- Q. 志望動機
- A.
株式会社アルファシステムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒株式会社アルファシステムズのレポート
公開日:2023年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 技術職(システムエンジニア、プログラマ)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は2次面接までオンラインで行い、最終面接のみ対面で行った。
企業研究
説明会やセミナー等が開催されていたため、複数回参加し理解を深めた。
アルファシステムズは要件定義から運用保守まで担当しているが、メインは設計から開発であるため、それについて知っておく必要がある(面接で聞かれたため)。取引先に関しても大手SIerが多いため、他社と比較する際はそこもチェックした方が良い。また、アルファシステムズの強みの一つに「プロパー主義」というものがあるが、これが実際どのような良い影響をもたらしているか、深く考えておくと面接やESで役に立つ(志望動機等にプロパー主義を入れた場合)。
有益だったサイトは就活会議とONE CAREER。連絡のやり取りはLINEで行っており、セミナー等の通知もあるため、こまめにチェックしておくと良いと思う。
志望動機
御社を志望した理由は、プロパー主義に魅力を感じたからです。これは、技術力やチーム力の向上に加え、取引先の信頼獲得にも繋がっていると思います。さらに、こうした理念から社員一人ひとりを大切にするという強い意志を感じ、それは研修制度や福利厚生の手厚さに表れています。そんな中、私は多種多様な業界のシステム開発に携わり技術力を高めていきたいと考えています。この実現にはプロパー主義が必要不可欠であり、このような環境下で成長し続けられれば、御社延いては現代社会に技術者として貢献できると考えたため、志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2023年02月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
早期会社説明会
セミナーの内容
一般的な会社説明会です。予約はLINEから行いました。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
他社との比較や面接で「説明会の印象について」聞かれた時のために、説明をしっかりと聞き、メモを取ることを忘れない。また、ESや選考についても詳しい情報が聞けるため重要である。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須です。その後、LINEにてエントリシートが送られてくる。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
SEを志望する理由、当社への志望理由、自己PR、就職活動の状況、就職するにあたり重視している項目、プログラミング経験の有無、SEを目指すにあたりプログラミング以外に勉強していること、プログラミングに関する興味の有無、当社の開発分野で興味あるもの
ESの提出方法
Wordで作成したESをpdfファイルに変換し、LINEに送られてきた提出用URLから提出した。
ESの形式
「.docxファイル」でESが送られてきたため、Wordで記入した。
ESを書くときに注意したこと
字数制限のある項目が多くあるため、簡潔にわかりやすく書くことを意識しました。
ES対策で行ったこと
就活会議とONE CAREERでESを見たりしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ONE CAREER
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 若手社員(人事)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため、特になし。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接時間が非常に短いため、簡潔にわかりやすく答えることができれば大丈夫だと思います。基本的には、ESを基に聞かれるため自分が何を書いたのか、どういうことが聞かれそうかを想定しておくと良いと思います。
面接の雰囲気
若い社員の方で終始穏やかな雰囲気のまま進行した。そのおかげで緊張もせず、落ち着いてしっかりと話すことができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ONE CAREER
1次面接で聞かれた質問と回答
IT業界を選んだ理由について教えてください。
IT業界で働くことが最も社会貢献に繋がると考えたからです。現代においてIT技術というのは重要な役割を担っており、我々の生活にとって必要不可欠なものとなっています。また、それだけではなく多くの業界がIT業界と密接な関係にあります。このことから現代社会を支えているのは紛れもなくIT業界であり、その一員として働くことが最も社会貢献に繋がると考えました。
面接官「どのようにして社会貢献していくか、具体的なものがもしあれば教えてください」
はい。無線基地局装置やネットワークシステムの開発など、通信インフラの整備を通して貢献していこうと考えています。
チームにおける自分の役割や立場について教えてください。
