
23卒 本選考ES
営業部門 / 管理部門
-
Q.
興味のある極洋の事業内容・極洋でやりたい仕事について教えてください。
-
A.
私は「食を通じて人々を楽しませ、影響を与える仕事に就きたい」という思いから食品業界を志望しています。貴社を志望するのは水産物を主に扱っているからです。水産物は栄養価が高く私たちの体の健康を保ってくれるだけでなく、加工方法に富んでおり食の楽しみを増やしてくれます。この魅力を広めることで私の思いを叶えられると思いました。中でも私は食品事業の仕事に携わりたいです。業務食品事業においては食品事業の約8割を占めていることから、多くの人に豊かな食を届けることができる体制が整っているのではないかと考えました。市販食品事業においては販売チャネルを多様化しようとする取り組みから、今後の成長性を感じました。また、冷凍食品を扱っていることも魅力に感じました。飲食店のアルバイトの経験から、冷凍食品には便利でおいしいという魅力に加え、お客様を笑顔にできる力があると実感しました。近年冷凍食品の需要は高まっています。調達・加工・販売を一貫して行える貴社ならば多様なニーズに応えることができ、新たな価値を創造できる可能性があると考えています。貴社の強みを活かし、水産物や冷凍食品の魅力を多くの人に伝えたいです。 続きを読む
-
Q.
学業を通じ最も力を入れたテーマ・内容を教えてください。
-
A.
ゼミで企業と共同開発したスリッパの販促活動です。このスリッパは20代の若者をターゲットに作られたものです。そのため、最近若者がよく利用するインスタグラムを用いて3つのテーマに分けて投稿するなど、工夫して活動していました。しかし、投稿の閲覧数はなかなか増えませんでした。私は閲覧数を増やすために以下のことを実施しました。1つ目に、テーマごとに閲覧数の推移を可視化して分析したことです。その結果、学生が一から考えたものが最も人気であるとわかりました。2つ目に、新たにリール動画の投稿を実施したことです。リール動画は写真より学生らしさを発揮できるのではないかと考えたからです。若者が好む流行りの曲を調査するなど、内容はメンバーと熟考しました。これらの結果、閲覧数は約9倍、ネット販売数が店舗販売数の約2.5倍と売上増加にも貢献することができました。私はこの経験から、現状を分析して新たな挑戦をすることの重要性を学び得ることができました。 続きを読む
-
Q.
学業以外で、自分が最も成長したと感じる経験について教えてください。
-
A.
1年次より継続している個別指導の塾講師のアルバイトです。そこでは英語の単語テストがあり、何度挑戦しても合格できない生徒が複数いました。生徒から話を聞くとなぜ勉強するのか、勉強の方法がわからないという意識が根本にあることがわかりました。私はテストに合格するという成功体験を通じて、勉強の楽しさを知ってもらうことを目標に掲げ、以下のことを実施しました。1つ目に、将来について積極的に生徒と話し合ったことです。私や他の講師が当時どのように考えていたのかを話し、生徒の勉強する意識を高めました。2つ目に、口頭の説明では効果が薄いと考え、私が学生時代に使っていたノートを用いて具体的な勉強方法を教えたことです。また、勉強することを習慣化してもらうために勉強量を1週間で1ページ以上としました。これらの結果、テストに合格するようになり主体的に勉強をしてきてくれる生徒が増えました。私はこの経験から、自ら目標を立て行動する力を得ることができました。 続きを読む
-
Q.
あなたを一言で表現してください。またその理由も教えてください。
-
A.
私は「目標達成のために周囲を巻き込める人間」です。そう考えるのは、高校時代の部活動の経験が背景にあるからです。私は剣道部に所属し、団体戦で県大会に出場することを目標にしていました。しかし、当時経験者が私を含め6人中2人しかいなかったことから、実力不足がチームの課題でした。私は、稽古後に良かった点や悪かった点をお互いに話す機会を設けたり、成功体験を積むために実践練習を積極的に取り入れたりすることで課題解決を図りました。その結果、チーム全体の実力が上がり県大会に出場することができました。 続きを読む