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株式会社アイレップ

【消費者理想を実現】【23卒】アイレップの総合職の本選考体験記 No.29272(非公開/非公開)(2022/6/21公開)

株式会社アイレップの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社アイレップのレポート

公開日:2022年6月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • りそな銀行
  • ハウス食品
  • ナカバヤシ
  • Sky
  • 住友精化
  • ユニチカ
  • 荒川化学工業
  • コニシ
  • 岩谷産業
  • レンゴー
  • ミルボン
  • 旭化成
  • DIC
  • イオンクレジットサービス
  • みずほ銀行
  • オリエントコーポレーション
  • アコム
  • J-オイルミルズ
  • ジャックス
  • インテージ
  • ENEOS
  • 日立製作所
  • アイレップ
  • オルガノ
  • 損害保険ジャパン
  • 不二製油
内定先
  • NTN
  • イオンクレジットサービス
  • ジャックス
  • アイレップ
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

Web広告の企業を比較して企業研究を行った。説明会でマーケティングやWeb広告のことを詳しく解説してくださるため、メモを取ったことが企業研究に役立った。また、インターンシップや説明会で企業と学生の価値観のマッチを大切にしていると感じたため、創業からの歴史をホームページでの検索、HP記載の大切にする考えや事例から価値観の認識、中期経営計画から今後の方針を学んだ。OB訪問をして具体的な業務理解も進めた。面接においては具体的なキャリアプランは尋ねられなかったが、面接準備の段階ではイメージできていたことが安心につながった。OB訪問ができなくても、サイトで社員紹介やインタビューが見られるので参考になると思う。

志望動機

正式には志望動機は聞かれませんでした。用意していた志望理由は以下の通りです。デジタルマーケティングを通じて消費者の理想と現実のギャップを無くし、クライアントのビジネス拡大に貢献したいと考えているからです。飲食店のアルバイトで、外国人がビジュアルだけで選んだ商品を召し上がっている際に顔を顰めていたことを見て、理想と現実のギャップを埋められる最適な広告を通じて消費者の理想を届けたいと考えるようになりました。中でも御社は創業時からブレない事業内容と価値観を持ち、クライアントと長期的にビジネスを展開する姿勢を持っていることに魅力を感じました。認知から継続まで長期的な視点で顧客への成果実現を目指し、消費者ユーザー視点をもつ御社では、消費者の日常のギャップをなくしクライアントの結果に貢献できると考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年09月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの人生最大の挑戦経験を教えてください/

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機がなかったので、企業の価値観や求める人物を意識して自身のアピールポイント価値観を考えた。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアで過去の通過ESを拝見し、構成などを参考にした。選考が早めだったので、先輩やキャリアセンターで添削していただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年09月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続待機→接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話ベースながらも、結果ファーストで質問に対する(面接官が知りたい)回答をすることを意識していました。

面接の雰囲気

簡単なアイスブレイクから相互の会話ベースで進んだ。緊張をほぐしてくださり、笑いも起こるほどリラックスできた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介で話したオンライン留学について会話ベースで深堀された。

オンライン留学とは?現地に行くのとどう違う? 大学経由で1ヶ月参加したもので、パソコンで現地とつながってスピーキングを伸ばすものです。私が参加したものは、マンツーマンだったので現地より交流が少ないものの、質の高い時間を過ごすことができたと感じています。
元々留学行きたかった? はい。興味があったのですが、行き先や期間などについて悩んでいる間にコロナ禍になり難しくなりました。
難しかったことは? オンラインということもあり、自身の伝えたいことがなかなか伝わらないことが難しかったです。初めは完璧主義で会話に時間がかかっていましたが、日を重ねる中で、失敗を恐れずオーバーなリアクションと会話を心がけていました。

人生最大の挑戦について教えてください。

飲食店のアルバイトでPOP掲示により、イートイン後再購入率向上に貢献しました。コロナ禍によって来客数が減少した際、店長はコロナ対応や売上低迷等の負担が大きい一方、従業員の問題意識は低くありました。そこで、売上向上を図ったPOP施策を提案しました。具体的には、イートイン後のお持ち帰りを勧める為、従業員の一押し商品を描いたPOPを席に掲示する事です。従業員の問題意識の原因は、意見する機会の少なさにあると考え、POP内容を一押しパンにする事で20名全員で作成しました。掲示の結果、以前のイートイン後再購入率2.5%1日平均2名に対し、1日平均14名15.5%のお客様に再購入頂き、客単価が向上しました。

2次面接 通過

実施時期
2021年10月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続待機→接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今までの経験とそれを言語化できたことが評価されたと感じた。個人的には、長く話しすぎたと反省した部分もあったが、最後まで経験を伝え切れたとも思う。

面接の雰囲気

1次面接よりは落ち着いた雰囲気で面接の感じがしたが、こちらの会話を前向きに聞いて下さる姿勢を感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことの深堀

なぜいちアルバイトの立場で施策を提案しようと思ったのですか? アルバイト先が好きで、その環境がなくなってほしくなかったからです。コロナ禍で客数が減少し、店長の負担が大きく感じていたため、何かアルバイトでもできることはないかを考え行動しました。
施策を提案する雰囲気は元からありましたか? 今までにアルバイトから施策提案の事例はありませんでしたが、普段の雰囲気は固くなく話しやすい環境です。
この経験で苦労しいたことはありますか? 従業員全員に協力していただくことが難しかったです。
それをどう乗り越えましたか? 乗り越えるために、2つ意識していました。できる限り従業員と直接コミュニケーションを交わすことと、数字を使って根拠を示すことです。

反対意見がある中で何か行動した経験はありますか?

