就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産化学株式会社 報酬UP

日産化学の内定者のアドバイス一覧(全3件)

日産化学株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日産化学の 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

研究開発職
24卒 | 九州大学大学院 | 男性   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】第一志望の企業で、自分のしたい研究が行えそうだったから。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】内々定者交流会(7月)【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】60...

問題を報告する
公開日: 2023年8月18日

内定者のアドバイス

生産技術職
22卒 | 豊橋技術科学大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】辞退。他に志望度の高い企業があったため。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】不明【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】不明【内定後の企業のスタンス】合格通知後に電話で「なるべく早く答えをだして推薦書がほしい。」と言われた。数日後にも電話があり、「弊社に決めるならほかの企業を辞退してほしい。」と言われた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】化学メーカーは国内外多く存在するため、どうして数ある中でこの企業なのか、この企業に就職したら、どのようなことがしたいのか•できるのかを明確にしておく必要があると感じる。特に機械系として、化学メーカーを志望する場合、生産技術職として働くことが主であるため、他の部署や専門の方、他企業との連携が必須となる。そのため、自らの専門性はもちろん、コミュニケーション能力や相手に分かりやすく伝える力が重要であると考える。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】生産技術は会社の内外問わず、多くの人と協力して仕事を行うため、コミュニケーション能力や自身の考えを分かりやすく相手に伝える能力が重要視されていると思う。そのため、面接時にこれらの能力が備わっていることをアピールする必要があると考える。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】一次面接を通過して、人事の方から良い評価をいただけると、最終面接に向けてエントリーシートの添削やアドバイスをしてもらえる。そのため、万全の状態で最終面接には挑めると感じる。一方で、大人数の採用をしないので、選考の倍率は高い可能性がある。私はインターンシップに参加しいないが、参加しておくとより有利になるではないかと思う。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定を辞退したため、フォローについては不明である。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年8月3日

内定者のアドバイス

総合職
20卒 | 香川大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定を頂いた後も、自由に就活を続けてほしいといわれた。最終的に納得して自社に来てほしいと考えているとのことなので就活は継続する予定です。【内定に必要なことは何だと思いますか?】化学メーカーを受けるうえで最も重要なのは研究に必死に取り組んできた経験とそれを説明する能力です。それさえあれば十分といっても過言ではないくらい重要です。日産化学は特にその傾向が強く、はっきり言って面接対策は一切する必要がありません。面接直前まで必死に研究に取り組みましょう。前日までずっと実験をしていたという自信が内定につながりますし、そういったことを面接官に積極的にアピールしましょう。ぶっつけ本番のアドリブ力が最も求められています。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】私はその場で面白い話をできる能力がある人が内定を獲得していると感じました。これまでの経験・知識をセリフのように話すのではなく、その場でじっくり考えて話すことができれば通ると思います。面接ではきちんとシンキングタイムがもらえます。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】とにかくすべて見られていると感じました。面接前後の態度や言動、それらすべてが選考での評価対象であると思いました。とにかく礼儀を重んじましょう。それがこの企業の選考の前提条件だと思います。礼儀正しいふるまいは体にしみこませましょう。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】面接に関するフィードバックがいただけた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年4月12日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

日産化学の ステップから本選考体験記を探す

日産化学の 会社情報

基本データ
会社名 日産化学株式会社
フリガナ ニッサンカガク
設立日 1921年4月
資本金 189億4200万円
従業員数 3,116人
売上高 2280億6500万円
決算月 3月
代表者 八木晋介
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目5番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 825万円
電話番号 03-4463-8111
URL https://www.nissanchem.co.jp/

日産化学の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。