就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
信金中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

信金中央金庫 報酬UP

【16卒】 信金中央金庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6379(早稲田大学/男性)(2016/1/29公開)

信金中央金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に特に力を入れて取り組んだこと、その動機・過程・成果等を含めて具体的に記入(全角600字以内)
A.
私は自由な時間が多い大学生になったのなら、その時でしかできないことをやりたいと思い、全国有数のレベルを持つ登山サークルに入りました。その後トレーニングや講習等で体力・技術と知識を付けると同時に定期的に約1ヶ月に1回山に登り、実践での経験を積みました。そして、リーダーやサブリーダー等の役職を何回も務めました。特に夏合宿において、リーダーとして、約2週間に及ぶ縦走を計画・立案し、許可委員会の認可をもらうことは、非常に困難でした。1ヵ月以上の審議の末、許可をもらった後、実際に入山し、40キロ近くの荷物を背負い、天候やメンバーの体調・安全を考慮しつつそれまでの経験を活かして進むことは様々な能力が試されました。仲間の力を借りつつ、南アルプスを無事完走し、麓の町に着いた時は、前年の夏合宿では撤退していたこともあり、この上ない達成感に満ち溢れていました。また、普段は会計も務め、書類や資料をまとめてミスなく提出する難しさを体感しました。このように山でも普段でも様々なことに携わり成功していく内に、自然とメンバーからの信頼が集まり、サークルの事だけではなく、何か困ったことがあったら、まずは私に何でも相談してくれるようになりました。そうした経験をする中で、体力・精神力は勿論、状況判断能力、リーダーやメンバーへの適切な補佐の仕方が身に付き、チームワークの大切さ、人の強さや弱さなどを実感しました。 続きを読む
Q. 信金中央金庫の志望理由と入庫後のビジョンや夢(全角600字)
A.
志望理由としては、貴庫の業務内容や経営方針が、私の軸となる目標に一致すると考えたからです。貴庫は非営利法人として信用金庫の中央金融機関と個別金融機関の二面性を持っていらっしゃり、他にはない業務を行っています。また、少数精鋭で国内有数の資金量をもちつつも、あくまで各信用金庫様と対等な立場を方針とされています。この唯一性と1人あたりの責任の重さ、共生の精神の3点により、大勢の中の1人にならずにやりがいのある業務をしつつ、自己成長と社会貢献ができるのではと考えています。 入庫後としては、支店勤務をした後、まず信用金庫の中央機関としての業務に携わりたいです。この業務は貴庫にしかできないことですし、各信用金庫の補完をすることで、中小企業をより深く、総合的にサポートし、日本経済の発展に貢献していきたいと考えております。その後に個別金融機関としての業務に就きたいです。特に日本有数の機関投資家としての立場から資産運用を行うことは、専門が経済ということもあり興味があります。このように貴庫の両面に関わり、知識と経験を付けた後は、人事として貴庫自体を裏から支え、成長させていく仕事に就きたいと考えています。なぜなら私は労働経済学を専攻し、人事全般の業務に強い関心を持っているからです。このようなキャリアを積みつつ自分を成長させることで、自分にしかできない業務や仕事を行うと同時に社会貢献していくのが目標です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

信金中央金庫のES

金融 (信用金庫・協同組合)の他のESを見る

信金中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 信金中央金庫
フリガナ シンキンチュウオウキンコ
設立日 1950年6月
資本金 6909億9800万円
従業員数 1,245人
売上高 3737億2300万円
決算月 3月
代表者 柴田弘之
本社所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目3番7号
電話番号 03-5202-7711
URL https://www.shinkin-central-bank.jp/
NOKIZAL ID: 1223063

信金中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。