コロナ禍のゼミ活動をオンラインで行う中で、学生間でゼミ活動に対するモチベーションの差があった際に授業外の交流を提案した経験があります。オンラインで議論を行っても、ゼミ長ばかりが場を回して、振られないと話をしない消極的なゼミ員が多くいました。そこで私は、ゼミ長に協力いただきながら、ゼミの時間外にオンラインで交流する機会を設けました。会話やゲームを行い、オンラインでも距離感近く話しやすい雰囲気が広がってきたのですが、参加したくないという学生もいました。そこで、理由を聞き、それに応じて複数回実施したところ、最終的には全員が1度は参加してくださる結果になりました。また、そこで生まれたオンライン上の空気感はゼミ活動にも影響し、議論の活発につながりました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
若手人事

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年11月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

2次面接通過後に

会場到着から選考終了までの流れ

接続待機→接続

面接の雰囲気

雰囲気は柔かく、最終面接に備えて価値観の擦り合わせや、もう少し自分の経験を深掘り考えたほうがいい部分を一緒に考えてくださった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

わからないが、ここでの評価はあまりないと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし。

最終面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続待機→接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

回答に詰まることなく、柔軟に対応してコミュニケーションを交わすことができたと感じています。最終面接でも志望動機よりパーソナルな質問が多かったので自己分析の結果がつながったと思います。

面接の雰囲気

柔らかく相互のコミュニケーションが多かった。質問の仕方も優しく、自身に興味を持っていただいた印象がある。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

弱みを3つ、その中から具体的なエピソードを1つ

1つ目は優柔不断なこと、2つ目は心配性であること、3つ目は周りを優先してしまうことです。優柔不断な部分が出てしまい、留学に行けなかった経験があります。元々留学に興味がありましたが、行き先や期間、費用に悩む間にコロナが流行してしまい、現地に行くことが叶いませんでした。
以下深掘り質問
なぜ優柔不断になると思いますか? 完璧主義に近い考えを持っているからだと思います。留学するからには結果につなげたいという思いがあり、しっかり調べてベストな経験を積みたいと考えてしまうがために、優柔不断につながっていると思います。
もし戻れるならどうしますか? 現地にいかないとわからないこともあると思うので、深く気にせず決断を早くしたいです。

強みを3つ。その中から具体的なエピソード

1つ目が計画力、2つ目が多角的な視点から物事を見られること、最後が責任感の大きさです。
計画力、多角的な視点の強みが生きた経験として、飲食店のアルバイトでPOP掲示を提案し、イートイン後の際購入率向上に貢献しました。POP作りの際に、どのようなPOPであればお客さまに満足していただけるかを多くの視点から考え、従業員20名でPOPを作成したため、いつまでにどのように進めるかなどの計画を考えていました。このPOP作成を通じて、お客様の満足度向上、売り上げ向上、従業員の意識向上といった3つの効果につなげることができたのは、事前に多くの視点を持って目的を定め、計画的に物事を進められた結果だと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年12月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

給料、自身の将来像や成長環境を考えたときに、理想的ではないと感じた。

内定後の課題・研修・交流会等

オンラインで役員の考え方や企業の方向性を聞ける機会があった。

内定者について

内定者の人数

具体的にはわからないが、多いと思う。

内定者の所属大学

わからない。

内定者の属性

わからない。

内定後の企業のスタンス

内々定が早い時期だったので、自身の状況を説明したらとりあえず3月まで待っていただけた。その後、アイレップについて理解が足りない部分があれば機会を設けることもできると言ってくださったので社員訪問をお願いした。最終的には4月いっぱいまで期間を延長してもらったので、しっかり状況を話せば待っていただける。

内定に必要なことは何だと思うか

面接の段階でデジタルマーケティングについて詳しい知識が必要なのではなく、なぜマーケティングに興味があるのか、なぜ御社なのか、自身の価値観とアイレップのどこに共通点があるのかなどについて言語化することが大切だと思う。面接でもパーソナルな質問が多く、価値観や原体験を問われることが多くあった。そのためにも、自己分析をして、過去のエピソードを振り返ること、一貫性を持って共通点を探すことが一番必要だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分のことを理解して、その人柄を出して面接でしっかりとアピールできる人物が結果につながると思う。面接では具体的なエピソードについて聞かれることが多くあるので、自身の経験を振り返り言語化し、引き出しを多く持っておくことで、面接官の質問にマッチするエピソードと回答を組み合わせられるようになる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

やはりインターンシップに参加し、早期選考に乗ることは有利に働くと感じる。インターンシップに参加していなくても、採用人数は多そうなので焦らず、1つ1つ丁寧に進めるべきだと思う。最終面接は突飛な質問があったので柔軟な思考が必要かもしれない。

内定後、社員や人事からのフォロー

個人的には、内定後に人事の方と面談、業務理解を深めるために社員訪問の機会を設けていただいた。
内定者全体としては、役員の方が登壇するオンラインイベントへの案内、内定者交流会の案内があった。

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アイレップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイレップ
フリガナ アイレップ
設立日 1997年11月
資本金 5億5064万円
従業員数 796人
売上高 174億円
決算月 3月
代表者 小坂洋人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.5歳
平均給与 508万円
電話番号 03-5475-2720
URL https://www.irep.co.jp/

アイレップの 選考対策

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