就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
GMOインターネット株式会社のロゴ写真

GMOインターネット株式会社

【斬新な宣伝方法を発案】【20卒】GMOインターネットの夏インターン体験記(文系/コンテンツマーケティング)No.5817(宇都宮大学/女性)(2019/4/17公開)

GMOインターネット株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 GMOインターネットのレポート

公開日:2019年4月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • コンテンツマーケティング
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 宇都宮大学
参加先
内定先
  • SBテクノロジー
  • さくら情報システム
  • エヌ・ティ・ティ・データ・ビジネスブレインズ
  • 楽天グループ
入社予定
  • エヌ・ティ・ティ・データ・ビジネスブレインズ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

オファーサイトから交通費補助ありでのオファーが来たため。IT系も視野にいれていたし、広告業界についてよく知らないので面白そうだと思った。企業については良く知らなかったが、渋谷なので行きやすかったのもある。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

プロフィール選考があるため、「学生時代に頑張ったこと」や「自己PR」などはちゃんと書いた。多分、よほど酷いことを書いていなければ受かると思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
渋谷センタープレイス
参加人数
40人
参加学生の大学
地方国立、私立大学など、そこまで高学歴ではない。学歴で切られることはないとおもう。
参加学生の特徴
Webマーケティングに興味があったり、先輩の就職先で来たという人もいた。地方から宿泊で参加する学生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

お菓子を宣伝する方法を考える

1日目にやったこと

会社説明、業界説明の後にグループワーク。お菓子を売るための宣伝方法を自由に考える。各グループに社員が一人つき、アドバイスを求めることもできる。その後、模造紙にまとめて発表。発表のフィードバックは社長から、グループワークのフィードバックは社員からある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

社長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社長からは斬新な宣伝方法だといわれた。社員からは、アイディア発案とまとめ役が上手く分担できていたと言われた。どちらも当たり障りないフィードバックを返していた印象だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワーク慣れしていない人ばかりで、まとめるのが大変だった。Webマーケティングの会社なのに、全く関係ない手法を用いようとしたりしていたので、軌道修正が必要だった。テーマがざっくりしており縛りがない分、自由になりすぎたのだと思う。模造紙に手書きなので、時間がかかる。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

Webマーケとは何か、という基本的なところから教えてくれる。Web広告の仕組み、業界、企業の立ち位置なども知ることができるので、とても勉強になった。グループワークは企業のサービスを用いて考えるというより、学生に自由にやらせている感じであまり参考にならなかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

基礎的なことは教えてもらえるが、マーケティング手法や考え方は抑えておいたほうがよいと思った。グループワークがスムーズに進むと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社説明など社員の説明が丁寧なので、どの様な仕事があり、どうやって進めるのかは理解しやすかった。ワークも、実際の社員はどうしたのかという解答のようなものも知ることができたので、自分たちの思考回路と比較して考えることが出来る点で想像しやすかったと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループについた社員の反応の感触がよかったため。また、インターン時点での履歴書提出や、志望度を問うアンケートなど、少しでも興味のある学生は積極的に接触を図ろうとする意思が見られた。参加学生のレベルもそこまで高くない感じ。社長の前で発表できるので、好成績を残せればアピールできると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がったわけではない。変わらなかった。社長がわざわざ足を運んでくださったのは凄いと思ったが、フィードバックも当たり障りないことを言うだけでいまいち覇気を感じなかった。企業への志望度はそのままだが、Webマーケティングや広告業界は面白そうだなとは思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

履歴書提出やアンケート提出なので、志望したい意思を示せばかなり有利だと思う。選考自体も早そうな雰囲気だった。また、面談に行けば色々とお知らせなどがきたのだと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

