就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京王電鉄株式会社 報酬UP

【17卒】 京王電鉄 総合職の内定ES(エントリーシート) No.10378 (2016/9/9公開)

京王電鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代にあなたが力を入れて取り組んだことは何ですか? その取り組みを通じて学んだことを具体的に交えてご記入ください。 500文字以下
A.
「全員で」を信念に、早稲田祭の後夜祭責任者を務めたことです。 前年の活動では、責任者1人に裁量と責任が集中し、責任者1人が大変でした。 しかし、私は「全員で取り組んだ方がチーム員はやりがいを持て、より良い後夜祭にできる」と考え、責任者という役割を新設しました。そして自分の同期全員を何らかの責任者とし、仕事を一任しました。その一方で、私は各責任者の仕事の進捗を常に把握することを徹底しました。その中で、「大変そう、辛そう」と私が感じた際には直接話を聞き、一人ひとりに寄り添うことを心掛けました。その結果、同期は責任を持って主体的に取り組むようになりました。更にその姿勢が後輩にも伝播したことで、「全員で取り組んでいる」という雰囲気が醸成され、チームに活気が生まれました。 また、私自身もチーム員の意識変化に感化され、「更に良い後夜祭にしたい」という想いを 抱くようになりました。だからこそ新しいことに挑み、仕事は倍近く増えてしまいましたが、共に取り組む仲間を想うことで最後まで責任者をやり遂げることが出来ました。 私はこの経験から、誰かを想って、最後までやり遂げることのやりがいを心から実感しました。 続きを読む
Q. 鉄道業界および京王電鉄を希望する理由を具体的にご記入ください。 400文字以下
A.
身近な誰かのことを想って、多くの人と関わり合いながら目標に向かう仕事がしたいため、鉄道業界を志望しています。私は学生時代、25人の仲間の責任者として4000人規模の後夜祭を企画した経験から、チームや観客のためを想い、想う人がいるからこそやり抜ける喜びを感じました。また、物事が大きいほど多くの利害関係者と関わり合う必要性とそのやりがいを学びました。私鉄は、特定の地域に深く根付いて沿線住民という近いお客様にいかに快適に住んでもらえるかを常に考えながら、インフラとして多様な人と関わり合うということを知り、強く志望しています。 中でも、私は貴社の説明会や社員の方のお話で感じた「謙虚な姿勢でお客様と地域に密着することを大事にする気持ち」、そして「京王に対する深い愛情」に惹かれ、この人達と一緒に仕事がしたいです。私も地域に深く根付いてお客様を想って働き、貴社に社会人生活を捧げて京王ブランドの向上に貢献したいです。 続きを読む
Q. あなたが仕事を通じて成し遂げたい夢をご記入ください。 300文字以下
A.
「自分が生きた爪痕を残すこと」です。私は幼い頃から「やるからには結果を出したい」という精神を持ち合わせていました。そのため、小学生では学級委員と児童会長を務め、中学校では部活のエースを務め、高校では大学受験で難関大学をいくつも受験し、合格しました。 そして大学の学園祭実行委員会では、早稲田祭最大の企画の責任者を務めました。 この上昇的精神があったからこそ、私は今まで常に緩むことなく真面目に、誠実に物事に取り組むことができたと考えています。 そしてこの精神は今でも変わらず、社会に出て仕事を「するからには」ただこなすだけでなく、「自分の功績だ」と誇れる何かを社会に残したい、と心から思っています。 続きを読む
Q. あなたのことを自由に表現してください。 500文字以下
A.
私を4つの観点から全力で説明します。 ①長所 とにかく優しい点です。小さい頃、周囲の大人に優しく接してもらったことから、自然と人には優しく接するようになりました。中学校のテニス部では大会で団体戦に出場し、県大会決めの大一番を任されました。格上を相手にチームを想ってどこまでも粘り続けて接戦で制し、史上初の県大会を決めました。また、私にはチームで取り組んだ経験が多いです。そのため、仲間を常に思いやり、仲間の希望は全て叶えたい、という気持ちが人一倍強いです。 ②短所 長所が災いして人を怒れない点です。サークルで責任者を務めた際、やるべきことを怠り続けた仲間を怒るのではなく許したことで、更に仕事を怠ったことがあります。これは改善したいと切に思っています。 ③座右の銘 「雨垂れ石をも穿つ」です。学生時代の部活、受験などで、たとえ小さな努力でも、長期的な視点を持って地道に、真面目に積み上げることを大切にしてきました。だからこそ結果を残せ、現在の自分につながっています。 ④動物に例えると 犬です。人が喜んでくれることには積極的になり、真面目に、誠実に物事に取り組む姿勢が似ており、顔は柴犬に似ていると言われます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ◆これまで組織・集団の中で 何かを成し遂げた(もしくは失敗をした)経験についてその過程や結果から学んだことを含め具体的エピソードも交えて教えてください。(250字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月28日
25卒 | 立命館大学 | 女性
通過
Q. これまでの経験の中で何かに対して「変化を創り出した」経験についてお聞きします。 ①変化前の状況を教えてください。 ②変化後の状況を教えてください。 ③変化創出の過程で困難だったことと困難に立ち向かった方法を教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月21日

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 12,692人
売上高 3471億3300万円
決算月 3月
代表者 都村智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.7歳
平均給与 710万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。