就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真

三井住友信託銀行株式会社

本当に行ってよかったインターン 2025年度受賞ラベル画像

【対話から解決へ、信頼と共に】【24卒】三井住友信託銀行の総合職の本選考体験記 No.61738(非公開/女性)(2023/9/6公開)

三井住友信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒三井住友信託銀行株式会社のレポート

公開日:2023年9月6日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • りそな銀行
  • 岡谷鋼機
  • 島津製作所
  • アイリスオーヤマ
  • キヤノンメディカルシステムズ
  • キヤノンマーケティングジャパン
  • みずほ銀行
  • 楽天証券
  • 日本郵便
  • ゆうちょ銀行
  • JFE商事
  • 伊藤忠ケミカルフロンティア
  • 全日空商事
  • みずほ証券
  • 三井住友信託銀行
  • 富士フイルム
  • 楽天グループ
  • プリマハム
  • ニッスイ
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面

企業研究

まずはインターンシップに参加した。インターン参加の難易度は低いと思われる。インターンではワークが盛りだくさんであり、金融業界や信託銀行について理解を深めることができるため、とても勉強になった。各部署でどのような仕事をしているのか、その際自分のどのような力が発揮できるかを考えると良いと思う。また、インターンシップでは内定者の方複数人と少人数グループで自由に質問できる時間がある。人事は特にみておらず、内定者の方は本音で話してくれるため、かなり対策ができた。

志望動機

塾講師経験より培った「対話の中で課題を正確に把握し、効果的な施策を講じることで課題解決に導く力」が貴社で発揮できると考えたからだ。アルバイトをする中で、生徒一人一人に向き合い、それぞれに合った方法で解決策を提示することにやりがいと面白さを見出した。専門性を活かして幅広いソリューションを提供でき、提案から解決までワンストップで迅速に行える貴社ならば、お客様と長期的な付き合いができると考えた。インターンシップでは、お客様の真のニーズを捉え、金融の専門家としてお客様が気づいていない解決策を提示する重要性を学んだ。そのため、お客様やそのご家族の思いに寄り添い、人々の不安解消や挑戦のサポートを行いたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年02月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

これまで最も力を入れた活動について教えてください。(大学/大学院時代に限定しません)
(400文字以内)
三井住友信託銀行を志望する理由を入力してください。(希望業務・実現したいこと等)
(300文字以内)

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

マイページ

ESを書くときに注意したこと

簡潔に書く。志望度の高さが伝わるように書く。

ES対策で行ったこと

特になし。特殊な質問はなく、スタンダードなものである。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
若手社員

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2023年03月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

ES提出後に電話がいきなり来た。

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

穏やかだが、面接のような質問をしっかりめにされた。突飛な質問は特になく、一般的な受け答えができれば良い。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面談という名ではあるが、しっかりと準備をしたこと。逆質問はもちろんだが、ガクチカや志望動機などは答えられるようにしていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
5年目くらい

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2023年03月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

電話が来た

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

穏やかだが、ここが一番面接らしかった。逆質問は最後の5分くらいで、それまで質問に答え続ける形だった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的な面接の受け答えや志望動機、その原体験や活かせる自分の力をアピールできたこと。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
一年目営業

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2023年03月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

電話が来た

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

穏やか。一年目ということもあり、全く決める権限はないと言っていた。まだできることは限られているとおっしゃっていたため、就活のことを中心に聞いた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的な受け答えができていたこと。面接官によって柔軟に質問を変えながら理解を深めたこと。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面談の際にはまだキャリアプランが明確でなかったが、この時には具体的なキャリアプランを用意して伝えることができた点。

面接の雰囲気

非常に穏やか。笑いもあり、褒めて下さった。基本的な面接の形であり、質問もよくあるものだった。コミュニケーション能力は見られていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランを教えてください。

法人営業をした後に資産形成層で活躍したいと考えています。営業では、塾講師経験より培った「対話の中で課題を正確に把握し、効果的な施策を講じることで課題解決に導く力」が貴社で発揮できると考えたからです。提案から解決までワンストップで迅速に行える御行で、お客様の真のニーズを捉え、金融の専門家としてお客様が気づいていない解決策を提示したいです。また、資産形成層に関しては人件費をコストではなく、人材投資と捉える動きがある中で、従業員の資産形成やその会社のサポートを通して、人々のお金に関する不安を解消したいと考えています。