私はリーダーのような指示を出す役割や立場が多いです。具体的に言いますと、私は昨年の夏にシステムエンジニアを募集している企業のインターンシップに参加しました。そこでは、グループでシステム開発を行ったのですが、細分化された機能の開発を個々で進めていくため、必ず進行度に差が出てきてしまいます。そこで、私は積極的にコミュニケーションを図り、進行度や疑問点の確認を随時行いました。その結果、時間内にシステム開発を終えることができ、フィードバックでも良い評価をいただけました。このように周りを見る目や状況判断の正確さには自信があるため、御社に入社した後も役立つだろうと考えています。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 実施場所
- 性格検査のみ自宅で受け、能力検査(言語・非言語)はテストセンターで受けた。
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書にある問題を全てやり、間違えたところだけやり直す。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常のSPIです。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため、特になし。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
事前課題としてプログラミングの感想を求められるため、提出を忘れないようにする。面接でもプログラミングの感想やこれまでの経験について聞かれるため、プログラマーとしての適性があるのかを見ていると思う。面接終了後、事後課題として当社についてより深く理解できたこと、自己の改善点について提出を求められるため、こちらも忘れずに提出する。
面接の雰囲気
最初は緊張していたが、面接官の口調がとても柔らかく非常に穏やかな雰囲気だった。言葉に詰まってしまっても笑顔で対応してくださり嬉しかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ONE CAREER
2次面接で聞かれた質問と回答
システムエンジニアを志望した理由について教えてください。
私はデジタル化が進む現代社会に貢献できるような仕事に就きたいと考えています。その中でSEというのはシステム開発を通してビジネスの価値を生み続けており、このデジタル社会において必要不可欠な存在となっています。また、私は高校、大学とプログラミングについてを学んできました。従って、今までの知識を活かしつつ社会貢献するにはSEしかないと考えたため、志望しました。
面接官「授業ではどのようなプログラミングをしてきましたか」
高校、大学とC言語をメインに勉強してきました。高校では、配列やポインタなどそれぞれの機能について学び、大学では数値計算を行うプログラムの作成を行いました。
自分の長所と短所について教えてください。
私の長所は、好奇心旺盛で常に勉強意欲があることです。その証拠にこれまで10種類以上の資格取得に取り組んできました。そのため、御社に入社した後も勉強を続け、一日でも早く役に立つ技術者になりたいと考えています。逆に短所は、人に流されやすいところです。しかし、これはチームワークや協調生を大事にした結果でもあります。ただもちろん、人に流されてるだけで社会に貢献できるとは思っていません。そのため、自分自身の意見をしっかりと持ち、俯瞰的な目で状況判断をするということを意識すれば、私の短所も長所に変わると考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- アルファテクノセンター
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員2人と進行役(人事)1人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着後、待合室で待機。時間になると進行役の方が迎えにきて面接室前まで案内される。自分の好きなタイミングで面接室に入り、面接が始まる。面接が終了したら一人で退室し、進行役を待つ。進行役が来たら出口まで案内され選考終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
プログラミングやシステム開発の経験が評価されたと思います。また、学生時代は資格取得に力を入れてきたため、常に勉強意欲があるということも伝わったと思います。
面接の雰囲気
面接官が役員ということもあり、最初は非常に厳かな雰囲気だった。しかし、面接が進むにつれて笑顔が見えたりしたため、落ち着いて話すことができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ONE CAREER
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRをお願いします。
私の強みは、常に勉強意欲があることです。その証拠に高校大学と10種類以上の資格取得に取り組んできました。プログラミングに関しても高校1年生から現在まで勉強を続け、その中でシステム開発も行ってきました。それらの経験を通してSEに必要な論理的思考力や問題解決能力を身につけてきました。また、御社の説明会でプログラミングに苦手意識のある方はやめてしまう傾向にあるというのを聞きました。その点、私は約6年間、プログラミングに触れてきてますし、それに対する耐性というのも持っています。このように私の能力と御社のマッチ度というのは非常に高いと思っていますので、これらの能力を活かして御社に貢献していこうと考えています。
キャリアプランについて教えてください。
