- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イオンに行ったときにイオンカードの営業の人が来ていて興味を持ったのと普段買い物をするときにクレジットカードを使用するので、カード会社がどのような仕事ややりがいがあるのかを知りたいと思ったのでインターンに参加しました。続きを読む(全108文字)
【広告業界の魅力を体感】【21卒】GMOアドパートナーズの冬インターン体験記(文系/ビジネススキル装着×ネット広告提案体感)No.9103(東京都市大学/男性)(2020/6/23公開)
GMOアドパートナーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 GMOアドパートナーズのレポート
公開日:2020年6月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- ビジネススキル装着×ネット広告提案体感
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 東京都市大学
- 参加先
-
- 東京ビッグサイト
- サンライズプロモーション東京
- 日本経済社
- バリューコマース
- ぴあ
- トライステージ
- GMOアドパートナーズ
- 小田急エージェンシー
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターネット広告ビジネスに関する業界、仕事内容に対する理解を深めたいと思い、本インターンシップに参加しました。1日目に業界理解、2日目に企画立案体験というプログラム内容で、わずか2日間でインターネット広告業界について学べるという点に魅力を感じました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
大まかな企業研究を行った程度で、特別な対策はしませんでした。書類選考の内容も基礎的なものなので、ある程度の自己分析を行うと良いと思います。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- MARCH以上の学生が多かったです。地方大学の方が3割程度でした。
- 参加学生の特徴
- 広告業界志望の学生がほとんどで、特にインターネット広告に興味がある人が多かったです。学部系統はほとんど文系で、マーケティング分野を学んでいる人がちらほらいました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ビジネススキル装着×ネット広告提案体感
1日目にやったこと
グループ内での自己紹介→インターネット広告業界の説明→会社説明→ビジネスフレームの説明→ビジネスフレームを活用したグループワーク→チーム毎の発表→審査員からのフィードバック
ビジネスフレームワークでは、マーケティングにおける3C分析やSWOT分析、AIDMA分析等のビジネスフレームを学び、それらを活用してグループワークを行いました。
2日目にやったこと
ビジネスフレームを活用した自己分析ワーク(個人)→社長からの会社説明→広告企画立案グループワーク→チーム毎の発表→審査員からのフィードバック
グループワークでは、実際に過去の案件事例をテーマに、1日目に学んだビジネスフレームを活用して進めていきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員(営業、クリエイティブ)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントに提案する際のプレゼンテーションにおいて、「見やすい資料(単色だけでなく、色を使い分ける等)」、「クライアントの方を向く」、「アジェンダ(目次)」の3点を意識しながら説明しなさいというフィードバックをいただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日目に行った過去の案件事例をテーマにした広告企画立案体験です。特に、その中で行った仮想顧客に対するヒアリングが難しく感じました。事前にビジネスフレームを活用して課題点等を洗い出し、ヒアリング時には限られた時間の中で可能な限り有益な情報を収集することが出来るかどうかが、その後のグループワークに影響を与えました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
広告代理店はクライアントの情報をどれだけ理解出来るかが強く求められると学びました。前述のビジネスフレームを効果的に活用することで、課題点や改善策を洗い出すことに繋げられる。ヒアリングにおいては限られた時間の中で適切な質問を行い、より有益な情報を引き出すこと。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターネット広告やマーケティングに関して全くの無知な人は、それらの専門書を購入するなどしてある程度の知識を身につけておくと、グループワークにかなり貢献出来ると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
広告企画立案ワークを通して、ビジネスフレームの活用や、各チーム対抗のコンペ形式でヒアリングやプレゼンテーションを行ったことが、広告代理店としての仕事内容とかなり近しい体験が出来たと考えます。実際に当社でも競合とのコンペを重ねた上で案件を勝ち取るような仕事内容であるため、その点では働くイメージが出来ました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業理念にも『ともにつくろう』とあるように会社全体として「チーム意識」を大切にしている点や、若いうちから裁量権を任される環境などの社風が、自身の価値観とマッチしていると感じたからです。また、独学ではありますが、事前にインターネット広告に対して学習を行っていたので、その点も有利になると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社全体として「チーム意識」を大切にしていると感じ、志望度が上がりました。