履歴書とアンケート(志望するかどうかも書く)を提出する。私は志望についてノーコメントだったので特に接触はなかった。インターン数日後に、キャリアアドバイザーとの個別面談のお知らせメールが来た程度である。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界はまだ定めていなかった。メーカー、IT、コンサル、レジャーなど幅広く見ており、インターンに参加しながら絞っていこうと思っていた。Webマーケは志望度が高めだった。サマーインターンは自分の知っている企業や、メルマガなどで良さそうだと思った企業、学部の先輩の多い業界に行った。合同説明会に行って雰囲気の良さそうな所も視野に入れた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業界説明を通じて、Webマーケティングや広告も面白いと思ったので、そういった企業も視野に入れることにした。また、中小企業は社風が社長の影響を受けやすいので、社長を見て入社を考えたほうがよいと思った。他にも、IT系は色々とまわることにした。インターン時に履歴書を求めたのはここだけだったので、人手不足(労働環境に難あり)なのか不安になった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 GMOインターネットのインターン体験記(No.5120) 2021卒 GMOインターネットのインターン体験記(No.9103)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

GMOインターネット株式会社のインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce サマープログラム / 技術営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界シェアトップのCRMを提供する企業が、どのようにAIをビジネスに実装しているのかに関心があった 。特にAgentforceのようなデジタル労働力が、実際の業務プロセスや顧客対応をどう変革するのかを学びたかった 。また、The Modelと呼ばれるマーケティング...続きを読む(全244文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

Sansan株式会社

ビジネス職 / 事業立案
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は「BtoB領域で圧倒的な強みを持つ企業で働くとはどういうことか」を体感したいと思い、Sansanのインターンに興味を持った。名刺管理からスタートしながらも、働き方を変えるクラウドサービスへと事業を広げている点に、他社との明確な差があり成長性を感じたことが大きな...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

株式会社コロプラ

プランナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が株式会社コロプラのインターンに興味を持ったきっかけは、スマートフォンゲームの企画や開発に強い関心があったからです。大学でプログラミングやゲームデザインを学んでいたため、実際に業界の第一線でどのように製品が作られているのかを体験したいと思い参加を決めました。また...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

ビジネスコース / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サイバーエージェントのインターンに興味を持った理由は、圧倒的な成長スピードの環境で自分がどこまで通用するのかを確かめたかったからです。広告や新規事業など多様な分野で成果を出し続ける貴社でのワークは、学生向けに薄められた内容ではなく、実務に近いレベルで思考する力が問...続きを読む(全238文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

ビジネスコース / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチキャンパスのスカウト経由で、ES免除などの待遇があり、かつ自分の知っている企業であったため、参加することを決めました。また、もともと人組織領域の問題解決に興味があり、参加することにしました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

楽天グループ株式会社

ビジネス職 / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 3点ある。1点目は、アルバイト先の先輩が楽天に入社されていて面白そうだったから。2点目は、幼い頃から聞きなじみのある企業だったので、興味があったから。3点目は、サマーの時期もあり、幅広い企業を受けており、就活に慣れるため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

トヨクモ株式会社

2DAYS インターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商品やサービスを通して生活者の行動や価値観に影響を与えるマーケティングに関わりたいという関心からです。参加した理由は、実際の業務体験や社員の話を通じて、自分の適性や働き方のイメージを具体的に持ちたいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社レコチョク

アントレプレナーシップ2days / アントレプレナーシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

オペレーション総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく大手に絞って選んだ。年収が高いこと・残業時間が短いこと・人の良さなどを軸に、大手企業をメインにインターンシップを選んだ。ベンチャー企業も受け、実際にインターンシップに参加したが、やはり自分には合っていないと感じた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

ULSコンサルティング株式会社

夏季インターンシップ / ITコンサルタント候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT1コンサルタントに業種を絞って就職活動を進めている中で、頭からつま先までクライアントにコミットするという言葉に惹かれたから。また、実力主義という社風がどのようなものか体験してみたかったため、参加を決意した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

GMOインターネットの 会社情報

基本データ
会社名 GMOインターネット株式会社
フリガナ ジーエムオーインターネット
設立日 1999年9月
資本金 5億円
従業員数 989人
売上高 129億9700万円
決算月 12月
代表者 伊藤 正
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26番1号
平均年齢 38.7歳
平均給与 599万円
電話番号 03-5728-7900
URL https://www.gmo-ap.jp/
NOKIZAL ID: 1138424

GMOインターネットの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。