就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友重機械工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友重機械工業株式会社 報酬UP

【16卒】住友重機械工業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.651 (2017/6/13公開)

住友重機械工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒住友重機械工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • クボタ
入社予定
  • クボタ

選考フロー

説明会+座談会(5月) → ES(5月) → テストセンター (6月) → 1次面接(8月)

企業研究

OB訪問を積極的にすべきだと思う。説明会に参加したときに、「どんな学生と一緒に仕事をしたいか」という質問があった。人事は「ガッツあふれる学生」や「タフな精神と体力を持ち合わせた人が弊社に相応しい」と回答していたことから、体育会的な社風を持つ会社なのではないかと感じた。だとしたら、上下関係を重んじる風潮があるはずなので、大学のOBに話を聞きに行ってアピールすると有効なはずである。また、住友重機械工業はグループ会社が集結してできており、グループ会社ごとに採用枠も決まっているので、自分が何の事業に関わりたいかで会社を決める必要がある。

志望動機

私は、人にとってなくてはならないモノを提供する仕事がしたいという思いの元、インフラ業界を志望しています。貴社は総合重機業メーカーとして大型クレーンやがん治療装置など様々な事業を手掛けており、様々な角度から社会を支えられることに魅力を感じました。また、学生時代に留学した経験から、将来は日本代表として世界で活躍する人間になることを目標に掲げており、広く海外展開している貴社であれば夢が成し得ると思いました。中でも途上国でのビジネスに携わりたく、建機や変減速機を通じて、街作りを支えたいです。あえて困難な状況に身を置き、世界のどこでも活躍できる人材に成長することで貴社の成長の一助を担いたいです。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

リクルーター面談

選考の具体的な内容

説明会では、人事が名簿を持っていた。積極的に発言する学生をチェックしていたようだった。私の場合は後日電話をもらい、6月中旬に社員の方と1;1でお話する機会を得た。リクルーター面談が選考に有利になったのかは不明。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
男性の人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞く・話すの2つがしっかりできているかだと思う。話すときにはわかりやすく話ができているか、質問が来れば相手の意見をくみ取ったうえでどう回答するかが見られていたと思う。業界にどれだけ興味があるのかや他社との比較は問われなかったため、コミュニケーションがいかにとれるかがポイントだった気がする。

面接の雰囲気

最初に自己紹介をしてから、基本的にESに沿って面接が進められた。特に難しい質問はなく、人事もうなずいて話を聞いてくれた。少し考えたのは最後の「どんな社会人になりたいか?」という質問くらい。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

すき家でのアルバイトに力を入れました。会社の経費削減の取り組みの中で、一日で最も売り上げのある昼間の店員が4人から2人へと減らされてしまい、店員が疲弊して仲間がどんどん辞めていきました。私は店舗責任者として、この悪循環を断ち切ることが急務の課題だと考えました。まず社員の方に駆け合い、「1か月間で店の売上を150%向上させる」ことを約束する代わりに店員を4人に戻してもらいました。その上で売上向上のために様々な施策を行いました。その結果、売上が200%向上して目標を達成できただけでなく、店員が定着して以前の活気が店に戻りました。持ち前の「努力」と「責任感」を発揮して壁を乗り越えることができました。注意したのは、とにかくわかりやすく説明すること。具体的な数字を出して相手に実感がわきやすいようにした。

学生時代に力を入れて勉強したこと

観光学を学びました。3年生の夏に、旅行代理店と提携してサラリーマンをターゲットにした「神津島で1週間ホームステイ」という旅行プランを企画しました。民宿を営む老夫婦のもとにホームステイし、自然以外何もない環境を提供することで心を休めてもらうおうと画策しました。結果、10名分のチケットが完売し成功に終わりました。観光学は旅行を題材にするから学問的に説明するのが難しかった。学術用語を織り交ぜたり、心理学的要素を含めて説明するようにした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友重機械工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

住友重機械工業の 会社情報

基本データ
会社名 住友重機械工業株式会社
フリガナ スミトモジュウキカイコウギョウ
設立日 1934年11月
資本金 308億7165万円
従業員数 25,303人
※連結/2024年12月31日現在
売上高 1兆815億3300万円
※連結/2024年12月期末
決算月 12月
代表者 代表取締役社長 CEO 下村 真司
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目1番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 958万円
電話番号 03-6737-2332
URL https://www.shi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131238

住友重機械工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。