就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所ハウスネット株式会社のロゴ写真

三菱地所ハウスネット株式会社

【一貫性と人間性をアピール】【23卒】三菱地所ハウスネットの実務職の最終面接詳細 体験記No.24315(日本女子大学/女性)(2022/4/23公開)

2023卒の日本女子大学の先輩が三菱地所ハウスネット実務職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱地所ハウスネット株式会社のレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 実務職

投稿者

大学
  • 日本女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は二次面接まではオンラインで、最終面接は本社対面面接でした。対面面接も広い会議室にアクリル板を挟んで十分に距離をとった上で行ったため感染症対策は万全だったように思います。

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付に人がいるわけではなく、案内に従って控室で待機。前の人の面接が終了次第面接官の方が控室に迎えに来てくださる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なのでこれまでの面接を踏まえて一貫性を持たせるようにしようと思っていたが、一次面接と似たような質問をされた際におそらく一次面接と異なる回答をしてしまったのは良くなかったように思う。最終面接でも気を抜かず志望度が高いことをアピールして面接官に一緒に働きたいと思ってもらえる人間性の良さを押し出していく必要があると感じた。

面接の雰囲気

役員面接なので一次、二次面接と比べると厳かな雰囲気ではあったが、圧迫感はなく和やかに進み圧迫感などはなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

最終的に何を決め手に入社する会社を選びますか。

最終的には人柄、社風が合うかで会社を選びたいと思っています。というのも私は長く同じ働きたいと考えており、一緒に働く方々との信頼関係というのを重視したいと考えています。ここで重視する人柄とは具体的にはお互いのことを尊重しつつ、良いことも悪いこともお互い情報を共有し合うことのできる人を言います。また、お客様を大切にする社風であるかという点も重視しております。私は働く上で信頼関係を大切にしたいと考えており、お客様にこの人になら安心して任せられると感じていただくことで、より正確なニーズを汲み取ることも可能になりさらに質の高いサービスを提供することができると思っています。なのでお客様のことを第一に考えてサービスを提供することを理念として掲げている企業で働きたいです。

今の大学の選考理由と学んでいることについて教えてください。

社会学に広く興味があった中で、社会福祉は中学や高校の授業の中で学問として取り上げられることはほとんどなかったため興味があったことから志望しました。社会保障制度や福祉制度は社会の中で多くの人に密接に関わっているにもかかわらず、制度の実態について知る機会というのはあまりないと感じ、これから社会に出てから行く身として知識を得たいという気持ちがありました。学部では社会福祉を専攻していて貧困問題や介護など社会福祉全般を幅広く学んでいます。中でも私は介護論が印象的で、自身がいずれ介護する側にもされる側にもなり得るため他人事とは思えず、進行形で介護を必要としている自分の祖父に対しての見方も変わりました。これまでは徐々に色々なことができなくなるのが不憫で危険を回避するためにも甲斐甲斐しく世話をした方がいいと思っていましたが、進行を遅らせるためにも、本人の尊厳を尊重するためにも本人ができることはさせてあげたほうがいい、意思を尊重することの大切さを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所ハウスネット株式会社の他の最終面接詳細を見る

不動産 (不動産・賃貸)の他の最終面接詳細を見る

三菱地所ハウスネットの 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所ハウスネット株式会社
フリガナ ミツビシジショハウスネット
設立日 1984年7月
資本金 1億円
従業員数 358人
※2019年4月1日付
売上高 74億9100万円
※2018年度実績
決算月 3月
代表者 権藤 茂樹
本社所在地 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2丁目21番1号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-6908-5560
URL https://www.mec-h.co.jp/

三菱地所ハウスネットの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。