就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JKホールディングス株式会社のロゴ写真

JKホールディングス株式会社 報酬UP

【信頼と成長の道】【20卒】JKホールディングスの営業職の本選考体験記 No.5043(早稲田大学/男性)(2018/9/20公開)

JKホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒JKホールディングス株式会社のレポート

公開日:2018年9月20日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • ノリタケ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

採用ホームページや企業パンフレットはしっかり読んでおいたほうが良い。面接においては、あまり志望動機は聞かれなかったが、しっかりと自己分析をして、なぜ専門商社なのか、なぜ営業が良いのか、将来どういった姿になっていたいかは、ちゃんと答えられるように整理しといたほうがよいと思う。選考を通じて、感じたこととしては、人柄を非常に重要視していて話す内容はもちろんだが、面接前後のあいさつ、姿勢、声、表情は営業マンらしく振舞うことが評価に大きくつながると思う。毎回面接の最後に逆質問の場が設けられるが、そこでは志望動機についてあまり聞かれない分、企業理念である「住道」について関連させて質問することもアピールポイントの一つかもしれない。

志望動機

建材は、家やビルはもちろん、道路なども関係していて、身近なものとして必ず必要不可欠な存在である。だからこそ、仕事を通じて、社会に大きく貢献しているという実感が強く感じられると思った。自分自身、競技サッカーを10年以上やってきて、自らの成長を持って、スキルを高め、チームに貢献することにとてもやりがいを感じてきた。専門商社は無形商材だからこそ、自分自身が商品となって営業をしていかなければならないので、仕事を通じて、自己成長できると感じた。説明会やパンフレットを通じても、社員の成長を重要視していることを強調していて、御社の一員として、トップの営業マンになれるように大きく成長していきたいと強く感じた。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年06月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと、強み、なりたい姿。自己PR

ES対策で行ったこと

採用ホームページやパンフレットを参考にした。必ず社会人の人に添削してもらってから提出したほうが良い。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

オーソドックスなWEBテストだったと思う。特別な対策の必要はいらない。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年07月

1次面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長・人事課長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話を意識して、面接に臨んだところ。面接の入る時の声や、退出時に一声「お忙しい中、ありがとうございました」という気づかいは評価につながっていたと思う。

面接の雰囲気

とても穏やかで、話しやすい雰囲気を作ってくれる。質問もオーソドックスで、面接というより、緊張せず会話を意識したほうが良い。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか。

小学校から大学までの12年間継続したサッカーです。大学時代では膝の大怪我により、試合が出来ない期間がありました。大学2年次までに膝の靭帯断裂を3度経験し、医師からもサッカーを辞めた方がいいと打診されていましたが、「支えてくれた家族や仲間の期待に応えたい」「最後まで諦めたくない」という想いから、復帰を目指すことを決意しました。医者やネットなど自分で集められる情報は全て集め、「毎日約1.5時間は膝周りの筋肉をほぐし、膝の可動域を維持する」「体幹トレーニングに力を入れ、怪我の再発防止を心掛ける」など自分にできることを実施しました。その結果、4年次の5月に選手復帰を果たすことができました。さらに、引退試合ではフル出場を果たし、チームメイトたちが応援してくれる中、得点を決める最高の経験をすることができました。この経験より夢は諦めない限り叶うことが分かりました。

あなたの趣味はなんですか。

私の趣味は、古着屋めぐりと映画鑑賞です。古着屋めぐりでは、リーズナブルで高いブランドの服を買うことを目的に、吉祥寺や下北沢の古着屋をめぐって、自分が気に入った服を見つけだすことが毎回の楽しみとなりました。今では月2回は必ず古着屋めぐりをする時間を作っています。映画鑑賞では、スマートフォンで、動画ストリーミングアプリを利用して、隙間時間に映画を観て新たな価値観を得る機会を増やしています。最近観た映画の中では、「007」がとても印象的で、主人公のファッションセンスや、女性との振舞方がってもかっこよく、自分自身の男磨きの参考にしています。また、俳優の中で、ブラッドピッドが好きなので、出演している映画は常にチェックするようにしています。

