就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
協和キリン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

協和キリン株式会社 報酬UP

【18卒】協和キリンのMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4952(同志社大学大学院/女性)(2018/2/13公開)

協和キリン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒協和キリン株式会社のレポート

公開日:2018年2月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 同志社大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

主にキャリアセンターに保管されている過去のパンフレットや過去の選考傾向を見て企業研究を進めました。また、協和発酵キリンはバイオに強いため、他のバイオ系製薬メーカー(とくに中外製薬)と比較をすることが大事だと思います。説明会等でも度々出てくるかも知れませんが、毎年日経バイオテク誌が発表しているバイオ番付には目を通しておくといいです。バイオに強い企業がランキング形式で挙げられているため、力関係が分かりやすいです。インターンからの本選考への優遇については「みんなの就活日記(みんしゅう)」や友人、先輩から聞きましたが、ここはインターンだと面接免除がよくあるので積極的に参加するといいと思います。OB訪問は特にしなくても、就活解禁後のイベントで先輩社員と話す機会を何回か用意してくれるので、それで事足ります。

志望動機

私にとって御社の魅力とは、1.独自の開発力、2.人間力の高い社員の方です。私は、情報を通して患者様の課題を包括的に解決できるMRとなることで、「社会生活の制限を緩和し、生活の質を向上させる」という思いを実現したいです。これに向け、常識の変革者として解決策をいち早く具現化・提案する存在こそが、人々に高い満足度を与えると考えます。そのため、強みである抗体技術を用いた国内外で評価される御社の高い開発力は、今後も新薬により未知の市場を一番に切り拓くと確信しています。また、御社は協業の精神で自分の評価を超えてやっていく力がどの企業よりも強いと感じます。座談会等を通し、協業のもと、他者と切磋琢磨しながら問題解決に向けた戦略を実行に移す行動力と、高い目標を持って挑戦される社員の方の姿に感銘を受けました。私はこの二つの魅力は、課題を抱える一人の人として社会で暮らす患者様の「たった一度のいのちと歩く」ことへの寄り添いに起因すると感じています。そのため、貴社において、共に市場を切り拓きながら、全ての利用者が生きやすい社会生活の土台作りに貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

これまでに直面した一番の困難とそれを乗り越えた経験について具体的に記載してください /学生時代に『本当に気が合わない人』や『ものの考え方が全く違う人』に対してどのように付き合っていましたか。ご自身の体験談を具体的に教えてください/リーダーシップを発揮した経験を具体的に記載してください/MR職を志望するきっかけとなった出来事、あるいは理由を教えてください/あなたのMR職に対する熱意や意気込みを自由に記載してください

ES対策で行ったこと

社会人やキャリアセンター職員、新聞記者等にESを添削してもらいながら推敲した。優秀な先輩方のESを参考にして書き方を学んでいった

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書やウェブ上の無料テストを何度も繰り返し解いた

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断 TGウェブでした

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年05月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官不明
時間
50分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

百貨店の最上階のレストラン街に新しい店舗を入れようと考えているが、あなたなら客を増やすために、中華料理店、高級すし、沖縄料理店のうちどの店舗を導入するか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見を否定せずに聞きつつも、自分の意見をしっかり発言できているか。全員が納得できるような結論にするために、協調性を持って取り組んでいるか。また、百貨店の顧客の年齢層や外食の平均予算等を問題冊子に載っていたグラフから正確に把握し、それに基づいて指摘ができているか

筆記試験 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

協和発酵キリンは事前にV‐CATだと聞いていたので、軽く問題例を参考書やネットで見た程度であり、特別に何か対策をしたわけではない。

筆記試験の内容・科目

V‐CAT。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業所長/人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ちてしまったのでわかりませんが、面接中に「分析的でいいね」「しっかりしてるね」と度々言われました。MRでも分析的な視点が必要なので、その点が評価されたのかもしれません。

面接の雰囲気

とても穏やかで楽しく話しながら面接ができました。面接前にV-CATがあったので、「疲れた?どうだった?」など会話を振ってくださった。面接官との距離も近かったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社のもっとこうした方がいいと思う所を教えてください

私は、御社がもっとこうした方がいいと思う点は地域包括ケアへの寄与についてです。現在製薬業界は、国の方針である地域包括ケアに適応した仕事が求められています。先日のMR職フォーラムでエリア戦略部長の曽根川様から、地域包括ケアに向けて、行政と医師会の連携を行い、今後はパイロット的に新しい職種を作るかもしれないとお伺いしました。ですが、同じバイオ企業としてライバルである中外製薬さんは既にメディカルネットワークリエゾンという新たな職種を作り、地域医療のコンサルティングとして行政を巻き込んで活動しています。そのため、御社にも行政と医療の橋渡し的な介入をもっと行い、より良い薬を地域に届けることが必要だと考えます。

困難な出来事から学んだことを教えてください

大学院在学中に一度だけ発表準備が間に合わなかったことです。負けず嫌いな性格から、周囲の優秀な社会人学生や前回の自分を超える発表にしようと常に自分へのハードルを高くしていました。自分の能力を過信して一人で全てをこなすには無理のある目標を立てた結果、発表準備の余裕が無くなりました。この経験から、自分一人だけでは目標の達成にも限界があると気付きました。どんなに多角的な視点をもって取り組もうとしても、他者の存在なしには視野は狭くなり、スピードや効率が落ちてしまいます。そのため、自分を客観視し、適切な目標を設定するためにも、積極的に他者から助言や情報を掴む必要性を学びました。これにより、自身の限界点を引き上げながら、新たな挑戦をすることができると考えます。これを意識し、有志の勉強会への参加や、周囲との参考文献の情報共有を積極的に実践することで、効率的かつクオリティの高い発表に繋げることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

協和キリン株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

協和キリンの 会社情報

基本データ
会社名 協和キリン株式会社
フリガナ キョウワキリン
設立日 1949年7月
資本金 267億4500万円
従業員数 5,974人
売上高 4422億3300万円
決算月 12月
代表者 宮本昌志
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 43.0歳
平均給与 944万円
電話番号 03-5205-7200
URL https://www.kyowakirin.co.jp/index.html
採用URL https://www.kyowakirin.co.jp/careers/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1131009

協和キリンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。