出来ました。こういった経験で磨いた強い精神力は、これからの仕事においても必ず役に立つと自負しております。 続きを読む
-
Q.
あなたがライオンを志望する理由を教えてください(300字以内)
-
A.
私が貴社を志望した理由は、「時代や生活者におけるニーズへの対応力」に魅力を感じたからです。時代の変化に応じてニーズを見極め、より生活者が必要とする独自性の高い製品を生み出し続けている貴社でなら、私が掲げる「人々が不安を抱えず、安心して暮らせる社会を創りたい」と言う目標を達成する事が出来るのではないかと考えました。創業120年を超える長い歴史の中で、変わりゆく生活者のライフスタイルに的確に対応し、人々の健康に貢献し続ける貴社の一員となり、自らの目標を踏まえ、人々の健康に貢献することができる人財になりたいと思い、志望致しました。 続きを読む
-
Q.
これまでの人生で最もクリエイティブだと思う行動を教えてください。(400字以内)
-
A.
所属していた吹奏楽部で副部長を務め、夏のコンクールにおいて、部を6年ぶりの「銀賞」受賞に導いた事です。私が所属していた部活は、部員の4割が初心者であり、部員一人一人の音楽に対する知識が足りていませんでした。その為、練習が充実せず、何が足りていないかも理解出来ない部員がほとんどでした。この状況を踏まえて、私は、これまでの練習メニューの一変を提案しました。これまで伝統的に受け継がれてきた練習メニューを一変するのは、とても勇気がいりました。しかし、部の向上の為には必要な策であると考え、幼少から音楽に携わってきた私は、これまで身につけた技術や知識を活かして指導側に回り、まずは部員の基盤を充実させる事を目指しました。初めは、戸惑いを示す部員もいましたが、次第に部員一人一人の基盤が充実し、全体のレベルが向上していきました。その結果、最後の夏のコンクールでは、6年ぶりに「銀賞」を受賞する事が出来ました。 続きを読む