- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
【鉄道+αの価値創造】【20卒】京王電鉄の冬インターン体験記(文系/事務系総合職コース)No.6667(早稲田大学/男性)(2019/6/25公開)
京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 京王電鉄のレポート
公開日:2019年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 事務系総合職コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
-
- 日本郵便
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界や鉄道業界に興味があったため、目に付いたインターンシップは一通り参加した。
理解を深めて本選考に向けての材料にしたかっただけでなく、内定に向けてなにか有利になることが少しでもあればと期待して参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESは、先輩に添削してもらうなどしてかなり練ってから提出した。
協調性や責任感の大きさをアピールする内容で提出した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 都内自社施設
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 大学名は共有しなかった。 軽い選考があったためある程度は大学名で絞っている可能性がある。
- 参加学生の特徴
- 一般的な柔らかい性格の文系学生がほとんど。 特に異色の経歴を持つ学生はいなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
鉄道に+αの価値を与える施策を考えよ
1日目にやったこと
・会社概要説明
→京王電鉄や鉄道業界についての知識を深めることができる。
・グループワーク
→班ごとに施策を考え、ホワイトボードにまとめて全体にプレゼン。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
若手社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
常に収益性を考えなさいとフィードバックをされた。
公共交通機関とはいえ民間会社であるから、ある程度の収益性がないと新規事業としてGOは出ないということをアドバイスしていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に忙しかったりしんどいという場面はなかった。 不満だったところは、社員の方とお話しする機会があまりなかったことである。 実際の働き方や仕事に対する想いを聞きたかったので、そこは残念だった。 グループワークはアイデアが出ずに苦労したこともあったが、班で落ち着いて進めれば大丈夫。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
鉄道部門の難しさを感じ、またそこに大きなやりがいがあるということを学ぶことができた。
民間会社としての収益性と公共交通機関としての公共性を両立するには、利用者に迷惑を極力かけないながらも、使いたいと思えるサービスを発信していくことが重要だと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
鉄道事業に詳しくなっておくと有効だと感じた。
今行われているサービスを知っているだけでも良いアイデアを出すことの助けになると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方とお話しする時間が短く、普段の働き方やキャリアパスについての理解を深めることがあまりできなかったから。
会社説明とグループワークだけでなく、社員座談会の機会もあればいいなと感じた。
具体的にはどのようなスケジュール感で働いているか、どのような基準で昇進できるのかといったことが知りたかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
単純に、倍率が高そうだと感じたから。
様々な立場の人々をまとめる折衝力など、必要とされる力が自分にはある程度あるという自信はあったが、なんせ応募人数が多いと予想していたので(特に鉄道業界は顕著)簡単には内定は出ないと感じた。
実際に自分は内定を手にすることはできなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分の就活の軸と京王電鉄での働き方が一致していると感じたから。
①社会的影響力の大きな仕事(思い入れのある地域を支えられる)②チームで働く仕事③できるだけ東京にいられる仕事④裁量の大きな仕事。京王電鉄の総合職であればこれらの条件を満たせると考えた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したからといって本選考で特に優遇されることはなかったから。
ただ、企業についての理解をかなり深められるから、他の人よりも企業研究が進む。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に社員が学生を評価しているような印象は受けなかった。
インターンシップに参加したからといって限定のイベント等はない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ(電力・ガス・鉄道)、金融(信託銀行・生命保険)などを見ていた。
生活になくてはならないような、公共性の高いサービスを提供している業界に興味があった。
また自己分析をした結果、働き方として、営業の数字で個人競争をするというよりは、チームで働いて目標を目指す仕事をしたいという思いがあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界に特に変化はなかった。
自分にはチームで働く仕事が合うかなという想いはあったが、その思いが以前よりも強まることとなった有意義なインターンシップだった。
また、やはり中小企業よりも大企業や大手グループの方が関わる会社のレベルも高く、新卒で入るには大企業の方がいいなと再確認することとなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京王電鉄株式会社のインターン体験記
- 2027卒 京王電鉄株式会社 京王グループ経営コースのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 IT管理部・デジタル戦略推進部コースのインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 工務部(鉄道土木・建築)コースのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 総合職インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 工務部(車両)コースのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 京王電鉄株式会社 工務部(鉄道土木・建築)コースのインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 車両電気部(鉄道電気・車両)コースのインターン体験記(2024/12/06公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 運輸業界、特に鉄道に対する関心があり、社会インフラとして人々の生活や経済活動を根底から支えている点に魅力を感じていた。中でもJR東海は、新幹線という日本の大動脈を担い、安定性と挑戦性を併せ持つ企業だと感じていた。インフラは一度整備されると長期にわたり影響を与える分...続きを読む(全216文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
京王電鉄の 会社情報
| 会社名 | 京王電鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ケイオウデンテツ |
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 590億2300万円 |
| 従業員数 | 13,003人 |
| 売上高 | 4529億1600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 都村 智史 |
| 本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号 |
| 平均年齢 | 41.2歳 |
| 平均給与 | 760万円 |
| 電話番号 | 042-337-3112 |
| URL | https://www.keio.co.jp/ |