実際に会社説明や懇談会の際に、現場社員の方々からお話をお伺いしていく中で、営業が中心となりチームとして仲間意識を大切に課題解決提案を担っていく会社だと感じることが出来ました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ2日目の全てのプログラムが終わった後に、現場社員の方々が数人出席する懇談会に誘われました。懇談会を通して、様々な部署・職種の方々のお話をお伺いすることが出来るので、具体的な仕事内容を理解出来るという点では有利になると考えます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の懇談会と早期選考に誘われました。早期選考は希望すれば誰でも1次面接から参加出来ました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界を第一志望としていました。この時点で具体的なやりたいことはまだ見つかっておらず、総合代理店から電鉄系ハウスエージェンシー、インターネット広告代理店と幅広く見ていました。ただ、インターネット広告の市場成長率や、これからもテクノロジーの発展によってマーケティングの中心には必ずデジタルが関わってくるので、漠然とインターネット広告関係の企業を中心に見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことで、よりインターネット広告に対する想いが強くなりました。広告企画立案ワークを通して、インターネット広告活用の柔軟性の高さや、リアルタイムで効果検証から常に改善を繰り返していけることなど魅力が増しました。また、営業だけの仕事でなく、GMOアドパートナーズのような営業がクリエイティブまで携われる企業への志望意欲が高まりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
GMOアドパートナーズ株式会社のインターン体験記
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サイトを見ていた時に「雇用の不を解決する」というテーマに惹かれて選考を受け始めました。また2日間しかも各日10:00~18:00と長い時間であったため充実した学びが得られるのかなと思います参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体製造装置は日本が世界で競争力を持つ分野であり、自分の技術的バックグラウンドとマッチしていると感じたことが大きな理由です。また、高い技術力の現場で学べる環境に魅力を感じたうえ、給料が高い点も参加を決めた要因です。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材業界のインターンシップを探している時に目について見つけました。具体的な仕事内容も体験できるという情報も見て①リサーチアプローチ編と②企業提案編に分かれていてそれも面白いなと思って参加させて頂きました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段生活をする中でよくテレビCMで広告を見ていたことや街中でもよく見る企業なのでインターンシップに参加して、どんな企業であるかを知りたかったからです。また、ゲームやレンタルビデオ様々な物を取り扱っているため、面白そうと思ったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 逆オファー型のサービスに登録していたところ、この会社からオファーが届いた。もともと人材業界に興味があったことや、ライク株式会社は人材業界の中では有名な会社であったことから、オファーを承認してそのまま選考なくインターンに参加した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パソナグループの選考に参加している中で、本インターンの案内がマイページ上で届いた。申し込むだけで参加できるインターンであったことから、企業理解を深めるといった意味で参加しないよりは参加しておこうと考えた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めてすぐだったので志望業界や業務内容が定まっていなかった時にインターンのスカウトが来たので、応募しました。コンサル業界は選考がとても早いことは知っていたので、どんなもんか知るという目的でインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと私は保険会社に強い興味を抱いていた。しかし、同じ金融業界に属している銀行・信託銀行に対して一切の知識がないことに焦りを感じ、それらに関するインターンに参加したいと考えた。そこで、日本を代表するみずほフィナンシャルグループのインターンであれば、基本的な学びが...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業が持つ文化やチームワークを重視する価値観が自分と合っているかを考えられるような時間にできるのかといった基準でインターンを選びましhた。また、他には外資のコンサルや不動産、ディベロッパーと日経の大手企業を中心に受けた。続きを読む(全110文字)
GMOアドパートナーズの 会社情報
会社名 | GMOアドパートナーズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ジーエムオーアドパートナーズ |
設立日 | 1999年9月 |
資本金 | 13億157万円 |
従業員数 | 524人 |
売上高 | 149億300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 橋口誠 |
本社所在地 | 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26番1号 |
平均年齢 | 38.1歳 |
平均給与 | 597万円 |
電話番号 | 03-5728-7900 |
URL | https://www.gmo-ap.jp/ |
GMOアドパートナーズの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究