就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アステラス製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アステラス製薬株式会社 報酬UP

【21卒】アステラス製薬のMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11042(神戸学院大学/男性)(2020/11/18公開)

アステラス製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒アステラス製薬株式会社のレポート

公開日:2020年11月18日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 神戸学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

製薬企業の中で「なぜアステラス製薬を選んだのか」「アステラス製薬でこそ実現できる自分のやりたいことは何か」という1番の理由を持つことが最も大切だと思います。特に入社してからやりたいこと、実現したいことに関しては、かなり具体的に話せるように準備をしておく必要があると感じました。それは、実現したいことを話した後、「どうしてそれを実現したいのか」「なんでアステラスでしかできないと思ったのか?」「実現するための壁は何か」などかなり突っ込んだ質問をされ、ふかぼりされるため用意が必要だと思います。
また、自分の今までやってきたことの中で役割をもってどのような結果になり、何を学んだのかという学生時代の質問が多かったと感じた。そのため、学生時代を振り返り、具体的かつ積極的、主体的に取り組んだことを自己分析で見つけ、面接官に伝えられるようにした方がいいと思います。企業の理念などにもありますが「主体的に取り組むこと」や「ひとつ上のMRを目指す」など自分から行動することを求められているため、できるだけ自分で目標を掲げ、達成することのできたエピソードがあるといいと思います。

志望動機

・なりたいMR像は?
挑戦を絶え間なく行い、病気で苦しむ患者様に対していち早く新薬を届けられるMR

・アステラスでなければならない理由は?
私は他のだれにも負けない「ひとつ上のMR」になり、多くの患者様を救いたいと考え、貴社を志望しました。貴社のインターンシップでMR同行をさせていただいた際に、エベレンゾを処方した医師から「アステラスさんの新薬だから患者さんに使った」と言われたことが大変印象に残っております。この言葉の背景には、貴社の挑戦する風土と徹底的な患者志向の2点があると考えます。貴社は、アンメットメディカルニーズに応える革新的な新薬を数多く創出されており、数多くの病気で苦しむ患者様を救うことができると考えます。そして、このような新薬を患者さんにどうやって届けるのかを常に戦略的思考をもって活動されております。MR一人一人が挑戦を続け、患者さんのために情報提供を行うことで「ひとつ上のMR」を目指します。以上から貴社で「ひとつ上のMR」になり、一人でも多くの病気で苦しむ患者様の「明日を変える」ため主体的に行動します。

インターン

実施時期
2019年08月

インターン

実施時期
2020年01月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

なりたいMR像は?/アステラス製薬でなければならない理由は?

ES対策で行ったこと

就活会議で数年分の先輩のESを見て、インターンシップで学んだことを中心に考えた。また、学内の就職支援センターでESの添削を何度も行ってもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

自分で参考書を購入し、2019年の夏ごろから対策を行った。問題を解き、理解を進めるという形で勉強を進め、数学などわからないところは友達に教えてもらったりした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断、構造解析

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意と御社でなければならない理由やMRになってどうしたいかを伝えられたことが評価されたと感じた。一つの質問に対して何度も深堀をする質問をされるため、端的に伝えることを意識することが大切です。

面接の雰囲気

第一印象は厳しそうな感じでしたが、面接官からの質問に対し、答えた後は興味を持って話を聴いてくれる感じでした。かなり緊張して答えに詰まった時もあったが、最後までしっかりと聞いてくれる感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

薬学部だが、なぜ薬剤師ではなくMR職を目指すのか?

私は、MRであれば処方箋を出す医師に対してアプローチができると思ったからです。薬学部の5回生で薬局実習、病院実習を経験した際に、薬剤師は医師の処方通りに調剤を行い、疑義があった際やたまに医師から情報を求められたしか、医師と話をし処方決定に参加できないと感じました。MRであれば医師に対して薬の情報を提供することで患者さんの処方に対して関わることができると思います。私の強みである主体性を活かすことでどのMRよりも積極的な情報提供、情報収集を行い患者さんの健康に貢献できるよう行動します。また、御社のように新薬を届けることは未だ病気で苦しむ患者さんに対して、新たな治療の選択肢を設け、より多くの患者さんの健康に貢献できると思います。

なぜアステラス製薬なのか?ひとつ上のMRとは?

