就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
GMOアドパートナーズ株式会社のロゴ写真

GMOアドパートナーズ株式会社 報酬UP

【成長業界の挑戦】【20卒】GMOアドパートナーズの夏インターン体験記(文系/総合職)No.5120(北海学園大学/女性)(2019/4/16公開)

GMOアドパートナーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 GMOアドパートナーズのレポート

公開日:2019年4月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 北海学園大学
参加先
内定先
  • アクセンチュア
入社予定
  • アクセンチュア

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

まだ希望業界が定まっていない夏に、幅広い業界を体験したいと考えていた。特に、成長業界にいる企業で、短期間でその企業の強みや業界についてわかるインターンを探していた。かつ地方学生だった為、経済的理由から支援金の出るサポーターズでインターンの募集を見つけ応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

サポーターズのプロフィールを念入りに記入すると、企業側からオファーが来る。かつそのプロフィールが書類選考代わりになるため、学生時代にやったことを細かく記入。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
25人
参加学生の大学
地方が3割程度で、院生は見られなかった。出身大学はかなりバラバラなため学歴を見ていない様子だった。
参加学生の特徴
ITに興味が少しある学生が様々な企業を見る一環で、この企業のインターンを受けている様子があった
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

とある食品について、インターン前半で学んだWEBマーケティングの知識を用いて、プロモーションを考える

1日目にやったこと

前半に、インターネット広告の強みと課題それに対して自社がどのように感じて、課題解決のためのアプローチを行っているのかについて知識を吸収する。後半にそれを用いて、課題を与えられ4・5人でグループディスカッションを行う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

執行役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ひとつのグループに一人人事の社員の方ではなく、現場の社員がグループディスカッション中は同じ席に座ってくれた。そのため、わからないことがあればすぐに聞けたり、議論が止まっているときは適切にアドバイスもしてくれた。さらに、終わった後に個別のフィードバックももらえるためとても勉強になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1DAYのインターンということもあり、時間が短かったため、インプットした知識が今思えばすくなく、学生のアイディア出し大会みたいになってしまいなかなか意見がまとまらなかった。さらに、時期的に、グループディスカッションを経験している学生は少ないため、時間配分に苦戦した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

まずは、自分の知らない業界についての知見が得られた。かつ、ここの会社はグループ会社であるが、ベンチャーの気持ちを忘れず日々業務を行っており、大企業の資本を用いベンチャー気質で新しいことに挑戦できる環境はあまりなく、そこで働いている現場から直接話が聞けたのはとても良い機会であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティング手法をあらかじめ知っていると、デジタルマーケティングとの違いを比較できるため自分の知識の深堀や、プレゼン発表の際の説得力が増すと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

業界については理解できたが、社員の方が一日どのように過ごしているかや、どのような職種があるかについては触れていないため、自分がこの企業でどのように働いているかは具体的には想像できなかった。しかし、メンターの社員の方や担当人事の方はとても親切かつ勢いがあり一緒に働きたいと思えた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ITベンチャーで長期インターンをしている学生や、実際にこの企業で長期インターンをしている学生がさんかしていおり、もともとITの知識が豊富な学生のほうが有利と感じた。しかし、まだ本選考を受けていないかつ、自分が参加したインターンは夏であった為結果については一概には言えない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、広告代理店として広告を作るのではなく、いかに生活者に邪魔だと思われないインターネット広告を作るのかについて注力しており今後のネット社会においてなくてはならない仕事をこの企業はしていると感じそれに対する社員の方々もとても勢いがあったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加前に書類選考があり、ある程度学生が絞られていたが、インターン終了後は特に企業側からアプローチはなかった為、特に選考に対して有利不利が生じるインターンではなかったように思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に変化はない。しかし、インターン終了直後に質問があり社員の方を捕まえ話を聞け就活についてのアドバイスを熱心にしていただけた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は特に行きたい業界や行きたくない業界もなかった。多くの業界を知りたいと思う時期であった。IT業界がいいなとはなんとなく考えていたが理由は特になかった。しかし、自分を成長できる業界に身を置いて自分がどれだけ短期間で市場価値を上げられるかはかなり重要視して業界研究をインターンに参加した経験も踏まえて行っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンに参加したことをきっかけにインターネット広告やデジタルマーケティングのおもしろさを体験し、ITのなかでもインターネットウェブ業界に絞ってみてみようと思うきっかけになりました。ここをきっかけに大手広告会社のグループ会社や、アフェリエイト広告に絞っているネット広告企業についても興味関心が出た。