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
社長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は、社長との雰囲気が合うかどうかが大事なポイントだと感じる。面接を通しての人となりを見ているので、細かいところまで気をつけることが大事。

面接の雰囲気

とても穏やかで、一瞬で面接が終わった感じがした。エントリーシートで気になったとこを数か所聞かれるだけだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来どんな人になりたいか。

私は、将来、周りの人から信頼される人になっていたいです。私自身、これまで、サッカーを続けてきて、周りから大きく期待され、信用されることにやりがいを感じてきました。大学サッカー部では、4年間のうち3年間怪我でサッカーができない期間があり、プレーで周りの人々に大きな信頼を勝ち取ることができませんでした。そういった中でも、チームの練習のサポートや自分自身のリハビリに毎日真摯に取り組む姿勢を見せることで、周りが応援してくれて、復帰後に大きく期待を寄せてくれるようになった経験が、人生で一番うれしい瞬間でした。こういった自分自身の成長や取り組む姿勢で周りに影響を与えて、大きく信頼されるような社会人になっていたいと強く思います。

部活動を通じて何を学びましたか。

4年間の大学サッカー部を通じて「細部まで拘る」ことの大切さを学びました。大学では膝の大怪我を経験した事で、サッカーが出来ることは当たり前ではない事を身をもって感じました。だからこそ競技復帰をした後も、練習や試合の前後におけるストレッチや、ケアを毎日欠かさず行いました。
また、栄養バランスの取れた食事をタイミングよく摂取するなど、私生活でも常に怪我を予防するための行動を心掛けることで、4年間の内、最後の半年間は怪我なくサッカーができました。大学サッカーでの怪我を通じて学んだ、「細部まで拘る」ことは、社会人になった際も会社の人や、お客様との人間関係や、自分自身のスキルアップ等でも必ず重要になってくると確信しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も自分の就職活動のスタンスを大事にするよう言ってくれた。お互いのマッチングを大事にしているので、強制的な姿勢は取らない。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく人柄を見るので、面接での振る舞い方は意識したほうが良い。面接の内容は、学チカ、自己PRを固めて、会話を意識するように話せるよう整理して、本番では落ち着いて望めば大丈夫です。専門商社だけあって、社員の方はみな優秀な方が多く、面接を通過する過程で、志望度が高くなっていくと思います。そこで得た疑問を、毎回の面接の最後に設けられる逆質問で、聞いてみることで、志望度が高いことをアピールできるので、しっかり考えましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

細部にこだわれるかどうかだと思います。最終まで残る人は、話す内容はみな固まっていて、大きな差は生まれないですが、面接室に入る前の表情だったり、待合室で待つ時の態度や、受付の方と話すときなどもチェックされていることはあるので、きを抜かないことが最後結果につながると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接が社長なので、ほぼ受かると思っていた人が多かったみたいですが、実際は、けっこう最終で落とされている人もいました。面接回数は多いですが、最後まで気を緩めずに面接に臨んでいくことがとても大切だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会がすぐあり、そのあと2日間の研修がある。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の規模

入社を迷った企業

株式会社アーキテクト・ディベロッパー

迷った会社と比較してJKホールディングス株式会社に入社を決めた理由

やはり、住まいの総合商社と呼ばれるだけあって、建材の業界では、シェアが高く知名度もかなりあることが理解できた。大きい看板を背負わせてもらって、無形商材として自分の価値を高める環境としては、ほかに内定を頂いた会社よりも恵まれていると判断した。早い段階で力をつけて海外赴任という選択肢も商社ならではとしてあるので、その挑戦も今後考えていきたいと思った。あとは、面接を通して社員の魅力がとてもあり、仕事をする上で、この人たちと頑張りたいと強く思えた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JKホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

JKホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 JKホールディングス株式会社
フリガナ ジェイケイホールディングス
設立日 1949年2月
資本金 31億9500万円
従業員数 3,436人
売上高 3889億1000万円
決算月 3月
代表者 青木慶一郎
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目7番22号
平均年齢 40.3歳
平均給与 658万円
電話番号 03-5534-3801
URL https://www.jkhd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136879

JKホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。