- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材業界のインターンを探す中で目に着きました。特に他の企業さんのような「営業体験」の形で無く「経営シュミレーションゲームを用いたインターンシップ」であるという点が単純に面白そうと感じたため応募して参加させて頂きました。続きを読む(全109文字)
【斬新な宣伝方法を発案】【20卒】GMOアドパートナーズの夏インターン体験記(文系/コンテンツマーケティング)No.5817(宇都宮大学/女性)(2019/4/17公開)
GMOアドパートナーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 GMOアドパートナーズのレポート
公開日:2019年4月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- コンテンツマーケティング
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 宇都宮大学
- 参加先
-
- バリューマネジメント
- ニトリ
- ミリアルリゾートホテルズ
- SBテクノロジー
- ジェイティービー
- NGB
- 独立行政法人日本貿易振興機構
- GMOアドパートナーズ
- 楽天グループ
- 内定先
-
- SBテクノロジー
- さくら情報システム
- エヌ・ティ・ティ・データ・ビジネスブレインズ
- 楽天グループ
- 入社予定
-
- エヌ・ティ・ティ・データ・ビジネスブレインズ
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
オファーサイトから交通費補助ありでのオファーが来たため。IT系も視野にいれていたし、広告業界についてよく知らないので面白そうだと思った。企業については良く知らなかったが、渋谷なので行きやすかったのもある。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
プロフィール選考があるため、「学生時代に頑張ったこと」や「自己PR」などはちゃんと書いた。多分、よほど酷いことを書いていなければ受かると思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 渋谷センタープレイス
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 地方国立、私立大学など、そこまで高学歴ではない。学歴で切られることはないとおもう。
- 参加学生の特徴
- Webマーケティングに興味があったり、先輩の就職先で来たという人もいた。地方から宿泊で参加する学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
お菓子を宣伝する方法を考える
1日目にやったこと
会社説明、業界説明の後にグループワーク。お菓子を売るための宣伝方法を自由に考える。各グループに社員が一人つき、アドバイスを求めることもできる。その後、模造紙にまとめて発表。発表のフィードバックは社長から、グループワークのフィードバックは社員からある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社長からは斬新な宣伝方法だといわれた。社員からは、アイディア発案とまとめ役が上手く分担できていたと言われた。どちらも当たり障りないフィードバックを返していた印象だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワーク慣れしていない人ばかりで、まとめるのが大変だった。Webマーケティングの会社なのに、全く関係ない手法を用いようとしたりしていたので、軌道修正が必要だった。テーマがざっくりしており縛りがない分、自由になりすぎたのだと思う。模造紙に手書きなので、時間がかかる。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
Webマーケとは何か、という基本的なところから教えてくれる。Web広告の仕組み、業界、企業の立ち位置なども知ることができるので、とても勉強になった。グループワークは企業のサービスを用いて考えるというより、学生に自由にやらせている感じであまり参考にならなかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
基礎的なことは教えてもらえるが、マーケティング手法や考え方は抑えておいたほうがよいと思った。グループワークがスムーズに進むと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社説明など社員の説明が丁寧なので、どの様な仕事があり、どうやって進めるのかは理解しやすかった。ワークも、実際の社員はどうしたのかという解答のようなものも知ることができたので、自分たちの思考回路と比較して考えることが出来る点で想像しやすかったと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループについた社員の反応の感触がよかったため。また、インターン時点での履歴書提出や、志望度を問うアンケートなど、少しでも興味のある学生は積極的に接触を図ろうとする意思が見られた。参加学生のレベルもそこまで高くない感じ。社長の前で発表できるので、好成績を残せればアピールできると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がったわけではない。変わらなかった。社長がわざわざ足を運んでくださったのは凄いと思ったが、フィードバックも当たり障りないことを言うだけでいまいち覇気を感じなかった。企業への志望度はそのままだが、Webマーケティングや広告業界は面白そうだなとは思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
履歴書提出やアンケート提出なので、志望したい意思を示せばかなり有利だと思う。選考自体も早そうな雰囲気だった。また、面談に行けば色々とお知らせなどがきたのだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
履歴書とアンケート(志望するかどうかも書く)を提出する。私は志望についてノーコメントだったので特に接触はなかった。インターン数日後に、キャリアアドバイザーとの個別面談のお知らせメールが来た程度である。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界はまだ定めていなかった。メーカー、IT、コンサル、レジャーなど幅広く見ており、インターンに参加しながら絞っていこうと思っていた。Webマーケは志望度が高めだった。サマーインターンは自分の知っている企業や、メルマガなどで良さそうだと思った企業、学部の先輩の多い業界に行った。合同説明会に行って雰囲気の良さそうな所も視野に入れた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
業界説明を通じて、Webマーケティングや広告も面白いと思ったので、そういった企業も視野に入れることにした。また、中小企業は社風が社長の影響を受けやすいので、社長を見て入社を考えたほうがよいと思った。他にも、IT系は色々とまわることにした。インターン時に履歴書を求めたのはここだけだったので、人手不足(労働環境に難あり)なのか不安になった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
GMOアドパートナーズ株式会社のインターン体験記
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
GMOアドパートナーズの 会社情報
会社名 | GMOアドパートナーズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ジーエムオーアドパートナーズ |
設立日 | 2000年9月 |
資本金 | 13億157万円 |
従業員数 | 499人 |
売上高 | 149億300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 伊藤 正 |
本社所在地 | 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26番1号 |
平均年齢 | 38.1歳 |
平均給与 | 597万円 |
電話番号 | 03-5728-7900 |
URL | https://www.gmo-ap.jp/ |
GMOアドパートナーズの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究