就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産化学株式会社 報酬UP

日産化学への志望動機・志望理由一覧(全18件)

日産化学株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日産化学の 志望動機

18件中18件表示

22卒 志望動機

生産技術職
22卒 | 豊橋技術科学大学大学院 | 男性
Q. 日産化学を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、私が「新たな価値を生み出すことで、人々の生活をより豊かにしたい」という想いがあるからです。その中で化学メーカーが数多の産業の川上を担うことを知り、その役割の重要性に非常に関心持ちました。また、化学メーカーの機械系は、専門や部門の異なる多くの方と協力して製品生産に必須である設備に携わることができること、それらを通じて企業や社会に貢献できることを知りました。特に御社は「積極的な研究開発」と「高い技術力」を以て価値創造を実現しており、最先端かつ高機能な製品を数多く社会に提供している点に大変魅力を感じました。このような強みを持つ御社の一員として、社会へ価値を提供する役割を担い、私の望みを実現させたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 香川大学大学院 | 男性
Q. 日産化学を志望する理由を教えてください。
A.
私は研究をバリバリしたいと考えており、そのため主体的に働ける日産化学を志望しました。説明会において、日産化学は若手でも自主的にバリバリ働くことができる環境であると強く感じたからです。そういった環境を望んでいた自分は若手研究者さんたちの熱意ややる気にビビットきました。私自身がこれまで所属研究室において、先生に指示されるだけでなく自分で考えて行動するような主体性を大事に研究を行ってきたため、上司に指示されたことだけでなく自分で考えて研究を行うことができる日産化学の環境に強い魅力を感じました。また、そういった環境ゆえに、社員のモチベーションも高いと感じました。モチベーション高くかつ自主的に研究をするにはもってこいと感じ志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日

18卒 志望動機

理系研究職
18卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 日産化学を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は、自身の専攻である無機合成化学に関するノウハウや、ナノスケールでの微細制御技術を発揮できる研究領域があることです。一般的に自身の研究内容と仕事内容が一致することはあまりないとされる中、自身の専門分野の仕事に携われることは貴社を志望する大きな理由になりました。また、研究開発費への高い投資実績に裏付けされた真に研究に専念できる環境と、少数精鋭という企業体制も魅力に感じました。自身の専門知識を存分に発揮して若いうちから大きな仕事に携わり、満足いくまで研究を続けることで、成果につなげることができると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

研究職
18卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 日産化学を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は、世界規模で活躍する重工メーカーでありながらも、専攻の分野にとらわれず活躍できる舞台が整っていることです。自身の研究成果が宇宙産業やエネルギー産業などの様々な事業領域において製品化・事業化され、社会に貢献していくまでの幅広い業務に携わることができる環境は、“化学の力で世界の役に立つ”という夢を持つ自分にとってふさわしい場所だと感じました。それに加え、各々の事業領域も非常に高い技術力を有しており、海外への事業拡大などグローバルに活躍できる点も貴社を志望する理由のひとつです。このように、アカデミックや素材メーカーでは経験することのできない“真のモノづくり”の現場に、化学者である自身の知識やスキルが直接活かせることを非常に魅力的に感じました。また、実際に大きなプロジェクトのメンバーとなって業務に取り組む際にも、個人を埋没させてしまうのではなくむしろ積極的にアイデアの提案を促し、個人に成長の機会を与えてくれる社風にも惹かれました。私も貴社の一員として、挑戦を恐れずに自身の持つ専門知識やスキルを積極的に発揮し、新しい価値の創造に注力していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 日産化学を志望する理由を教えてください。
A.
世界を変えるモノづくりに携われると考えたから。高校生のとき“研究者として新技術を生み出したい”という夢を持っていた。研究開発比率が高く、若い年次から企業の将来像を提言できる貴社であれば文系であっても自分の意見を生かして新技術の開発に携われ、自分の夢を実現できると考え、志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月11日

18卒 志望動機

研究職
18卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 日産化学を志望する理由を教えてください。
A.
自身の専門分野である有機化学を活かして人々の健康に広く貢献できると感じたからです。貴社は高い有機合成技術を有しており、物質科学研究所に分析解析、合成、農薬、医薬の人々の生活の中でも健康に大きく貢献できる研究部を集中している点に魅力を感じています。特に、医薬品の研究開発を行う社員が農薬に取り組む人に相談できる風通しの良い職場であることにも惹かれました。人を大切にする貴社で、研究者として活躍できると感じたため、貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月11日

17卒 志望動機

17卒 | 一橋大学
Q. 日産化学を志望する理由を教えてください。
A.
第一に、貴社は人々の生活を幅広い領域で支えているからです。私は、人々の生活を陰ながら支えたいと考えており、貴社では、それを多方面から実現できるため、志望しました。第二に、貴社のビジネスモデル、基本戦略に魅力を感じました。私自身、新しいことに挑戦し、高みを目指すことが好きなので、貴社の精神の下で仕事をしたいです。また、貴社では、売上高に占める研究開発比率が大きいため、戦略を実現する姿勢が数字から感じられました。第三に、海外展開が著しい分野が複数あり、努力次第では世界的に活躍するチャンスもあるのではないかと考え、より一層興味を抱きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 北陸先端科学技術大学院大学大学院 | 男性
Q. 日産化学を志望する理由を教えてください。
A.
研究開発に注力し、全く新しい技術や事業を生み出し、チャレンジを続けていく企業風土に惹かれ、貴社を志望いたしました。 私は、将来的に会社の軸とような製品を開発し、自分で売り込むというキャリアプランを描いています。優れた技術力と「お客様とともに成長する」という考えを持つ貴社でなら、この目標を実現できると考えています。 また、コア技術を技術を融合させて、新しい技術や事業へのチャレンジを続けていくという考え方や海外への積極的な展開にも将来性を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日
18件中18件表示
本選考TOPに戻る

日産化学の ステップから本選考体験記を探す

日産化学の 会社情報

基本データ
会社名 日産化学株式会社
フリガナ ニッサンカガク
設立日 1921年4月
資本金 189億4200万円
従業員数 3,116人
売上高 2280億6500万円
決算月 3月
代表者 八木晋介
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目5番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 825万円
電話番号 03-4463-8111
URL https://www.nissanchem.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138664

日産化学の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。