もし希望部署に所属できなかったらどうしますか。

まずは与えられた環境で、自分なりに目標をたて努力します。その上で定年まで働くつもりですので、長いキャリアの中で自分のやりたいことを実現できるよう力をつける所存です。御行はジョブローテーションを行っており、希望を聞いていただける環境があることを伺っているので、初期配属で希望が叶わなかったとしても特に心配はしていません。
(この発言を聞いて、面接官は完璧な回答だね、その通りだと思うよと言っていました。)

最終面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

エレベーターまで迎えにきてくださる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意や志望度の高さ、会社への理解が伝わるように話した。また、これまでの経験(大学以外)も聞かれたため、自分の人柄が伝わるよう意識した。

面接の雰囲気

非常に穏やかだった。とても緊張していたが、緊張をほぐしてくれた。大学以前の過去のことにも触れられた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

他社にない弊社の魅力は何だと思いますか。

独立系であるため、提案から解決までワンストップで行うことができ、信頼関係を構築したお客様を最後まで責任を持ってサポートできる点だと考えます。お客様としても、様々な人のところにたらい回しにされるのではなく、信頼する社員の人が完結してソリューション提供できるのは、無駄がなく利便性が高いと思います、その分幅広い知識が必要になりますが、金融の専門家としてお客様の真のニーズを捉え、お客様が気づいていない解決策を提示したいと考えています。

りそな銀行さんではなく、弊社を希望した理由を教えてください。(りそな銀行の内定を持っていたため)

事業の幅広さが理由です。年金や不動産など様々な事業があり、自分が使える武器が多いこと、それらを使って自分次第で提案できることに魅力を感じています。金融のスペシャリストとして自分が窓口となって、お客様やそのご家族の不安や困りごとを解決したいと考えます。
弊社が内定を出したら既に内定をもらっている企業をどうしますか?という質問に対しては、御行が第一志望なので、辞退させていただこうと考えていますと答えました。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

テレワークがないことがネックになった。また、Aコースへの不安もあった。

内定後の課題・研修・交流会等

希望部署を書く紙が家に届いた。(ボリュームがある)

内定者について

内定者の人数

分からない

内定者の所属大学

分からない

内定者の属性

千差万別

内定後の企業のスタンス

あいまいな態度をとると、電話が沢山きた。電話で内定辞退をしたが、とても親切だった。特に心配する必要はない。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜ信託なのか、その中でもなぜ三井住友信託なのか、どのように自分の力を発揮できるのか、どんなキャリアを歩みたいか、少なくともこのくらいは言語化できるようにしておくと良いだろう。キャリアプランについては最終面接だけでなく、人事面接や面談でも聞かれたため、準備が必要である。面接の前に3回面談があり、最終面接の際にこれまで社員と関わってきた中で印象に残った人はいるかと聞かれた。その時にフルネームと理由を述べたら反応がよかったため、しっかりと記録しておくことをお勧めする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面談(という名の面接)と面接は回数が多いため、矛盾が生まれないようにすることが大事だと考える。また、キャリアプランを論理的に説得力を持って話せる人は内定が出るのではないか。(志望度の高さと会社の理解ができていることをアピールできるため。)インターンシップでもらった資料とホームページを読み込み、面接に挑んだため会社をよく知っていると褒められた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面談があるが、面接だという意識と緊張感を持って挑むこと。そこで、しっかりと面接のように準備ができ、アピールができれば、早いペースでどんどん選考が進んでいく。回数が多く嫌になるかも知れないが、面談で良い印象をつけられれば内定までそこまで時間はかからない。電話は毎回同じ番号からくるため、絶対出るように!

内定後、社員や人事からのフォロー

面談を設けてもらった。本音でこれまで聞きづらかったこともここで解消できた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
フリガナ ミツイスミトモシンタクギンコウ
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 13,947人
売上高 2兆7802億9900万円
決算月 3月
代表者 大山一也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 752万4000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate
NOKIZAL ID: 1202351

三井住友信託銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。