- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと沿線の街づくりに携わることができる鉄道業界に興味を持っていて、自分の専門知識を活かして鉄道事業に携わりたいと考えたから。また、大阪市という都市間のみの沿線で働けるという点にも魅力を感じていたから。続きを読む(全102文字)
【鉄道愛が燃える】【20卒】京王電鉄の冬インターン体験記(理系/総合職)No.5479(東京都市大学/女性)(2019/4/17公開)
京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 京王電鉄のレポート
公開日:2019年4月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 東京都市大学
- 参加先
-
- ジェイアール東海情報システム
- NECネッツエスアイ
- NECフィールディング
- NECネクサソリューションズ
- 鉄道情報システム
- TOPPANホールディングス
- 京王電鉄
- NECソリューションイノベータ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道の仕事に興味があり特に駅員になりたかった。京王線沿線に住んでいたため、身近な鉄道だったから。京王電鉄に愛着を持っていたためシンプルに興味があった。他社は行ったことないがまずは沿線の鉄道を見ようと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
OpenESの提出があったため、軽く企業研究と興味のある事業を調べた。自分がやりたいことを明確化した。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 聖蹟桜ヶ丘
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶上智、MARCHの人がほとんどだった。大手総合職とあって、学歴が高い人が多い印象。
- 参加学生の特徴
- コミュニケーション能力が高い人が多く、文系の人が多いイメージ。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
鉄道で混雑を緩和するには(グループワーク) どんな電車、車両をつくったら顧客が嬉しいか
1日目にやったこと
まず企業の説明がありそのあと4、5人でループワークを2回行った。大体3時間ぐらい。
混雑緩和対策とあったら面白い車両をテーマにホワイトボードを使って1班5分くらいで発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方、鉄道事業の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私たちのグループワークの発表に対して鉄道事業の方からお褒めの言葉と好評を頂き、鉄道事業の解決策に少し貢献できたのではと感じた。だが考えたことは実際に行われていたのも印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に大変だったことは無い。グループも皆協力的でやりやすかった。先輩社員も協力してくれるので問題なかった。強いて言うなら時間が意外と短く、時間内に案を考えてホワイトボードに書く時間があっという間だった。チームの協力がなければ終わらないし大変だと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
総合職の鉄道営業部のインターンだったが、駅員だけでなく出向され街づくりに関する事業を行うこともあり、駅員だけをやりたいなら現業職であって自分が思っている所と違った。私鉄なので鉄道だけでなくその他の事業(街づくり)が重要で、選んでいただける沿線を目指していることを知った。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないが、沿線を利用していないとグループワークでのイメージが湧きずらい。一度でも利用してみたらいいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
駅員は絶対にやるがずっと駅員をできるわけではないと知った。また出向はどこに飛ばされるのかわからず、フランチャイズの事業やホテル事業など私がやりたいと思わないこともしなければいけないことが分かったから。若いうちから様々な経験ができるというが、自分は向いていないと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり高学歴の方が多いのとコミュニケーション能力が高い人が多いと感じたから。明るくハキハキした人が受かる印象。社員の方も明るく華やかな人が多く、向上心が高く、若くとも活躍していると感じた。また自分は街づくりには興味がないため、志望度も下がったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
フランチャイズの事業ではエリアマネージャー、ホテル事業ではホテルマンを経験したりと現場の仕事が多いことがわかり、現場を理解する上で重要なことだが、自分はやりたいとは思わなかった。どこに出向されるのかもわからないし、頻度が多いのは自分は向いてないと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に参加したからと言って優遇はなかったから。もしかしたら積極的に発言していたり、人事の方に注目されていたら違ったのかもしれない。選考も一般の参加していない人と一緒。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
自分は特に何もなかった。1Dayインターンシップだったため、それより長くやっているインターンもあったので、そちらに参加していたら有利だったかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界か鉄道業界を志望していた。IT業界でも大手メーカーのグループ会社や、鉄道のシステム会社も志望している。鉄道業界と言っても駅係員や車掌、運転手になりたかったので、総合職ではない。総合職は街づくりに関するサービス事業が多いため志望はしていない。総合職の鉄道営業部でもいつかは出向されてしまうため現業職を志望。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
総合職は自分がやりたいこととは違うことが分かったので、鉄道の専門だったり、現業の企業を志望する。しかし私鉄のビジネスモデルは鉄道だけでなく沿線に取り巻く生活環境のサービス提供も必要不可欠なため、上手く現業職も協力していかなければならないことも分かった。地域に密着した鉄道を目指す企業が多いため、総合職のことも理解しとく必要があると思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京王電鉄株式会社のインターン体験記
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
京王電鉄の 会社情報
会社名 | 京王電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイオウデンテツ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 590億2300万円 |
従業員数 | 12,918人 |
売上高 | 4086億9400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 都村 智史 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号 |
平均年齢 | 41.5歳 |
平均給与 | 729万円 |
電話番号 | 042-337-3112 |
URL | https://www.keio.co.jp/ |
京王電鉄の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価