
23卒 本選考ES
技術系
-
Q.
自分の研究活動に対する姿勢として、心がけていることについてお書きください。
-
A.
主に2点のことを心がけています。1点目は失敗した実験を入念に分析することです。私は失敗した原因を考察するだけでなく,反応条件の変更などを行い,その考察が本当に正しいのか検証することを意識しています。そうすることにより,同様の失敗が起こった際に円滑な対処が可能になると考えています。2点目は意見交換を積極的に行うことです。意見交換することにより,自分では気が付かない観点からの意見を頂いたり,自身の研究に応用できる様々な知識を学んだりすることができると考えています。また,自らの研究を相手に伝える中で,研究の意義を整理することもできます。この2点を常に意識し,試行錯誤しながら研究活動を行っています。 続きを読む
-
Q.
あなたにとっての学生生活を総括してください。
-
A.
新しいことに挑戦できた学生生活であったと感じています。私は,大学から新しくラクロスを始めました。ラクロス部に入部したばかりの頃は,全くうまくいかず,入部したことを後悔したこともありました。しかし,諦めずに毎日,全体練習の他に一時間以上自主練習を行った結果,三年時には大会のメンバーに選ばれることができました。また,飲食店での接客アルバイトにも挑戦しました。接客では様々な年代の方と交流することができ,貴重な経験ができたと感じています。このように私の学生生活は様々なことを経験することができ,充実した生活であったと思います。 続きを読む
-
Q.
「入社後のキャリアイメージ」とそのイメージの「実現に向けて取り組んでいることや取り組んでいきたいこと」、志望理由をA4サイズ1枚に記載してください。(イメージ図等は不可とします)
-
A.
私が貴社を志望した理由は,貴社が幅広い事業を展開している会社であるからです。私は,有機金属化学という有機化学と無機化学の境界領域を研究してきました。そのため,研究室生活を通して,有機化学と無機化学の両方の知識を身に付けてきました。天然ガスから医療や食にまで幅広い事業を展開している貴社であれば,自身がこれまでに培ってきた知識やスキルが活かせると考えています。また,貴社の「風通しの良さ」という社風に魅力を感じました。実際に会社説明会の際に,社員の方々から頂いた「困ったことがあれば先輩がサポートしてくれる環境である」という言葉が印象に残っています。このことから貴社であれば,先輩社員の方々から様々な知識やスキルを学び,自身の専門領域を活かしつつ,社会貢献できる製品の開発を行うことができると感じました。これらは私の「様々な人と関わりながら社会貢献したい」という就活の軸とも一致するため,貴社を志望します。 「入社後のキャリアイメージ」 入社後は,チームリーダーを任せていただけるような技術者になりたいです。貴社は少数精鋭を掲げており,若手の内から責任のある仕事ができると伺っています。また,その際に若手の内は失敗をしてもよいということを伺いました。そのため,若手の時から,様々なことに挑戦することで幅広い分野の知識やスキルを身に付けていきたいと考えています。そして,社会のニーズに応えることのできる製品の開発に携わりたいです。 「実現に向けて取り組んでいることや取り組んでいきたいこと」 一人前の技術者になるためには幅広い知識が必要不可欠であると考えています。そのため,研究室生活では,自身の研究だけでなく他の人の研究にも興味を持って活動しています。また,他の研究室の発表も積極的に聞きに行っています。貴社に入社後は,まず貴社のジョブローテーション制度を利用して,様々な事業を経験したいと考えています。そうすることで,自身の専門領域を超えた社会のニーズを把握することができると確信しています。将来的には海外経験をし,世界の人々の生活に貢献できるような製品の開発を行いたいです。 続きを読む