就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【17卒】楽天グループの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2306(中央大学/)(2017/6/13公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ

選考フロー

1dayインターン(12月) → 説明会(1月) → 1次面接(3月) → 2次面接(5月)

企業研究

一番大事だと思ったのは、「ほかの同業界と比べて、なぜ楽天なのか?」という志望動機の言葉をしっかりと整える事です。例えば、DMM.comやリクルートライフスタイルと比べて、なぜ楽天が第一志望なのか?という感じです。同業他社と比べて、なぜ楽天御社が第一志望なのか?を語るときに気をつけないといけないのは、「評論家にならない」事です。つまり、「DMMさんは、事業を多角化しすぎていて、戦略に一貫性がないけれど、楽天御社はECとFintechという大きな軸を定め、その軸を元に事業をグローバルに広めているので、私も御社の一員となりたい」、このような比較の仕方はアウトだという事です。「評論家的」な比較ではなく、「謙虚な就活生的」な比較がベターです。つまりは、「DMMドットコムは、アダルトサイトをベースとした顧客基盤を活かしたビジネスであり、これを立ち上げたのが自分であればよいかもしれませんが、“社員”として入る会社としてはもっと、想いのこめられるサービスがよいかとおもっており、第二志望。補足すると、次、最終面接となっております。リクルートは、“受験サプリ”など新しい事業は生んでおりますが、顧客基盤を活かすというよりは、クライアント側への強みを生かした事業であり、第三志望としております。」みたいな感じで説明したら、受けが良かったです。リソースは説明会とホームページのIRに乗っていたAnnual reportです。

志望動機

自分のキャリアを考えたとき、「グローバル目線を常に会社として持ち」「顧客基盤をベースに、新しい事業を生み出し続ける」会社に入りたい。そして、可能であれば、自分が“想いをこめられる”サービスをできれば、幸せだと考えております。その時に、出会ってのが「楽天」であり、御社が第一志望です。少し具体的に説明させていただきますと、理由は大きく3つございます。1つ目は、「楽天会員」という顧客基盤をもっており、その会員がより満足いただけるようなサービスを生み出し、その結果、お金を生む!事業に私もチャレンジしたいと思っているからです。2つ目は、「KOBO」「楽天スマートペイ」など時代にあったサービスをいち早くつかみ、スピード感を持って事業を立ち上げており、その一員となり、私も「社会の不便や不満を解決する」サービスを生み出したいからです。3つ目は、御社インターンに参加させていただき、感じた「エネルギー」。他に◯◯や◯◯のインターンにも参加させていただきましたが、他社が悪いというわけではありませんが、御社が第一志望だからということもあるかもしれませんが、他とは違い、鳥肌が立ちました。3点の理由から、御社が第一志望です。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接は、特に何も突っ込まれなかったです。ここは辞退者が多いので、一次面接で落とす事はほぼないと思います。ただ、しっかりと伝えるべき内容の言葉を整えないと、学歴があっても(慶應、体育会野球部など)落ちることがあるので注意が必要だと思います。評価基準は、(仮説ですが)とりあえず「学生時代に面白い経験をした人」か「論理的にわかりやすく説明できているか」の基準を通過した人は全て通す、という程度のものだと思います。

面接の雰囲気

雑談、会話形式で緩やかに進みました。内容は、ESに書いたことにそって一人ずつ順番に聞かれる感じでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張った事を教えてください。

『回答内容』私が学生時代一番頑張ったことは、留学先でのサッカー部での活動です。その活動の中で達成した目標は大きく二つあります。一つ目は、「六軍入部当初は誰からも相手にされなかったが、失敗を恐れずにチャレンジして、結果的に副キャプテンに選ばれた」ことです。二点目は、「六軍副キャプテンとして、チームを三軍に昇格させることに貢献できた」ことです。一つ目に達成した目標について、具体的に説明致しますと、まず、サッカー部に入部当初は「留学生だから」という理由だけで六軍に入れられ、しかも六軍に振り分けられた当初は誰からも相手にされず、こちらから指摘しなければビブスすらくれない状況でした。その「空気と同じ扱い」がくやしく何とかチームの一員として認めてもらおうと思ったので、ミーティングで論点を提示したり、練習中やキャンパス内でもメンバーと積極的にコミュニケーションを取るように心がけました。このことを3か月間継続して続けた結果、自分の積極的な姿勢が彼らに認められ、チーム全員の満場一致で六軍の副キャプテンに選んでいただきました。『注意した事』簡潔に伝えることを心がけました。

