- Q. 志望動機
- A.
東洋製罐グループホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒東洋製罐グループホールディングス株式会社のレポート
公開日:2021年6月24日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 三栄源エフ・エフ・アイ
- イシダ
- エヌ・ティ・ティ・データ・フォース
- ジェーシービー(JCB)
- SCSK
- デンカ
- 大日精化工業
- 東洋製罐グループホールディングス
- オリエンタルモーター
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインで実施されました。
企業研究
インターネットでの情報収拾や、座談会での質問で企業研究を行った。包装容器業界のリーディングカンパニーであるため、他者との差別化は比較的容易な部類に入ると思う。具体的には、缶だけでなくペットボトルや紙・ガラスなどあらゆる素材を扱っている点で他社と明確に異なる。
B to Cの食品メーカーとは違い、包装容器業界は対企業のB to Bビジネスでありながらスーパーやドラッグストアにも自社製品が並ぶという特殊な業界である。
実際に面接では、包装容器業界を目指した理由や扱ってみたい容器について聞かれる。そこで、納得感のある根拠を持って答えることが非常に重要であると感じた。
また、「どんな容器があれば便利か」など時頭やアイデア力を求められるシーンも多いため、容器についてある程度自分の考えをまとめておくと良い。
ウェビナーやイベントも多数開催されるため、積極的に活用すべき。
志望動機
貴社での仕事を通じて、包装容器業界の次の100年を担う人材になりたいと考えて志望しました。これまでの100年は、記者が設立されてから包装容器が人々の生活に浸透するまでの100年間でした。しかし、これからの100年はSDGsをはじめとした環境負荷を考慮した包装容器が求められています。貴社や缶やペットボトルだけでなく、ガラスや紙などあらゆる素材の包装容器を取り扱っている点に惹かれています。その中でも私は特に、マイクロプラスチック問題に対応するためのペットボトルの進化に興味があります。その点において、貴社はリーディングカンパニーであり多様化する容器へのニーズに応えるためには最も最適だと考えました。入社後は、私の強みである「相手目線での提案力」を活かし、他部署と連携して貴社・包装資材業界・社会の課題解決に貢献したいと考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機/学生時代に力を入れたこと/自己PR/ゼミでの研究テーマ
ESの提出方法
採用マイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
採用担当者が読みやすいように、できるだけ結論ファーストで簡潔に書くように心がけた。
ES対策で行ったこと
他に受けていたメーカーで書いたESも参考にしながら、企業に合わせて業界研究で調べたことなどを盛り込んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業部長2名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら接続し、終了後はそのまま退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
いかに業界・企業理解を深めて携わりたい包装容器について熱く語ることができるかが明暗を分けると思う。特に業界の課題とその対策は、事前に勉強していないと答えられなかった。
面接の雰囲気
面接前に人事の方と話す時間があり、そこでアイスブレイクと共に話しやすい雰囲気を作ってくれる。面接自体は、比較的厳かだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ包装容器業界を志望しているのですか?