私は他のだれにも負けない「ひとつ上のMR」になり、多くの患者さんを救いたいと考え、貴社を志望しました。インターンシップで感じた、貴社の挑戦する風土と徹底的な患者志向をもって行動することができる御社でこそ、多くの患者さんの健康に貢献できると感じました。
また、「ひとつ上のMR」とは誰よりも挑戦を繰り返すMRであると思います。新薬は既存の薬では解決できなかった病気に対して、新たな選択肢を与えることができるものであると思います。その新たな選択肢を患者さんに届けるためには医師に対し、今までと異なる新しい情報を伝える必要があります。この情報を伝えるためにはMR自身もより新しく知識や提案方法などを考える必要があり、そのためには常に挑戦を行い新しい自分でなければならないと思い、それこそが「ひとつ上のMR」だと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部の偉い方/営業所の所長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

謙虚さや、入社してからやりたいことを持っていることが評価されたと感じます。また、自分らしさという点を最もアピールすることができる場だと思います。

面接の雰囲気

終始明るく、話を聴いてくれる雰囲気だった。ただ、ひとつの質問に対してかなり深堀をされ、ほぼ用意のしたことではなくその場で考え答えた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生生活を通して、自分の学力・成績に対して100点満点で点数をつけてください。100点満たない場合にはどのようにすれば100点になるか教えてください。

70点くらいだと思います。
その理由は、単位をほぼ落とさずにGPAも2以上をキープしていたため、合格点である60点は超えていると考えます。
30点下げたのは、現在6回生で薬剤師国家試験の勉強をしていますが、今まで勉強したことがすべて頭に入っておらず、なかなか問題が解けないためです。今までは勉強をしてテストを乗り切っていただけであり、十分に自分の頭に定着していないことから70点としました。
100点にするためには、今の自分に足りていない点を客観的にとらえ、予習復習、問題演習を繰り返すことが大切だと考えます。現在の学力では国家試験合格はまだまだ遠いため、日々勉強を行い自己研鑽を続ける必要があり、継続力を身に着け御社でのMRとして働く際に発揮したいと考えております。

質問に対して70点と控えめに話したことが謙虚でよかったとフィードバックされたので、謙虚に答えることがここでは大切だったと感じます。

MRとしてアステラスで何を成し遂げたいか?

御社に入社し、MRとして地域医療の活性化を通して患者さんの健康に貢献したいと考えております。
地域の医師や薬剤師、看護師などの職種間でのつながりを橋渡しし、より強くすることで患者さん一人一人に対して包括的なケアができると考えているためです。具体的には薬の情報を提供する際にどのような患者さんが多いのか、医療従事者はどのように考えているのかという情報を収集し、問題を提起、解決することで信頼関係を構築する。また、講演会などを開催することで医療従事者同士で話をする機会を設けるなどです。また、新薬を取り扱うため情報提供の場が多くある御社であればこの橋渡しをより強固にすることができ患者さんの健康に貢献できると考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自分はここが第一志望であったため、即答で内定を受諾しました。
すぐ答えを出せないのであれば、1週間ほどは待つといわれたので就活生の考えなどは尊重してくれると感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップは積極的に参加するべきだと思います。インターンシップで学んだことを中心にESを考え、それに対する質問が面接で多くあったように感じます。
また、MR職とは何をするのか、何ができるのかという点が重要であり、しっかり答えられることが必須だと思います。自分の場合、薬学部出身のため、なぜ薬剤師ではなくMRなのか?という問いはインターンシップの時からずっとされました。なぜMR?なぜアステラスなのか?という点を常に考え、ES提出までには見つけるべきだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析だと思います。どの質問に対しても深堀がすごかったので自己分析が未熟だと慌てたりして十分な回答ができなかったと思います。また、主体性を大切にしている会社なので主体的であることを証明できるエピソードを用意する必要があると思います。主体的だが謙虚さもある、という点が内資系の製薬企業らしさでもあると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップから参加すべき点だと思います。インターンシップ終了後から、何度か、連絡をいただき不明な点や迷っていること、相談事などを聴いていただき、それによって面接で答えられたことも多かったです。約一年の就活となりますが、夏のインターンシップから参加を勧めます。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

小野薬品工業株式会社

迷った会社と比較してアステラス製薬株式会社に入社を決めた理由

最も大きかったのがブランド力と持っている薬の数です。薬の数は結局のところ開発力ですが、MRとして働く際には薬に力がなければ難しいと感じました。自分はインターンシップでどちらもMR同行をしたのですが医師からの評価に違いがあると感じました。医師の方も会社を褒め、薬のいいところやMRに対する印象なども高評価であったことも自分としては大きかったです。現場での評価はMRとして働く際に絶対に必要なことであり、今後の自分の働くモチベーションにもつながると感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アステラス製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

アステラス製薬の 会社情報

基本データ
会社名 アステラス製薬株式会社
フリガナ アステラスセイヤク
設立日 1939年3月
資本金 1030億100万円
従業員数 14,698人
売上高 1兆5186億1900万円
決算月 3月
代表者 岡村直樹
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2丁目5番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1061万円
電話番号 03-3244-3000
URL https://www.astellas.com/jp/
採用URL https://re-jp.astellas.com/jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130436

アステラス製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。