17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 慶應義塾大学 | 女性
-
Q.
学生時代にあなたが力を入れて取り組んだことは何ですか? その取り組みを通じて学んだことを具体的に交えてご記入ください。
-
A.
私は学生時代、体育会の活動に打ち込みました。競技を始めて今年で10年目になります。大学ではインカレを目標として週5日1日3,4時間の練習を続けてきました。チームの一員として練習を積みながら、幹部として活動しています。同期のメンバーとともに、目標の設定やコーチの招聘など、チームが最大限のパフォーマンスを発揮できる環境づくりに尽力しています。 大学での競技生活では怪我も多く、記録が伸び悩み苦しい思いをすることもたくさんありました。そんな中でも目標に向かって弱点や課題を一つ一つ克服してきた日々は今の自分の自信になっています。 部は50人という大所帯での組織ですが、その一人一人に役割が与えられています。部の活動を通して、チームのひとりひとりが自らの役割を全うしチームに貢献してこそ目標の達成を成し遂げられるのだということを学びました。そしてお互いの個性や思いを尊重し、目標に向かって一つのチームとして戦えた時、一人では味わえない最高の喜びや達成感を得られるということを感じました。 続きを読む
-
Q.
鉄道業界および京王電鉄を希望する理由を具体的にご記入ください。
-
A.
私は駅、沿線を基盤として人々の生活を豊かにする仕事に魅力を感じています。私は地域創生に興味を持ち大学で先行してきました。研究会ではまちづくりの活動の中心、基盤となるプラットフォームをいかに設計し運営していくかを考えてきました。鉄道の駅や沿線を一つのプラットフォームとして捉え、その周辺の価値を発見、発信していくことのできる鉄道業界の仕事に魅力を感じています。 その中でも御社は冷房車や女性専用車両の導入、桜サークルの設置など、新しい事業をいち早く取り入れ、鉄道業界をリードする存在であると感じています。さらに理念として「信頼のトップブランド」になることを目指しています。私は学生時代取り組んできた陸上競技でナンバーワンを目指してきました。社会人として働く中でもナンバーワンを目指すチームの中で、人々の幸せで豊かな生活に貢献したいと考えております。 続きを読む
-
Q.
あなたが仕事を通じて成し遂げたい夢をご記入ください。
-
A.
私は京王電鉄沿線のブランド価値を高め、日本一魅力ある沿線にしたいです。多くの人が訪れたい、住みたいと考える、そして実際に訪れた人、住んだ人が生活の中で多様な楽しみを得られ、豊かで幸せな生活を送れるような環境づくりに励みたいです。 そんな中で、私は新しいエンターテイメント施設に携わりたいと考えます。現在御社が運営する「京王高尾山温泉 極楽湯」は高尾山の魅力を引き出しつつ、それと融合した新しい楽しみを創出した事例であると思います。私もその地域の特色や需要を把握し、追求したうえで人々から愛される施設の建設や運営に携わりたいと考えています。 続きを読む