就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
GMOインターネット株式会社のロゴ写真

GMOインターネット株式会社

【成長業界の挑戦】【20卒】GMOインターネットの夏インターン体験記(文系/総合職)No.5120(北海学園大学/女性)(2019/4/16公開)

GMOインターネット株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 GMOインターネットのレポート

公開日:2019年4月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 北海学園大学
参加先
内定先
  • アクセンチュア
入社予定
  • アクセンチュア

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

まだ希望業界が定まっていない夏に、幅広い業界を体験したいと考えていた。特に、成長業界にいる企業で、短期間でその企業の強みや業界についてわかるインターンを探していた。かつ地方学生だった為、経済的理由から支援金の出るサポーターズでインターンの募集を見つけ応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

サポーターズのプロフィールを念入りに記入すると、企業側からオファーが来る。かつそのプロフィールが書類選考代わりになるため、学生時代にやったことを細かく記入。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
25人
参加学生の大学
地方が3割程度で、院生は見られなかった。出身大学はかなりバラバラなため学歴を見ていない様子だった。
参加学生の特徴
ITに興味が少しある学生が様々な企業を見る一環で、この企業のインターンを受けている様子があった
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

とある食品について、インターン前半で学んだWEBマーケティングの知識を用いて、プロモーションを考える

1日目にやったこと

前半に、インターネット広告の強みと課題それに対して自社がどのように感じて、課題解決のためのアプローチを行っているのかについて知識を吸収する。後半にそれを用いて、課題を与えられ4・5人でグループディスカッションを行う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

執行役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ひとつのグループに一人人事の社員の方ではなく、現場の社員がグループディスカッション中は同じ席に座ってくれた。そのため、わからないことがあればすぐに聞けたり、議論が止まっているときは適切にアドバイスもしてくれた。さらに、終わった後に個別のフィードバックももらえるためとても勉強になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1DAYのインターンということもあり、時間が短かったため、インプットした知識が今思えばすくなく、学生のアイディア出し大会みたいになってしまいなかなか意見がまとまらなかった。さらに、時期的に、グループディスカッションを経験している学生は少ないため、時間配分に苦戦した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

まずは、自分の知らない業界についての知見が得られた。かつ、ここの会社はグループ会社であるが、ベンチャーの気持ちを忘れず日々業務を行っており、大企業の資本を用いベンチャー気質で新しいことに挑戦できる環境はあまりなく、そこで働いている現場から直接話が聞けたのはとても良い機会であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティング手法をあらかじめ知っていると、デジタルマーケティングとの違いを比較できるため自分の知識の深堀や、プレゼン発表の際の説得力が増すと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

業界については理解できたが、社員の方が一日どのように過ごしているかや、どのような職種があるかについては触れていないため、自分がこの企業でどのように働いているかは具体的には想像できなかった。しかし、メンターの社員の方や担当人事の方はとても親切かつ勢いがあり一緒に働きたいと思えた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ITベンチャーで長期インターンをしている学生や、実際にこの企業で長期インターンをしている学生がさんかしていおり、もともとITの知識が豊富な学生のほうが有利と感じた。しかし、まだ本選考を受けていないかつ、自分が参加したインターンは夏であった為結果については一概には言えない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、広告代理店として広告を作るのではなく、いかに生活者に邪魔だと思われないインターネット広告を作るのかについて注力しており今後のネット社会においてなくてはならない仕事をこの企業はしていると感じそれに対する社員の方々もとても勢いがあったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加前に書類選考があり、ある程度学生が絞られていたが、インターン終了後は特に企業側からアプローチはなかった為、特に選考に対して有利不利が生じるインターンではなかったように思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に変化はない。しかし、インターン終了直後に質問があり社員の方を捕まえ話を聞け就活についてのアドバイスを熱心にしていただけた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は特に行きたい業界や行きたくない業界もなかった。多くの業界を知りたいと思う時期であった。IT業界がいいなとはなんとなく考えていたが理由は特になかった。しかし、自分を成長できる業界に身を置いて自分がどれだけ短期間で市場価値を上げられるかはかなり重要視して業界研究をインターンに参加した経験も踏まえて行っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンに参加したことをきっかけにインターネット広告やデジタルマーケティングのおもしろさを体験し、ITのなかでもインターネットウェブ業界に絞ってみてみようと思うきっかけになりました。ここをきっかけに大手広告会社のグループ会社や、アフェリエイト広告に絞っているネット広告企業についても興味関心が出た。