まずは多くの現場で経験を積み、要件定義から運用保守まで任せていただけるようなエンジニアになろうと考えています。その上でいずれはプロジェクトマネージャーとして自分のプロジェクトで利益を上げて御社に貢献していこうと思っています。
面接官「どういったプロジェクトに携わりたいですか」
最も興味があるのは、無線基地局装置やネットワークシステムなどの通信系であるため、それらのプロジェクトに携わりたいと考えています。しかし、エンジニアとしての技術を高めるためには多くの分野を経験する必要があるため、いずれはオープンシステム系や組み込み系にも挑戦したいと思っています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
研修制度と福利厚生に魅力を感じたため承諾した。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
理系の学生が多いなという印象
内定後の企業のスタンス
内定後も納得いくまで就活を続けていいと言われた。催促のメールや電話は特にない。就活生のことを大事に思ってくれていると感じた。
内定に必要なことは何だと思うか
企業や業界への理解は、非常に重要だと感じた。特に、SIerとソフトウェア開発会社の違いを理解しているかは面接でも聞かれたため答えられるようにしておくと良い。プログラミングに関しては、積極的に取り組んでいるかを見られていると感じたため、何かしら経験を積んでおくと評価が高くなると思う。また、プログラミングだけに限らず基本情報などの資格取得にも取り組んでおくと勉強熱心であることをアピールできる。
全体的な面接の感想として、非常に穏やかな雰囲気だと感じたため緊張する必要は全くない。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
企業や業界への理解が浅い人、プログラミングに取り組んでいない人は難しいと思う。私の場合、プログラミングや資格取得に積極的に取り組み、勉強熱心であることをアピールしたため内定をもらえた。企業や業界への理解は、説明会やセミナー等を通して深めたため、何回か参加すると良い。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接時間が15分(一次)、20分(二次)、30分(最終)と比較的短いため、簡潔にわかりやすく話すことが大切である。また、面接の事前課題としてプログラミングの感想やアンケート、事後課題として当社について理解できたこと、自己の改善点について提出を求められるので忘れないようにする。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者同士の交流会の案内がくる。また、人事の方1人が自分の担当としてついてくれるので疑問に思ったことはLINEを通して気軽に聞ける。
株式会社アルファシステムズの選考体験記
- 2026卒 株式会社アルファシステムズ 技術職(システムエンジニア、プログラマ) の選考体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 株式会社アルファシステムズ 技術職(システムエンジニア、プログラマ) の選考体験記(2025/09/10公開)
- 2026卒 株式会社アルファシステムズ 技術職(システムエンジニア、プログラマ) の選考体験記(2025/07/31公開)
- 2026卒 株式会社アルファシステムズ 技術職(システムエンジニア、プログラマ) の選考体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社アルファシステムズ 技術職(システムエンジニア、プログラマ) の選考体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 株式会社アルファシステムズ 技術職(システムエンジニア、プログラマ) の選考体験記(2025/05/20公開)
- 2025卒 株式会社アルファシステムズ 技術職(システムエンジニア、プログラマ) の選考体験記(2024/06/05公開)
- 2024卒 株式会社アルファシステムズ 総合職 の選考体験記(2024/01/19公開)
- 2024卒 株式会社アルファシステムズ 技術職(システムエンジニア、プログラマ) の選考体験記(2024/01/04公開)
- 2024卒 株式会社アルファシステムズ 技術職(システムエンジニア、プログラマ) の選考体験記(2023/07/26公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アルファシステムズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社アルファシステムズ |
|---|---|
| フリガナ | アルファシステムズ |
| 設立日 | 1972年10月 |
| 資本金 | 85億54万9999円 |
| 従業員数 | 2,987人 |
| 売上高 | 407億2200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 竹原 政義 |
| 本社所在地 | 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中6丁目6番1号 |
| 平均年齢 | 38.9歳 |
| 平均給与 | 679万円 |
| 電話番号 | 044-733-4111 |
| URL | https://www.alpha.co.jp/ |