はい、理由は大きく3つあります。1つ目は、B to B to Cの領域であるため、社会に大きな影響力が与えられる点と、生活にとって身近なものに携われる点に両取りができると考えたからです。消費者としての商材と、生産者としての商材を常に隣り合わせで感じることができる点が魅力的だと考えています。2つ目は、包装容器の持つ多面的機能に惹かれたからです。具体的には、飲食物を安全に長期間保存するという用途はもちろんですし、デザインを工夫することによる販売促進、広告効果、ブランディングといった役割が面白いと感じています。3つ目は、昨今の巣ごもり需要により中食やテイクアウトの市場が拡大していると感じているからです。業界としての成長性と自分の興味関心を総合的に考えて、包装容器業界を志望するに至りました。
業界の課題を挙げて、その対策を述べてください
はい、業界全体の課題ですが、まず挙げられるのが人口減少による容器需要の減少だと思います。国内市場の縮小は今後も続くと考えられるので、今後は海外市場をどれだけ拡大できるかどうかが鍵だと予想します。また、飲料メーカーが容器を外注せずに内製化する傾向ある点も挙げられると私は考えます。まだまだそれができるメーカーは限られていると思いますが、対策として容器専業メーカーだからこそできる付加価値を提供することが重要だと思います。たとえば、御社の事業の一つである「詰太郎」のように、酒造メーカーに対して出張型の充填サービスを行うなどの施策が有効だと思います。「中身」は持っていても容器に困っている中小メーカーを中心に需要は十分あると考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら接続し、終了したらそのまま退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
思ったよりもパーソナルに関する質問が多かった。業界や企業理解については前回の面接で合格点に達していたのだと思う。
面接の雰囲気
前回の面接よりも温和な雰囲気だった。最初に少し趣味の話で盛り上がったことで、話しやすい雰囲気になった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことと、それが弊社でどのように役立つか教えてください。
大学受験生向けオンライン塾の運営に力を入れました。
活動当初はSNSでの集客に苦戦し、ユーザー数が伸び悩んでいました。
その原因は、投稿の閲覧数が少なかったことです。
どれだけ質の高いサービスでも、顧客に興味を持ってもらえず競合に埋れては意味がありません。
そう考えて私が行った施策は、顧客である受験生へのヒアリングです。
偏差値の推移や現状への不満、知りたい情報など多様な観点から調査を行いました。
結果、「志望校に特化した対策法が知りたい」というニーズが見つかりました。
その中でも特に要望の多かった、早稲田大学に特化した対策を投稿することで、顧客のニーズを満たしつつ競合アカウントとの差別化を図りました。
施策の結果、投稿の閲覧数が大きく増加し、停滞していたユーザー数を3人から11人まで増やすことに成功しました。
この経験を活かし、貴社の営業職において相手のニーズを的確に捉えた提案をしたいです。
強みと弱みをそれぞれ教えてください
強みは、相手の本音を引き出し信頼してもらう傾聴力です。私は所属する登山サーク
ルで活動方針について意見が割れた際に、取りまとめ役を任されることが多いです。こ
れは日頃から人の相談に乗る際に、相手の発言に隠れた本音や意図を読み取ることを意
識しているからだと考えています。社会に出て以降も、チームでの活動をスムーズに進
める役割を果たしたいです。
弱みは、ときにお節介すぎるところです。自分では親切にしているつもりが、ありがた迷惑になってしまっていることがあります。そこで、苦言となっても相手のためになるときはきちんとアドバイスをし、取るに足らないようなことは何も言わないように心がけています。結果、以前に比べてこの弱みは克服できているように感じます。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年03月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
他の業界の方が自分に適性があると感じたため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
60名程度
内定者の所属大学
日東駒専〜早慶
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
承諾まで1ヶ月ほど猶予期間をいただき、受けている会社は受け切って良いと言われた。そのため時間をかけて承諾先を選ぶことができた。
内定に必要なことは何だと思うか
業界のリーディングカンパニーなので、他社との差別化というよりは包装容器業界そのものを目指した理由をしっかりと固めておくと良い。面接ではそこを深く聞かれた。また、携わりたい容器についても自分の中で決めておくと、入社後にやりたいことに説得力を持たせることができる。アイデア力が問われるような突発的な質問もあるが、基本的な面接対策をすれば問題なく突破できる範囲である。余裕があれば、志望動機などを話す練習をしておくと本番で緊張せずに済む。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
聞かれた質問や自分の過去の行動に対して、しっかりと理由を説明できる人が内定をもらえると思う。それを前提に、包装容器業界に対する興味関心を持っているということが条件であるように感じた。就活生だからとあまり気張りすぎず自然体で面接に臨むことが大事だと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
採用人数に対して受ける人の数が非常に多いため、周りと同じ対策しかしないと埋れてしまい内定を獲得するのは難しい。業界についての理解が問われる質問が多くされるので、他の就活生よりも念入りに業界研究をする必要がある。最終面接まで行ければ、あとは熱意の勝負だと感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
本社に直接訪れて、人事と面談をする時間を設けてもらえた。
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東洋製罐グループホールディングスの 会社情報
会社名 | 東洋製罐グループホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウヨウセイカングループホールディングス |
設立日 | 1941年7月 |
資本金 | 110億9460万円 |
従業員数 | 19,673人 |
売上高 | 9506億6300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大塚一男 |
本社所在地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 727万円 |
電話番号 | 03-4514-2001 |
URL | https://www.tskg-hd.com/ |
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