前の記事 次の記事
- 2020卒 GMOインターネットのインターン体験記(No.5817)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

GMOインターネット株式会社のインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce サマープログラム / 技術営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界シェアトップのCRMを提供する企業が、どのようにAIをビジネスに実装しているのかに関心があった 。特にAgentforceのようなデジタル労働力が、実際の業務プロセスや顧客対応をどう変革するのかを学びたかった 。また、The Modelと呼ばれるマーケティング...続きを読む(全244文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

Sansan株式会社

ビジネス職 / 事業立案
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は「BtoB領域で圧倒的な強みを持つ企業で働くとはどういうことか」を体感したいと思い、Sansanのインターンに興味を持った。名刺管理からスタートしながらも、働き方を変えるクラウドサービスへと事業を広げている点に、他社との明確な差があり成長性を感じたことが大きな...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

株式会社コロプラ

プランナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が株式会社コロプラのインターンに興味を持ったきっかけは、スマートフォンゲームの企画や開発に強い関心があったからです。大学でプログラミングやゲームデザインを学んでいたため、実際に業界の第一線でどのように製品が作られているのかを体験したいと思い参加を決めました。また...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

ビジネスコース / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サイバーエージェントのインターンに興味を持った理由は、圧倒的な成長スピードの環境で自分がどこまで通用するのかを確かめたかったからです。広告や新規事業など多様な分野で成果を出し続ける貴社でのワークは、学生向けに薄められた内容ではなく、実務に近いレベルで思考する力が問...続きを読む(全238文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

ビジネスコース / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチキャンパスのスカウト経由で、ES免除などの待遇があり、かつ自分の知っている企業であったため、参加することを決めました。また、もともと人組織領域の問題解決に興味があり、参加することにしました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

楽天グループ株式会社

ビジネス職 / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 3点ある。1点目は、アルバイト先の先輩が楽天に入社されていて面白そうだったから。2点目は、幼い頃から聞きなじみのある企業だったので、興味があったから。3点目は、サマーの時期もあり、幅広い企業を受けており、就活に慣れるため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

トヨクモ株式会社

2DAYS インターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商品やサービスを通して生活者の行動や価値観に影響を与えるマーケティングに関わりたいという関心からです。参加した理由は、実際の業務体験や社員の話を通じて、自分の適性や働き方のイメージを具体的に持ちたいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社レコチョク

アントレプレナーシップ2days / アントレプレナーシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

オペレーション総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく大手に絞って選んだ。年収が高いこと・残業時間が短いこと・人の良さなどを軸に、大手企業をメインにインターンシップを選んだ。ベンチャー企業も受け、実際にインターンシップに参加したが、やはり自分には合っていないと感じた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

ULSコンサルティング株式会社

夏季インターンシップ / ITコンサルタント候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT1コンサルタントに業種を絞って就職活動を進めている中で、頭からつま先までクライアントにコミットするという言葉に惹かれたから。また、実力主義という社風がどのようなものか体験してみたかったため、参加を決意した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

GMOインターネットの 会社情報

基本データ
会社名 GMOインターネット株式会社
フリガナ ジーエムオーインターネット
設立日 1999年9月
資本金 5億円
従業員数 989人
売上高 129億9700万円
決算月 12月
代表者 伊藤 正
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26番1号
平均年齢 38.7歳
平均給与 599万円
電話番号 03-5728-7900
URL https://www.gmo-ap.jp/
NOKIZAL ID: 1138424

GMOインターネットの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。