楽天のインターンに参加して感じたことを教えてください。

『回答内容』御社はチャレンジを歓迎する社風であると感じました。その社風を感じた具体的な場面は、「制限時間内に折り紙を丸、三角、四角などの形に切ってクリスマスを楽しみにしている幼稚園児にプレゼントする」というグループワークの中で、自分はただ折り紙を折るのは味気ないと思ったので、“Merry Christmas”というメッセージや「トナカイの絵」を切り取った折り紙に書きました。すると、フィードバックの際に聖さんから「新しい付加価値を加えていこうとするそのチャレンジが素晴らしい!」と褒めてくださいました。インターンに参加する前から「楽天はチャレンジをする会社」と聞いていましたが、インターンで直接社員の方から「チャレンジを歓迎する」風土を感じ取ることができて「ここしかない」と思いました。「注意したこと」簡潔に話すこと

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の楽天市場事業部マネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ズバリ「頭の良さ」だと思います。それを、自分の「話し方」や「考え方」から伺っているような雰囲気を感じました。特に突っ込まれた質問は、「学生時代に頑張ったこと」です。「なぜそもそもその活動をしたのか?」「その時どう思った?」など、色々矢継ぎ早に聞かれました。でも、圧迫の雰囲気は全くなく、会話にような形式で進みました。

面接の雰囲気

質問内容は、一次面接とあまり変わりませんでしたが、一次面接と違い、自分の回答の深掘りが多かったです。特に、なぜそのように思ったのか?そのような行動をしたのか?について、しつこく聞かれました。あと、楽天についてどの程度知っているかの質問もありました。

2次面接で聞かれた質問と回答

楽天の注目しているサービスは?

(1)「楽天グローバルマーケット」です。通常なら、リソースが足りなくて、海外展開ができないような小規模な店舗でも、このプラットフォームを通じて世界展開ができるからです。私は、ECコンサルタントとして店舗様に対して、「ターゲットはどの国が有効」で「そこでどんなプロモーション」を行えばよいかなどのアドバイスをしていきたいと考えています。(2)楽天ビューティです。Beauty Salonプラットフォーム 市場は、今リクルートのホットペッパーが一強だと思いますが、その一角を崩す勢いを楽天ビューティは持っているので、個人的に注目しています。

楽天でしたいことは?

入社後から3年後、5年後、10年後にしたいことがあります。三年後は二十五歳になっています。楽天市場のECコンサルタントとして多くの店舗様の担当するだけでなく、チームのリーダーとしてメンバーのマネジメントにも携わっていたいです。→その中で少し具体的に考えると、ある田舎町で評判の美味しい和菓子店から「こだわりの味をもっと多くの人に知ってもらうにはどうすればいいか?」という相談を受け、【どうすればその「こだわりの味」をインターネットを通じて伝えることができ、売り上げを上げることができるのか】といったようなことを店舗様と共に考えていたいです。五年後は二十七歳になっています。これまでの楽天市場事業部の経験を活かし、顧客戦略事業部で、お客様により安心してお買いものしていただくための店舗様を巻き込んだ大きな仕組みづくりから、社内の分析手法の進化や、新しいKPI作りといったことに挑戦していたいです。十年後は三十二歳になっています。これまでの市場事業部や顧客戦略事業部で培った企画力や戦略立案力を活かして、国際部で楽天市場の海外展開や他事業同士が連携をした新たな事業を展開させたいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 2940億6100万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。