就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京王電鉄株式会社 報酬UP

【20卒】京王電鉄の冬インターン体験記(理系/総合職)No.5479(東京都市大学/女性)(2019/4/17公開)

京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 京王電鉄のレポート

公開日:2019年4月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄道の仕事に興味があり特に駅員になりたかった。京王線沿線に住んでいたため、身近な鉄道だったから。京王電鉄に愛着を持っていたためシンプルに興味があった。他社は行ったことないがまずは沿線の鉄道を見ようと思った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

OpenESの提出があったため、軽く企業研究と興味のある事業を調べた。自分がやりたいことを明確化した。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年12月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
聖蹟桜ヶ丘
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶上智、MARCHの人がほとんどだった。大手総合職とあって、学歴が高い人が多い印象。
参加学生の特徴
コミュニケーション能力が高い人が多く、文系の人が多いイメージ。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

鉄道で混雑を緩和するには(グループワーク) どんな電車、車両をつくったら顧客が嬉しいか

1日目にやったこと

まず企業の説明がありそのあと4、5人でループワークを2回行った。大体3時間ぐらい。
混雑緩和対策とあったら面白い車両をテーマにホワイトボードを使って1班5分くらいで発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事の方、鉄道事業の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私たちのグループワークの発表に対して鉄道事業の方からお褒めの言葉と好評を頂き、鉄道事業の解決策に少し貢献できたのではと感じた。だが考えたことは実際に行われていたのも印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に大変だったことは無い。グループも皆協力的でやりやすかった。先輩社員も協力してくれるので問題なかった。強いて言うなら時間が意外と短く、時間内に案を考えてホワイトボードに書く時間があっという間だった。チームの協力がなければ終わらないし大変だと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

総合職の鉄道営業部のインターンだったが、駅員だけでなく出向され街づくりに関する事業を行うこともあり、駅員だけをやりたいなら現業職であって自分が思っている所と違った。私鉄なので鉄道だけでなくその他の事業(街づくり)が重要で、選んでいただける沿線を目指していることを知った。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないが、沿線を利用していないとグループワークでのイメージが湧きずらい。一度でも利用してみたらいいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

駅員は絶対にやるがずっと駅員をできるわけではないと知った。また出向はどこに飛ばされるのかわからず、フランチャイズの事業やホテル事業など私がやりたいと思わないこともしなければいけないことが分かったから。若いうちから様々な経験ができるというが、自分は向いていないと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり高学歴の方が多いのとコミュニケーション能力が高い人が多いと感じたから。明るくハキハキした人が受かる印象。社員の方も明るく華やかな人が多く、向上心が高く、若くとも活躍していると感じた。また自分は街づくりには興味がないため、志望度も下がったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

フランチャイズの事業ではエリアマネージャー、ホテル事業ではホテルマンを経験したりと現場の仕事が多いことがわかり、現場を理解する上で重要なことだが、自分はやりたいとは思わなかった。どこに出向されるのかもわからないし、頻度が多いのは自分は向いてないと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に参加したからと言って優遇はなかったから。もしかしたら積極的に発言していたり、人事の方に注目されていたら違ったのかもしれない。選考も一般の参加していない人と一緒。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

自分は特に何もなかった。1Dayインターンシップだったため、それより長くやっているインターンもあったので、そちらに参加していたら有利だったかもしれない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界か鉄道業界を志望していた。IT業界でも大手メーカーのグループ会社や、鉄道のシステム会社も志望している。鉄道業界と言っても駅係員や車掌、運転手になりたかったので、総合職ではない。総合職は街づくりに関するサービス事業が多いため志望はしていない。総合職の鉄道営業部でもいつかは出向されてしまうため現業職を志望。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

総合職は自分がやりたいこととは違うことが分かったので、鉄道の専門だったり、現業の企業を志望する。しかし私鉄のビジネスモデルは鉄道だけでなく沿線に取り巻く生活環境のサービス提供も必要不可欠なため、上手く現業職も協力していかなければならないことも分かった。地域に密着した鉄道を目指す企業が多いため、総合職のことも理解しとく必要があると思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 京王電鉄のインターン体験記(No.3918) 2020卒 京王電鉄のインターン体験記(No.6667)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 冬から企業研究などを始め、JR東日本に興味をもったため、夏のインターンに参加できなかったから。JR東日本は事業エリアや事業領域がとても広い会社なので、具体的な業務内容についての理解を深めたく参加を決意した。
また、自分と同じくJR東日本を志望する学生の雰囲気やス...続きを読む(全152文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月30日

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 12,692人
売上高 3471億3300万円
決算月 3月
代表者 都村智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.7歳
平均給与 710万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。