20卒 本選考ES
MR職
20卒 | 埼玉県立大学 | 女性
-
Q.
希望される職種への志望動機(これまで学んだことや経験をどの様に活かすことが出来るかも含めて)
-
A.
貴社のMR職は糖尿病患者の皆様に最も貢献できると考えた為です。1型の患者様は一生病に向き合うので如何にQOLを薬を通じて高めることが出来るかという点に於いて貢献できると考えております。加えて2型糖尿病患者様へは薬を届けるとい うことだけでなく治療環境や行動変容も必要だと考えております。私がもし貴社のMR職になったならば、行動科学で学んだ「興味のないことに対して如何に目を向けてもらうか」ということを活かしたいと考えます。2型糖尿病は生活習慣が原因となるので患者様ご自身の行動変容が必要です。これまで学ぶ中で行動を変化させるには、「仲間」が最も重要だと考え ております。患者様と患者様が繋がることでお互いに刺激しあうことが必要だと考えます。MR職は患者様に直接アプローチは出来ませんが、患者会などイベントを開催する形で糖尿病患者様に薬だけでない貢献も行いたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
困難な局面を乗り越えた経験を教えてください。どのように取り組んで、どのような結果を出せたか(もしくは出せなかったか)
-
A.
困難だったことは、主旨が理解されておらずイベントの売り上げが上手くいかなかったことです。2日間イベントを行ったのですが、1日目に目標分が沢山 余る程売れ行きが悪いことに気づきました。そこで私は、参加者がどの様な目的で来たのかヒアリングすることで「キャンドルが可愛いから」や「なんとなくバザーかなと思った」という「寄付」でなく「モノ」に意識があることを見つけました。メンバーにキャンドルの販売ではなく、寄付を目的としているのだから「500円寄付してくれた方にキャンドルをプレゼント」という方向に切り替えたらどうだろうか提案しました。その様に変更したことで2日目には参加した方にもこちらの意向が伝わった為かキャンドルを配り切ることが出来ました。この経験から、困難な際に考えるだけでなくまず聞き回ることが解決の糸口になると学びました。 続きを読む