- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻分野で募集があるか(建築)、その専門性を活かした活躍の場が与えられているかという基準で選んだ。やりたいことが明確ではなかったため、他のインターンは、インフラ、建設、不動産、政府機関などを幅広く受けていた。続きを読む(全107文字)
【鉄道+αの価値創造】【20卒】京王電鉄の冬インターン体験記(文系/事務系総合職コース)No.6667(早稲田大学/男性)(2019/6/25公開)
京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 京王電鉄のレポート
公開日:2019年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 事務系総合職コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
-
- 日本郵便
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界や鉄道業界に興味があったため、目に付いたインターンシップは一通り参加した。
理解を深めて本選考に向けての材料にしたかっただけでなく、内定に向けてなにか有利になることが少しでもあればと期待して参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESは、先輩に添削してもらうなどしてかなり練ってから提出した。
協調性や責任感の大きさをアピールする内容で提出した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 都内自社施設
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 大学名は共有しなかった。 軽い選考があったためある程度は大学名で絞っている可能性がある。
- 参加学生の特徴
- 一般的な柔らかい性格の文系学生がほとんど。 特に異色の経歴を持つ学生はいなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
鉄道に+αの価値を与える施策を考えよ
1日目にやったこと
・会社概要説明
→京王電鉄や鉄道業界についての知識を深めることができる。
・グループワーク
→班ごとに施策を考え、ホワイトボードにまとめて全体にプレゼン。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
若手社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
常に収益性を考えなさいとフィードバックをされた。
公共交通機関とはいえ民間会社であるから、ある程度の収益性がないと新規事業としてGOは出ないということをアドバイスしていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に忙しかったりしんどいという場面はなかった。 不満だったところは、社員の方とお話しする機会があまりなかったことである。 実際の働き方や仕事に対する想いを聞きたかったので、そこは残念だった。 グループワークはアイデアが出ずに苦労したこともあったが、班で落ち着いて進めれば大丈夫。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
鉄道部門の難しさを感じ、またそこに大きなやりがいがあるということを学ぶことができた。
民間会社としての収益性と公共交通機関としての公共性を両立するには、利用者に迷惑を極力かけないながらも、使いたいと思えるサービスを発信していくことが重要だと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
鉄道事業に詳しくなっておくと有効だと感じた。
今行われているサービスを知っているだけでも良いアイデアを出すことの助けになると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方とお話しする時間が短く、普段の働き方やキャリアパスについての理解を深めることがあまりできなかったから。
会社説明とグループワークだけでなく、社員座談会の機会もあればいいなと感じた。
具体的にはどのようなスケジュール感で働いているか、どのような基準で昇進できるのかといったことが知りたかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
単純に、倍率が高そうだと感じたから。
様々な立場の人々をまとめる折衝力など、必要とされる力が自分にはある程度あるという自信はあったが、なんせ応募人数が多いと予想していたので(特に鉄道業界は顕著)簡単には内定は出ないと感じた。
実際に自分は内定を手にすることはできなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分の就活の軸と京王電鉄での働き方が一致していると感じたから。
①社会的影響力の大きな仕事(思い入れのある地域を支えられる)②チームで働く仕事③できるだけ東京にいられる仕事④裁量の大きな仕事。京王電鉄の総合職であればこれらの条件を満たせると考えた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したからといって本選考で特に優遇されることはなかったから。
ただ、企業についての理解をかなり深められるから、他の人よりも企業研究が進む。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に社員が学生を評価しているような印象は受けなかった。
インターンシップに参加したからといって限定のイベント等はない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ(電力・ガス・鉄道)、金融(信託銀行・生命保険)などを見ていた。
生活になくてはならないような、公共性の高いサービスを提供している業界に興味があった。
また自己分析をした結果、働き方として、営業の数字で個人競争をするというよりは、チームで働いて目標を目指す仕事をしたいという思いがあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界に特に変化はなかった。
自分にはチームで働く仕事が合うかなという想いはあったが、その思いが以前よりも強まることとなった有意義なインターンシップだった。
また、やはり中小企業よりも大企業や大手グループの方が関わる会社のレベルも高く、新卒で入るには大企業の方がいいなと再確認することとなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京王電鉄株式会社のインターン体験記
- 2025卒 京王電鉄株式会社 総合職鉄道電気車両コースのインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 技術系総合職(車両・電気)のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 IT管理部・デジタル戦略推進部コースのインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 まちづくりコースのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 鉄道営業部のインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 鉄道土木・建築コースのインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2023/08/02公開)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 技術系3dayインターンシップのインターン体験記(2022/07/05公開)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 総合職技術系3daysインターンのインターン体験記(2022/06/29公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味があり、グローバルに事業を展開している西日本鉄道の国際物流部門に興味を持ったため。どのような業界なのか、その中でもどのような事業を行なっているのか知らないことがたくさんあったので、それらを知るために参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
京王電鉄の 会社情報
会社名 | 京王電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイオウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 590億2300万円 |
従業員数 | 12,918人 |
売上高 | 4086億9400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 都村智史 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号 |
平均年齢 | 41.5歳 |
平均給与 | 729万円 |
電話番号 | 042-337-3112 |
URL | https://www.keio.co.jp/ |