前の記事 次の記事
- 2020卒 GMOアドパートナーズのインターン体験記(No.5817)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

GMOアドパートナーズ株式会社のインターン体験記

サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社ライズ・コンサルティング・グループ

ビジネスコンサルタント職/1day
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実行支援に力を入れている点に魅力を感じたからです。コンサルティングは提案するだけのイメージがあったのですが、ライズは「一緒にやり切る」という姿勢が新鮮でした。さらに、業界やテーマに縛られず色々な案件に携われる「ワンプール制」は、自分の興味を広げながら成長できると思...続きを読む(全224文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

キャップジェミニ株式会社

デジタルコンサルタント/1day
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャップジェミニに興味を持ったきっかけは、デジタルコンサルタント職の説明会で知った「One-stop支援」という考え方に共感したからです。大学での共同研究では学術的な提案にとどまり、実行支援までできないもどかしさを感じていました。そのため、提案から実行までクライア...続きを読む(全224文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

株式会社日清製粉グループ本社

事務系:営業体験ワークショップ
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーの営業職に興味があり、大手企業の対面イベントであるため参加した。また、農産物としての小麦に興味があるので、他の食品メーカーよりも興味が持てた。就活の初期段階であったため、ESや自己紹介動画の良い練習になり、自分の実力の判断材料にもしたかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

株式会社ラクス

ビジネス職新卒採用
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩に教えてもらった。
1dayのインターンを出るだけで、早期選考権が獲得できると知ったから。
やはり、部活動をしていたので1dayしか出ることが出来なかったのと、早期選考に乗りたかったから。
また、webテストだけで受かった続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

株式会社CEC

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に強い関心があり、特にシステム開発の分野に興味があった。スクラッチを使った簡易的な開発という形式であっても、実際に手を動かしてシステムを作る体験ができることに魅力を感じた。自分のスキルを試し、学ぶ機会を得られると思った。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業臨床開発職のすべり止め企業として興味を持ちました。臨床開発職は倍率が高いということもあり、就職できないかもしれないという不安を払拭するために受けました。また、CROとはそもそも何かを知らなかったため、興味を持ちました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

株式会社ファーストリテイリング

グローバルリーダー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. グローバルな展開とサステナビリティへの取り組みが他のファッションメーカーと一線を画しており、自分自身もこのビジョンを実際のビジネス環境で体験したいと考えました。参加を決めた理由は、実際の業務を通じて経営視点を学ぶことができると期待したこと、および未来のキャリアにお...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

日本郵政株式会社

総合職仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本郵政のインターンに興味を持った理由は、社会基盤を支える物流や金融事業を展開する企業として、新規ビジネスの立案に挑戦できる点に魅力を感じたためです。また、地域密着型の事業や幅広い事業領域を持つ企業で働くことで、多様な視点から社会課題の解決に貢献できると考えました...続きを読む(全188文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

DCMホールディングス株式会社

総合職冬インターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけとしては、就職活動を進めるなかで自分が何をしたいのか悩んでいるときであったため、自分が気になることをやってみようという気持ちであったため。当時はモノづくりといったところに興味があった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

株式会社レイヤーズ・コンサルティング

オータムインターンシップ/2days
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味を持った理由は、顧客と共に課題解決を目指すスタイルに魅力を感じたからです。プログラミング講師の経験で、課題に寄り添い、生徒の成長をサポートした際の達成感が大きなモチベーションでした。また、企業との共同研究でのリーダー経験から、計画力や傾聴...続きを読む(全210文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

GMOアドパートナーズの 会社情報

基本データ
会社名 GMOアドパートナーズ株式会社
フリガナ ジーエムオーアドパートナーズ
設立日 1999年9月
資本金 13億157万円
従業員数 524人
売上高 149億300万円
決算月 12月
代表者 橋口誠
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26番1号
平均年齢 38.1歳
平均給与 597万円
電話番号 03-5728-7900
URL https://www.gmo-ap.jp/
NOKIZAL ID: 1138424

GMOアドパートナーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。